電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ四歳になる娘と7ヶ月の息子がいます。
今春から幼稚園に通ってから娘が毎月風邪に感染しています。
鼻風邪くらいなら息子にうつるのは仕方ないと思ってます。

が、高熱の風邪!
一度高熱からの風邪をうつされた息子は発熱後に中耳炎になり一ヶ月治らず、抗生物質を飲んだり八回耳鼻科にかかり可哀想なことをしました。。

また中耳炎にさせたら、、もう抗生物質飲ませすぎでは、、、とか心配です。

それで高熱のときは隔離した方がよいのか?と悩みます。

娘は隣の部屋で待てます。
テレビを一人で見たり、すき間を空けて話したり。
息子の昼寝の時や機嫌のよいときに少し息子を放置して一緒に遊んだり。


でもやはり息子はよく泣くし、目が離せないので息子ばかり構うことになり、辛いときの娘を放置が可哀想かな、、とも。

もう一緒の部屋で感染覚悟で面倒みたほうがよいのか、どうなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 私と娘は寝室も一緒です。
    ただ食事は娘と私は別にとります。娘にたべさせてから、私があとでささっとたべてます。
    息子とは別の部屋で寝ています。
    日中息子はリビングに、娘はとなりの和室にいて、私は行き来しています。
    私は感染は仕方ないが、息子はまだ7ヶ月なので感染が悩ましいところです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/07 16:00

A 回答 (6件)

そっか。

。。
たいへんだ。
ママの手洗い消毒を強化。
補足のようにするしかないですものね。
なるべく引き離して
ママがあっちこっち奮闘するしかないものね。
早く良くなりますように。
こうやって考えるとやっぱり母親の力は偉大ですよね。
体調に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

補足します。

貴女のお子さんの事なのに金や家族に遠慮なんて事を言って時間があるんですか?貴女の大事な子供さんなんですよ!決めろ。
    • good
    • 0

現実は難しいと思いますけど!そんな事言ってたら、何も解決しないですよ。

貴方はどうしたいんですか?貴女にとって一番の解決方法を決めないと子供さんが可愛そうですよ!
    • good
    • 0

隣の部屋に隔離したとしたって


トイレやお食事は一緒でしょ?
隔離できるのは小学生になってからですもの。
お互いにマスクを着用させて
手洗いを小まめにして
そんな程度でしか対応できませんよね。
いずれにしても熱があれば冷やして寝かせているでしょうから
別の部屋でひとりで静かに寝かせて置くしかないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の追加です
息子は7ヶ月なのでマスクは出来ませんね、、、

お礼日時:2019/06/07 16:01

>>>上の子が発熱してるときの看病と下の子はどうしますか?



ひどい日本語
    • good
    • 0

同じように部屋にはしない方が良いと思うし、どちらかの親御さんに来てもらうことが可能ならお願いしてみてはどうですか?貴女…だけで解決

良いけど!独りで解決出来ない場合は、旦那や親御さんの支援を貰うことも必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか長引く発熱、しかも平日だと夫と実母しか頼れず、半日くらいしか頼れないので、、隔離する意味あるのかないのか、、、
民間サービスも長時間だと金額が高くなるしで悩ましいです。。

お礼日時:2019/06/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!