アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は熟年になると何故、畑や野菜、庭、などの趣味に向かうのでしょうか?オレは平均寿命で言えば折り返しを過ぎてしまったのですが畑や野菜とか庭には全く向かう気配はありません。教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

畑に興味のない熟年ほど金金行ってたり、変に若作りして老人が多いイメージがある。

    • good
    • 2

年寄りは、空いている土地の草むしりや、野菜ずくりをしないと、若い者に疎まれるんですよ。

    • good
    • 1

いや、人によるでしょ。


田舎なら、かなりしますよ。
他に娯楽がないし、土地があまってますからね。
質問者様も田舎で晩生をすごせば、畑するようになりますよ。
都会の爺さん婆さんは家庭菜園しませんよ。
グランドゴルフとか、ヨガとか、水彩画とかですかね。
    • good
    • 1

人によります。


また地域にもよります。
都会のド真ん中で、
畑してる方いません。
    • good
    • 2

DNAがそうさせているんじゃないのかな、私は日除けにスイカだけ植えてますがそんなに真剣ではありません。


ただ単にゴウヤでは面白くないからと理由だけです。
    • good
    • 2

田舎ですが、周辺を見る限り、家庭菜園などを趣味としてる熟年の方は少ないですね。


私自身、一時期だけ野菜を庭で作りましたが、飽きました。ほかの趣味はギンギンにやっていますけど。

逆に小学生の息子はスイカなどを毎年作っています。
    • good
    • 2

個人的には、熟年者の一つのブームメントじゃなかろうかと思います。


知り合いの熟年の方々は誰も土いじりをしていません。
でも、なんででしょうね。
急に家庭菜園で自家製の野菜を!!
と熱くなるのは。。。
    • good
    • 1

私は60だけど、そのへんには全く興味ないですよ。


若い頃からの趣味を続けているだけ。
趣味が何もなければ、そっちに走るかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

別に田畑に興味を抱く人ばかりじゃないと思いますが、ある程度の年齢になると金銭や時間に余裕が生まれてくるので趣味に費やすことができるからじゃないですか?



登山やコーラスやジムで身体を鍛えることをする人もいますよね。人との付き合いが楽しくなって積極的に地域活動やボランティアをする人もいます。そのひとつが野菜作りなのでは?

植物は成長が楽しみですし、食べられたら美味しいですし、おすそ分けにも喜ばれるし、いい趣味だと思います。
    • good
    • 1

何か勘違いをしていないかな?。


熟年になっても畑や野菜に全く関心のない人はいくらでもいるんだよ。
逆に、若くても畑や野菜に関心を持つ人もいくらだっている。
ただ単に、あんたがそれを知らないだけ。
これは趣味の世界なので、熟年になったからと言って突然始めるものでもないんだよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!