最速怪談選手権

離婚

初めての投稿です。お互い連れ子で結婚しましたが、ケンカが絶えなく妻と離婚したいのですが、妻の連れ子が高3で、大学卒業するまで、離婚しないし別居もしないと。それとお金の管理は全て妻がやってます。共働きですが生活費その他は、自分の給料から使っているようです。妻の給料が、どうなっているのか聞くと「私の事が信じられないんだの一点張りです」実は、妻のヘソクリを発見しまして…お金がどのように使われてるかを知りたいですが、通帳の場所が分かりません。どのようにしたら、通帳の確認をした方がいいか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 自分の給料も銀行振り込みなので妻が通帳持ってます。

      補足日時:2019/06/07 05:26

A 回答 (6件)

離婚をしたいのなら、離婚調停を申し立てましょう。

その中で財産分与の話になりますので、その時に家族名義の預貯金の取引履歴を裁判所に申し出て、調べてもらえば一番ハッキリするでしょう。離婚したいのであれば、おおよその奧さんが貯め込んでいる金額の把握をしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚調停を考えています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 16:58

相談者さんが使用している金融機関のネットバンキングを使用してはどうでしょうか。

ネットバンキングであれば数ヶ月間の入出金はPCやスマホから確認できますし、プリントアウトも可能です。ネットバンキングで一定期間観察すれば毎月どのような流れになっているか通帳がなくても把握できます。不審な金の流れがあった場合はプリントアウトして問いただすことも可能になるでしょう。
なお、一部金融機関ではネットバンキングに完全移行することにより通帳の使用ができなくなるところもあります。その場合は通帳が使用できないのでカードがないと入出金ができないという点がありますが、今回の場合はそれがメリットになるかもしれません。

また、複数の金融機関を使用されているのであれば給与の振込先を変えるのも一つですが、勝手に行うと「経済的にDVを受けている」と言われてしまう可能性も否定できないので、将来的に離婚する意思が高いのであれば弁護士の無料相談などを活用してどう対処するべきかアドバイスを受けるのも一つです。
    • good
    • 0

奥さんも夫婦関係良くないから離婚してから困らない様に離婚後の貯金今からためてるのかもね。

    • good
    • 0

そして妻に必要な分だけ渡す様にする。


お金がどうまわってるかわからないし、教えないならそうすると言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

会社に言って振り込み先をかえれば?

    • good
    • 0

貴方の給料は奥さんに渡してるんですか?


その辺りがわからないからなんとも言えませんが、奥さんが困る事しないと素直に通帳は見せそうにないですね。
「お金の使い道も教えないなら俺も給料渡さない」でいいんじゃないですか?どうせ離婚したいんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!