アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車のバッテリー(12V)とガスレンジについていた(NTK スパークユニット 3.0V)で鹿・イノシシ対策の電気柵を作りたいのですが、12Vから3Vを取るにはどのようにするのが簡単でしょうか?

A 回答 (6件)

無理。

最初から設定が12ボルトからマイナス出来ません。
    • good
    • 0

スパークユニットというのがどのようなものかわからないのですが。



ただ単にDC12VをDC3Vに変換するだけで良ければDCDCコンバータを使用するか、3端子レギュレータで簡単な回路を作ればできます。

ただ、DC12Vって自動車のバッテリーとか使うつもりですよね?
とすると、過放電防止回路とかが必要かなと思ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DC3Vについては回路が少し必要になりそうですね。もっとも簡易の場合、抵抗分圧などでは良くないものでしょうか?

スパークユニットにつきましては、家庭用のガスコンロがありますが、そこに乾電池2本で動く、スパークユニットがついています。それを取り出して使う感じです。
過放電については、Arduinoで監視してバッテリーの電圧が10Vになると回路を遮断しようと思っています。

お礼日時:2019/06/08 15:05

単に、ラッテリー12Vを3Vにしたいという事であれば、


dc/dcコンバーターを使うのが一番の効率的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/09 00:31

>>イノシシ対策の電気柵を作りたい



電気柵に流す電圧は、数千ボルトです。ただし、パルス電圧で、感電しても手を離せるように制御されていますし、触れて流れる電流は微量となるように制御されていたとおもいます。
なので、12Vをわざわざ3Vに落とすのじゃあなく、昇圧&制御回路をいれて数千ボルトにアップするのがいいように思います。
なお、想定する動物のサイズに最適な電圧等があるようです。
鹿・イノシシの大型動物用は、ややパワーが高いほうがいいのかもしれません。

まあ、ガスレンジのスパークユニットなら、大したことないかもしれませんが、効果を考えると、ちゃんとした電気柵の製品を購入したほうがいいと思います。

電気柵には、法規制もあったと思いますので、そのあたりも調べておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変圧器部分まで自作するとかなり危険になる気がしていますのでそこは触らないようにと考えています。

実は家に電気柵そのものはあるのですが、園芸用途でちょっと遊んでみようと思っています。
100V電源はダメですが、乾電池2本で動くガスレンジのパチパチですので法律的には問題ないかと思います。

お礼日時:2019/06/09 00:35

Arduino使えるんですね!


Arudino用の電源をどうするのか気になりますがとりあえず置いといて、スパークユニットとはガスコンロのとこの火花パチパチ出るやつですね。

抵抗で分圧する場合、スパークユニットの内部抵抗を知る必要があります。
内部抵抗が一定なら抵抗値測って計算すればいいのですが、火花出たり止まったりしますよね?
出てるときと止まってるときで内部抵抗が違うと、最悪の場合は過電圧で壊れてしまいます。
電圧を安定させるためにはコンデンサを並列につなげばよいのですが、適切なサイズのコンデンサを選ぶ必要があります。
また、9Vのツェナーダイオード直列につければ内部抵抗を測らなくてもいけますが、コンデンサはあったほうが良いかと思います。

ただし、どちらの方法をつかったとしてもバッテリーの充電直後は12V以上になるので、やはり最悪過電圧で壊れます。

ちなみに、DC-DCコンバータはほとんど回路不要ですよ。
以下は入力が12Vで出力が3.3VのDCDCコンバータです。RS以外でも買えます。
https://jp.rs-online.com/web/c/power-supplies-tr …

入力端子に12V接続すると、出力端子から3.3V出てきます。(0.3Vは電池2個の誤差程度なので問題ないかと)
必要に応じて入出力端子にコンデンサを並列接続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Arduinoの電源も12Vバッテリーからと考えています。
ただ仰られるように抵抗分圧では仰られるようにかなり不安がありますね。DC-DCコンバーターが圧倒的に安心できますね!
納得できました。

お礼日時:2019/06/09 00:42

DC-DC降圧コンバーターの例


https://www.amazon.co.jp/dp/B0199PUC3G/

バッテリーと、スパークユニットへの配線(要半田付け)をするだけです。
他にも類似品がアマゾンなどで多くヒットします。
品質は、価格なりで初期不良やチョットの使用時間で壊れるなども少なくないです。
レビューを良く見て、判断してください。

スパークユニットって、ガスコンロで、ガスに点火するときにパチパチと
放電している物ですか?
それなら、単1電池2本で点火しているので、消費電流は少ないと思われます。
1個だけなら、先に紹介したコンバーターで充分駆動できると思います。

ただ、獣避けに使うなら、柵の大きさにもよりますが、100個とか1000個とか
取り付けなければならないので、トータルの消費電流を実測して、
コンバーターの仕様を決定してください。

あと、過放電防止電圧ですが、バッテリーの容量が例えば40Ahの時、
8Aの負荷電流を流した時に10.5Vまで低下した時が、残量ゼロです。
この使い方をした時には、バッテリーが直ぐにダメになるので、
12.0V程度で停止させる方が良いです。

負荷電流が、8Aよりも少ない時は、12.4Vとか12.5Vで停止させないと、
バッテリーが直ぐに劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な商品の紹介ありがとうございます。おとなしくステップダウントランスを買おうとおもいます。実際にはお値段の関係でAliexpressで買うとおもいます。

バッテリーについては終止電圧手前でいいと思っていましたが、その辺りですか。とても参考になりました!!バッテリーをムダにするところでした!

お礼日時:2019/06/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A