アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のマーク模試が100点にも満たない雑魚が勉強したら関関同立に合格できるもんなんですかね?(国語、世界史は得意です)

A 回答 (1件)

曖昧な記載をすると不適切なアドバイスをされて、もしそれを真に受けでもしれば大学受験が終わりかねませんよ。

100点にも満たない、は善意に解釈すれば48%とか45%でしょうが、意地の悪いことを言えば5%だって該当します。
得意です、に至っては、得意です(満点かワンミスです)もあれば、得意です(50%に対して60%70%です)もあれば、得意です(同志社過去問でで9割超えます)もあります。
それぞれ状況が激しく変わると思いませんか?
関関同立、もそれ自体問題で、関と同で相当違いませんか?
首都圏を考えると、早慶、があって、上智ICUが少しあって、GMARCHがあって成成明学ですよね。
関西の人口は関東の半分ですから、関関同立四つが首都圏では八大学に相当します。
GMARCH六つで収まらないのです。
GMARCHですら、MとHが同レベルと思っている人はいないでしょう。
当然、関と同とは同じレベルに収まってないはずです。勿論企業側からの評価も。
すると、すべき勉強のレベルも変わるんだろうし、当然このあなたの質問の答えも変わってきそうです。

関であれば、センターの国語と社会が満点ワンミスレベルの学力であれば、英語の学力を順当に1割分くらい伸ばせば、普通に十分チャンスがあるのではと思います。
しかし、センター6割ジャストレベルの英語力で同に受かろうとするなら、同志社の一般入試の国語と社会で最低9割必要では。
おそらくは京大合格レベルの国語と社会の学力を私大向け同向けに振ったようなことになるのでは。

というわけで、正確に書かないと何とも言えませんし、そもそも人に依るし、将来のことなど誰にも判らないとも言えます。
ただ、国語と社会の学力と関関同立のどこかによっては、ノーチャンスでは無いと思います。

いずれにしても、どこに受かるんでしょうかどうでしょうか、占いはやめて、英語を中心にきちんと勉強していくことです。
センター系模試で5割というと、高一レベルか高二レベルからやり直しということでしょう。
きちんと身に付け損なったところまで遡って、そこからやり直すことです。
関関同立は無理ですよ、と言われても、行けますよ、と言われても、少なくとも当面やることは変わりませんので。
関関同立が無理なら勉強しない、のであれば、産近甲龍どころか摂神追桃も危ない、なんてことになりかねませんので、家業を継ぐとか嫁に行くとかでは無くどのみちどこかの大学に行くのであれば、やることは当面変わりません。
まずは極普通に学力を上げることです。
英語のそれは、普通は勉強不足です。やり方が酷いということもあるかもしれませんが。
まぁまずはどうにかすることです。
そのスコアや偏差値は、未来予知の結果ではありません。現状の学力です。
学力は、正しい方法できちんと勉強すれば、上がります。少なくとも地頭程度には上がります。
適当な予測ですが、50%と国語社会の平均得点率との間くらいまでは上がるでしょう。
英語という科目の特性上、国語社会-αくらいになってもおかしくはありません。
数学や物理がそのようになるかといえば、人に依りすぎるんで何とも言えないでしょうが。
言語というのは、かなりアホな奴でもどうにか使っている物ですので。最悪でもゴリ押しが効くのです。
    • 0