電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日サークルの飲み会で面白いことがありました。

僕は結構酒が飲める方です。単純にアルコール耐性が強いだけの可能性もありますが。普段は積極的に話しに行かないのですが、酒が入ると良い具合に人と話せるようになります。
ですのでちょっと依存的ですが、必ず一杯目はイッキ飲みです。

僕の隣に友人Aが座っていました。Aは僕のペースを見て異常に早いと思ったようで「大丈夫か?」とあたかも常識人的な振る舞いをしてきます。Aは普段もそんな振る舞いをします。何だか僕にはその振る舞いが、常識人のような態度をとることで自分をよく見せようとしてるようにしか見えないのです。悪い奴ではないのですが、お節介。そんなこと言われなくても分かってるわ!って感じ。

飲み会も終盤、ラストオーダー前。Aはトイレに行くといって去りました。後から店員が来て「Aさんが吐きました、責任取って下さい」的なことを言われました。詳しいことは覚えていませんが迷惑料金なのか、飲み会時間の延滞料金なのか一人300円ずつ払う羽目になりました。

他人の心配する前に自分の心配しろよ。こちとら、自分の飲める限界知ってんだ。
ちょっと、昨日はAの言動と行動が一致してなくて思わず笑っちゃいました。常識人の化けの皮が剥がれたな。

こんなAみたいな人って周りにいますか?

A 回答 (7件)

飲み放題だと生中ジョッキ7杯は飲んでしまう、呑兵衛のジイサンです。



「大丈夫か?」って心配してくれるだけいいじゃないですか?
お節介であろうがなんであろうが、一気飲みにたいする批判が多い最近の風潮ですから。
私も若いときには、日本酒2合を一気飲みしていましたが、誰も心配なんかしてくれなかったですよ。

まあ、Aさんが潰れてしまったのは仕方ないでしょうね。
こればっかりは体質ですから。
次に彼と飲むときには「大丈夫か?」って言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、まあ心配してくれる友達がいるだけ僕は恵まれてますね。

お礼日時:2019/06/07 11:51

》 昨日サークルの飲み会で面白いことがありました。



何が面白いのか分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は皮肉屋なんです。Aの言行不一致に面白いと言っています。

お礼日時:2019/06/07 08:37

「大丈夫か?」と自分を心配してくれる人をお節介呼ばわりとは。


あなたの神経の方を疑います。
ほんとに人としてです。

その方は自分があまり飲めないのでイッキ飲みしているあなたを心配したのでしょう。
大丈夫なら、普通に大丈夫だよと言えばいいだけです。
別にお節介って言わなくても。
もう少し他人の気持ちを読めるようになりしょうね。

オレは酒強いから!限界分かってるから!とイキがってる学生いるんですよね〜、大人から見たらアホだなぁーぐらいにしか見えませんし、そういう人は必ずお酒でやらかします。
せいぜいお酒で失敗しないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は「こんなAみたいな人って周りにいますか?」という質問をしますか。
yesかNOで答えられる質問です。
どんな回答をしようが自由ですが、あなただけではありませんが、私の質問に正確に答えず私の人格否定をする。
いえ、別に自由です。しかし、そんな方々の方が誰かも知らない他人を人格否定するような人間なのですから余程そちらの方が「人として」ずれてると思います。

お礼日時:2019/06/07 07:44

ちょっと冷静に考えようか?


Aさんが質問者さまの心配をしたのと、
Aさんがトイレで吐いたのと、
延長料金(これが意味不明)払わされたのと、
何の関係があるのか?

現場を見ていないからわからないけど、
酒のちからがないと話せないというのも、
この質問も酔った勢いゆえなのか?

どっちの擁護もしませんが、
酒の限度を知っているなら、Aさんの心配はしないの?
この辺は「ひととして」だと思うが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
他人が節度をわきまえて自分の限界や身の程を知ってる前提で人と接しているので、僕はそこは自己責任と思って接しております。

転じて、Aを心配する気持ちがなくても、その場ではAを心配する態度を取らないと人としてどうかの部分が問われるので僕は表面上「大丈夫かい?」とは心配しました。

「人として」という曖昧でありながらも、多くの人々が信じている人道的かつ人間的な部分を表面上は僕は取り繕うようにしてますよ。心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 07:30

それ、あなたの方がヤバイ人ですよ。



人により、アルコール耐性が強い弱いと言う事は無いのです。肝臓のアルコール分解速度は同じです。

何が違うかと言うと、脳のパッパラパー度が違うのです。

あなたは、血中アルコール濃度が高くて、正常な判断が出来ないのに、脳がアルコールを遮断しないのです。

Aさんの脳は、少量でもアルコールを遮断し、胃の内容物を吐き出す反射反応を起こしているのです。

ここまでが前提

で、Aさんは自分がアルコールに過敏と言う事は知りません。
一生のうち、二十数年間、過敏な脳で過ごして来たからです。
だから、あなたのアルコール摂取量を見て、ユックリ飲む様に勧めて来たのです。

そして、自分の適正アルコール摂取量を超えてしまって、撃沈。

それを見て居たあなたは、アルコールの為か、元々の性格か、「他人の心配する前に、自分の心配をしろ。」と笑っていたのです。

アルコールで正常な判断が出来ていないのじゃなく、未だにそう思っているなら、元々の性格かもしれないですね。

あなたの心配をしてくれる、良き友達ですよ。
大切にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マジすか!?僕の脳はアルコール耐性があってあまり遮断しないようになってしまってるんですね。激やば。

それはそうと、僕の性格は皮肉屋です。だから、元々の性格ですね。

お礼日時:2019/06/07 06:56

>詳しいことは覚えていませんが


記憶が定かでないのに金払ってるのは、酩酊して限界を超えていますよ。
逆にAさんは心配性だから酒に飲まれるのです。

この状況から学ぶことは、
互いに注意できるのは見えている他人の状態だけであって、酔った自分のことは把握できないってことを知るべきです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ、僕は限界を越えてませんよ。
表現が悪かったです。飲み会の幹事が300円集めたので、僕は詳しいことを聞かずにきっとそうなんだろうなという推察を立てただけです。

お礼日時:2019/06/07 06:31

いましたー!言葉にするといい人になっちゃうので上手く伝えられないのですが、その人も凄くお節介で、こっちのペースが狂うので苦手に思ってた人が多かったですね( ̄д ̄;)


あと、助言やアドバイス、幸せの基準が自分なんですよね。ほっといて欲しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりどこでもいますよね!
そんな人

お礼日時:2019/06/07 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!