アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯科助手になりたく、転職活動中です。

福利厚生を見ると、雇用労災のみの医院も多いのですが、この場合確定申告は必要になりますでしょうか?
年金・保険・住民税を自分で払う以外に、何かしなくてはいけないことはあるのでしょうか。

無知乱文申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正社員として採用されれば確定申告は不要です、年末調整で税額とかが決まります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

税額なども変わってくるのですね!
またちゃんと勉強しておきたいと思います。

今回は一番初めに回答して下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
選べずに申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/08 17:50

社会保険と税金は直接関係ありませんので、


もらうのが給与で間違いないなら医院は源泉徴収の義務があり、
あなたは確定申告の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

税金やらと確定申告は別物という考えでいいのですね。勉強になりました!

今回は一番初めに回答して下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
選べずに申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました*

お礼日時:2019/06/08 17:52

あなたと歯科クリニックとの、雇用形態によります。


毎月の、労働対価が「給与」として支払われれば、雇用時に「平成31年(2019年)分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を書くと思います。
これは、源泉徴収を雇用義務者が行うときに、あなたを「乙蘭」によって源泉徴収を行うための、書類です。
これを書いていれば、年末調整もする必要がありますから、収入が他にない場合は「確定申告」は不要です。
年金や健康保険は、雇用先に確認して必要な物に加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

申告書の提出など面接時にちゃんと聞いておこうと思います!

今回は一番初めに回答して下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
選べずに申し訳ありません。

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/08 17:54

補足というか。

面接のときに「年末調整はしてくれますか?」とか
「給与収入は自分で確定申告する必要がありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
重要なことですので、質問としてまずいことはないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>福利厚生を見ると、雇用労災のみの医院も多いのですが、この場合確定申告は必要になりますでしょうか?

 「雇用労災のみ」ということは、「社会保険(医療保険と厚生年金)」が無いということだと思いますが、そのことと「確定申告」の要否は直接は関係がありません。
 給与所得の方は勤務先で「年末調整」により所得税を清算しますので、通常は「確定申告」は不要です。ただ、「年末調整」をしてくれない場合は、自分で「確定申告」をするしかないことにはなります。

>年金・保険・住民税を自分で払う以外に、何かしなくてはいけないことはあるのでしょうか。

 「年末調整」をしてくれるようでしたら、税金と社会保険に関しては特に他にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

年末調整をしてくれるかどうかが問題なのですね。
面接時にちゃんと質問しようと思います。

今回は一番初めに回答して下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
選べずに申し訳ありません。

ご丁寧な回答ありがとうございました*

お礼日時:2019/06/08 17:57

保険と関係なく、年末調整をしてくれるかどうかだと思います。

してくれればオッケー。
してくれないなら、確定申告必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

補足して頂いた回答も拝見しました。
面接時にちゃんと聞いておこうと思います。

迅速で丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/08 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!