プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が子は娘と息子が5つ違いです。
主人の帰任を待ってからの妊娠ならおそらく7つは離れたかと思います。
5歳だとまだまだ甘えたい気持ちもあり我慢させてるなあと思うことも多々あります。
そこで今更聞いても仕方ないですが、5つと7つ以上離れるのそれぞれいい点、悪い点は何だと思いますか?
ちなみに私は今34歳です。

A 回答 (4件)

私は7つ年の離れた弟がいます。

上の娘と息子は4歳違いです。
良い点は上の子が下の面倒をみてくれること。
特に上が女の子だと、小さなママがいるようなものです。
うちは子供たちが小さな頃は夫の仕事が忙しかったので、
お風呂で自分の体を洗う間お姉ちゃんが抱いていてくれたり、
絵本を読んで寝かしつけてくれたり、ずいぶん助けられました。
下は上ののやることを真似するので、気が付くと色々出来るようになっていました。
悪い点は下が上に頼りすぎること。
弟が小学生や中学の時私は高校や大学でしたから、
宿題とかいつも泣きつかれて手伝っていましたし、
未だに困ると連絡してきます。
子供の頃は年の差があると、両方が満足する遊び場所を考えるのが大変なことでしょうか。
うちは下にもう一人いますが、2歳違いなので何かあるとどうしても下二人が結託していましたが、
年の離れたお姉ちゃんは別格みたいで、いまだ頭が上がらないようです。
私は叱るときにお姉ちゃんだからと言わないようにして、
褒める時にさすがお姉ちゃん、と言うように気をつけました。
後はそれぞれにお楽しみや特別を作っていました。
上の娘が中学受験の時、他の子には内緒と迎えの時にたまにコンビニによったり、
息子は夫と男同士の付き合いをしたりですね。
子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5つ以上離れたらもうあんまり変わらないのかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2019/06/07 18:53

上のお子様は小さなお母さん。


離れているから考え方も大きく違うし
今親が(特に母親)何をしているのかをちゃんと見極められるから
忙しい時は一人遊びをしたりお手伝いをしたりしてくれます。
下のお子様の面倒も良く見てくれます。

それを良い子だとか当然だとか物分りがいいと単純に思っていてはいけません。
周りが 下の子を抱っこしたりアヤシタリしようとすると
すかさず走ってきて 私が遣るから。私が抱っこするからと言いながら
下の子供をアヤシタリ抱っこしたりします。
親は 気が付く面倒見のイイコデ助かる。と 単純に思っています。
年が離れているからやきもちも焼かずに赤ちゃん返りもなく
良かったと言います。
果たしてどうでしょうか。
ヤキモチの表れで 私が抱っこする。面倒を見ると言っているのでは無いでしょうか。
下の子を見ないで。
私を見ていて。
私はお手伝いができるとってもいい子でしょ?
私が下のこのお世話をするから・・は
下の子を見ないで私を見て
の現われの様な気がします。
今まで自分だけを見ていてくれた人間が下の子に集中するのが嫌で
ダケド大きなおねえちゃん(おにいちゃん)だから
そんな事はいえない。
すねたりする様な行動さえ取れない。
だからこそ ほかの人が抱っこしようとすると私が抱っこするからというしかない。
そういう形でしか全面に出られない。
やきもち焼いている証拠だよね。
素直に言えずにおりこうさんでお手伝いできるおねえちゃん(お兄ちゃん)として
褒めてもらいたい欲求が大きく膨らんでしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うちの娘はそういった心配はなさそうです(^_^;)
下の子のことをそこまで相手しないでなどと直接言ってきます。
ただ今主人がいないので少し可哀想だなあと思うことはあります。
週末はパパがいたらせめて娘の相手をパパができるのにと。私がしたらいいのかもしれませんが、なかなかできなくて。
パパが帰ってきたらこうしたい、ああしたいと首を長くして待っているようです。

お礼日時:2019/06/07 18:51

いい点は育児が楽。


上の子が色々手伝ってくれる。
小さい子を可愛がる思いやりが育つ。

デメリットは
一緒に同じ遊びができない。
上の子が我慢ばかり強いられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんとなく下の子をかわいがるようにはなったように思います^_^

お礼日時:2019/06/07 18:53

たかが2歳では何も変わりませんよ!!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

かもしれませんね!!

お礼日時:2019/06/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!