アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職の年金、任意継続保険についてです。
5月末日に退職し6月7日に再就職しました。
離職票は再就職初日の6月7日に夕方ポストの中に入っていました。
退職後から再就職までの間に年金の手続きを行っていませんでした。
尚、年金手帳の年金番号はすでに再就職に提出済みです。
健康保険については6月3日に前職にて任意継続保険の手続きをして頂き、まだ手元に届いていない状況です。再就職した事を組合に連絡した方が宜しいでしょうか?

無知で大変申し訳ないのですが、年金は加入していないとどうなってしまうのでしょうか?
未滞納の催告状が届くのでしょうか?支払いはどのように行えば宜しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

時間の関係ですごく簡単に書くと

①公的年金
5月末退職と言う事は、(厚生年金加入月から)退職した5月までは厚生年金に加入していたと記録されます。
また、6月7日に再就職したとのことですから、6月末の段階で厚生年金に加入したままであれば、6月は厚生年金に加入していたと記録されます。

②公的医療保険
6月に就職した際に渡された健康保険証のコピーを用意して、任意加入した健康保険へ「6月7日付で再就職して、健康保険に加入したよ。どうすればいいの?」と聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えて頂き、とても感謝しています。
ベストアンサーにさせて頂きます!