プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士で、現在妊娠6ヶ月です。
定時で帰ろうとしたらあまりいい顔をされません。
自分の仕事が終わったにも関わらずサービス残業を行わなければいけないのでしょうか?
妊娠中であまり体調も優れないのもあまり理解されません。私には家庭があり遅く帰る訳にはいきません。
また、人間関係にも悩んでいます。
ベテランの先生に目をつけられ、子どもの前でも説教されることが多々あります。
帰りの会の際も、私のピアノ伴奏に対し「その速さじゃ子どもは歌えません!」と歌の途中で乱入してきたりと何かにつけて私のあら捜しを毎日毎日します。
主任は、なんでも相談しろと言われますが、相談をすると「なんでだろうね」と突き離したような態度をとります。私にだけのような気がします。

自分の仕事が終わったにも関わらず、定時で帰るのはいけないことなのでしょうか?何か学年などでの伝達事項があるのであれば勤務時間内に言うべきなのではないでしょうか?

私に対しての嫌がらせ紛いの事に関してはどうしたら気にせず聞き流すことができるでしょうか?

A 回答 (4件)

『私定時で帰ります』


で良いんだよ…笑
貴女は若くて綺麗だから、
女の嫉妬から意地悪される。
意地悪婆さん先生なんて、
相手にしないで良いよ。
右から左に流す。
子供達って意外と見てますよ。
大好きな先生が意地悪されてる
子供達わかってます。
意地悪婆さん先生が皆嫌いです。
だから大丈夫なんです。
妊娠中だから大変でしょうが…
先生は子供達の憧れです。
素敵な仕事ですね。
私は大人に成っても、
先生が大好きだった記憶
まだ残ってますよ…笑

お身体ご自愛して下さいね。
    • good
    • 1

あなたは「正しい」。


でもそれだけじゃ周囲とうまくいかなかったりするんだよね。
面倒くさいことだけどね。

定時に帰ることはなんら悪いことではないのはその通りなんだけど、
それをよく思わない人がそこにはいるってことでしょう?
だったら喧嘩腰に「サービス残業しろってか!?」じゃなくって、
「定時に上がらせてくれてありがとう!」って思っときゃいいんですよ。
「あまりいい顔しない人」達はおそらくサービス残業しているんだよね。
勿論、全員サービス残業しなくて定時にみんなニコニコ帰れるのが理想だけど、
現実問題、経営難やらオーナーの横暴やらで理想通りにはならないもんだからね。
割りを食っている人の「お前だけずるい」くらい受け流して、
「あなたが頑張ってくれるから助かるわ」程度の感謝はしてあげましょうよ。

妊婦だとか、家庭があるとか、あなたに事情があるように、
みんなそれぞれそうせざるを得ない事情があったりします。
サービス残業本当は嫌なんだけど、他にろくな働き口がなくて仕方なくやってる、とかね。
そういう「お互い様」なそれぞれの事情を多少は察して優しくしてあげてもいいんじゃないかな。
「なによ!」って喧嘩腰にプンスカしている人よりも、
「いつもありがとうございます」って柔らかい物腰の人の方が優しくしてもらえますよ。
    • good
    • 1

その先生貴女の妊娠を


あまり快く思ってないですね、
サービス残金は為なくて良いのは
当たり前ですよね、
会社の上司に要相談。

私の嫁さんも保育士ですが
定時でそそくさと
帰ってますよ、
今は体調崩すのが
一番悪いので
お気を付けて。

私も以前理由は違いますが
嫁さんが体調不良に成った時
会社に怒鳴り込みましたね、
その時は旦那さんを頼りにしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

保育士です。公立保育所と私立保育所ではだいぶ違うと思います。公立のときには、勤務時間終了の5分前には更衣室へ行き時間とともにタイムカード切ってました。残業も3日前までに申請書を出さないと残ることを許されませんでした。お昼寝時間を有効に使ってました。逆に私立では、1度タイムカードを切ってから残業に入りました。ボランティア残業は当たり前でしたし、しなければ回らない状態でした。中堅以上になれはみなほぼほぼ残業なしで帰れてました。副担任は特に下っ端が残るのが当たり前でしたよ。ですので、何人も流産をする若い先生を見てきました。そのまま、子どもができない先生もいました。今はお腹の子供を第一に考えてほしいです。旦那様のお給料で生活ができるならお辞めになるのも1つだとおもいます。私も自分の体が壊れる前に辞めました。辞めて後悔はありません。後で後悔しない道を選択してください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!