電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
来週で生後5ヶ月に入る息子がいます。

1週間ほど前から、息子が立とうとするのです。
抱っこしたら立ちたそうに足の裏を動かしたり
私が座って息子の両わきの下に手を入れて支えてあげると
足の裏を私の太ももに乗せて踏ん張り、立とうとします。
座らせようとしても、しばらくは足を伸ばしたまま立っています。
(もちろん息子は支えています)
今日はお風呂の中でも、浮くのを利用して立とうとしていました。
結構しっかり足を伸ばしていて、本人はキャッキャと笑ってとても嬉しそうなのですが
まだ腰もしっかりしていない時期なのであまりさせていません。

まだ寝返りしか出きず、もちろんハイハイもしない時期なのに
こうして立とうとすることはあるのでしょうか?
オムツを替えるときも足を伸ばしていたりすることがあるので
(以前そのことで脳性マヒではないかと質問させていただき、
その後は心配していなかったのですが・・・)
もしかして何か問題でもあるのかと心配になってしまいました。
この時期に立とうとすることは「足を突っ張る」という意味になってしまうのでしょうか?

小児科で見てもらうしかないのでしょうが、
その前にどの赤ちゃんにでもある行動なのか知っておきたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5ヶ月ごろには腰もしっかりしてくるので、支えがあれば立ち上がりますよ


そして、喜んでぴょんぴょんします。
この行動は成長過程だと思うので大丈夫だと思います。

うちの子も現在5ヶ月で、同じようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
同じぐらいの月齢のお子さまのお母さんなのですね。
5ヶ月にもなると、腰もしっかりしてくるのですね。
そうなんです、喜んで足をギュッギュとします。
そのうちぴょんぴょんするようになるのかもしれませんね。
mikakarinさんのお子さまも同じようにされているとのことで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:32

うちの2番目は同じようにはいはいせずに、半年でつかまり立ちしました。

すぐに歩いていたような記憶があります。ただ、後にど~んと倒れるので気をつけないと、息子のようにバカになる可能性があります。
3番目も10ヶ月せずに立ちましたよ。
1番目は1年まではいはいしてましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
2番目のお子さまは、半年でつかまり立ちをされたとのこと、
すごく早かったのですね。
3人のお子さまを育てられているお母さんからの回答、心強く読ませていただきました。
息子もこれからの成長でもっと立とうとするかもしれませんが
後ろに倒れないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!