コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね?
でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか??
なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。
母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><)
あの味はあきらかに何かはいってます。
ご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kyoukoさん、こんにちは



お肉屋さんのコロッケは、揚げ油にラードを使って揚げています。

ラードは、お肉の脂ですから美味しいのは、当然といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けた気分です。ラードを使ってるんですか~
それにしてもラードで揚げるだけであんなにおいしくなるなんて不思議!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 17:44

私のコロッケの作り方の本には、ソースを入れる、コンソメ(粉状の)を入れる、生クリームを入れる・・・。

と書いてあります。
実際、私が作る時にはソースとコンソメを入れていますが、なかなかおいしいですよ!生クリームはあまり常備していないので入れていませんが・・・。
あと、生クリームの代わりに牛乳を少し入れてみたんですが、ちょっとゆるくなってしまいましたが、味はなかなか良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの本をみても塩コショウだったのに、やっぱり色々あるんですね。
生クリームはたしかにおいしそうだけどうちにはないものですよね。
ソースとコンソメ、なかなかおいしそう!さっそく試してみますね。

お礼日時:2001/08/01 17:45

これって「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のと同じ感覚なんでしょうかね。



揚げ油の違いで、結構味の違いがでるような気がします。

お店のコロッケって、結構植物性と動物性の油脂を混合して配合していることが
多いと思います。
ですから、油を変えれば、少しは近づけるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のとは違うんです!!(笑)
味があきらかに違うんですよ~!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 17:47

かなり前の記憶なので.きわめて曖昧です。



食堂や惣菜屋用の食品添加物が販売されていて.それを混ぜて作ります。
主成分は.多分.化学調味料と思いますが.広告を見ただけなのではっきりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(??)やっぱりなにか添加物が??
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソース不要の味付けコロッケの作り方

ソースやケチャップがいらないほど、味付けしっかりしたコロッケが作りたいのですがどんな風にすればいいでしょうか?
調味料の分量まで教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも、家族はコロッケ好きです☆
前の方達が言われている方法も実践してますよ♪
他に・・・
・コーンコロッケは多めのバターで炒め最後にしょう油をまわす
・ひき肉とタマネギを炒める時、塩・胡椒ではなく
 コンソメやカレーパウダーを使う(カレーパウダーの場合は塩も)
で、バターしょう油風味やカレー味のコロッケができます。
分量はうちは7人分作るので・・^^j
ただし、いずれも味見をして「ちょっと濃い」くらいがいいです。
その後ジャガイモと混ぜるわけですから。

あとは他に、ひき肉やコーンとジャガイモを混ぜる時に一緒に
チーズを混ぜる。もしくはチーズを包んで成型する。

あ、私もたべたくなってきたな♪

Qスーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、
スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。

味付けをご存知のかたおられたら教えてください!
ちょっと甘い感じがします。

Aベストアンサー

スーパー惣菜のサラダの味付けは、ちょっと分からないのですが、味に甘さを出す方法なら・・・。

隠し味的に、練乳(コンデンスミルク)か生クリーム(牛乳でもいいかと思います)、砂糖でも大丈夫です。いずれかを適量入れると、味に甘みがでてまろやかになりますよ。私は、練乳が一番いいかなと思います。量は、好みで調節してください。

↓下記URLも参考になると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004111100206.htm

Q市販の焼豚、味がイマイチな場合の再味付け

いつもお昼の弁当に、真空パックの焼豚をおかず(の一部)に入れています。
先日スーパーで真空パックの焼豚が安売りしていたので5個も買いだめしました。初めて買う銘柄です。
しかし食べてみると、やはり安売りされるぐらいの味・・・、いまいち美味しくないのです。そのまま食べるのはちょっとツラいレベルです(^_^;)
5個も買ってしまってちょっと後悔です・・・

変なメーカーの怪しい品とかではなく日本のおなじみのメーカーのもので、もちろん賞味期限もまったく問題ありません。まあそういう味の商品なのでしょう。
弁当以外にも家で焼き飯とか炒め物とかラーメンなどで消費はしますが、メインの用途が弁当なので、できれば焼豚単体でも美味しく食べられたら・・・

そこで、再度しょうゆだれで煮直そうと思っています。
生のブロック肉から焼豚を作るのなら調味料の量やレシピはわかるのですが、一度加工されているものなので、そういう場合の注意点やポイントがあれば教えていただけますか。
(または、そういう再味付けはしないほうが無難ですか?)
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

いつもお昼の弁当に、真空パックの焼豚をおかず(の一部)に入れています。
先日スーパーで真空パックの焼豚が安売りしていたので5個も買いだめしました。初めて買う銘柄です。
しかし食べてみると、やはり安売りされるぐらいの味・・・、いまいち美味しくないのです。そのまま食べるのはちょっとツラいレベルです(^_^;)
5個も買ってしまってちょっと後悔です・・・

変なメーカーの怪しい品とかではなく日本のおなじみのメーカーのもので、もちろん賞味期限もまったく問題ありません。まあそういう味の商品...続きを読む

Aベストアンサー

判りますよ~、それ。
私は、作る派なので買いもしませんが、
時々、母が安売りで買ってきてしまった時には、
「しょうがない」ので単体は、「肉の素材」として扱っちゃいます。
味の差し引き間違えると、最悪ですんで。

薄いと思っても存外この手は塩が強いです。
煮ても、後でじわっとにじみ出てくる塩分の
塩梅は難しいですよ。
(マズい煮物の煮返しをしても、さほど美味しくならないのと同じ)

モチロンそれブロックですよね?

お弁当用のおかずとしてなら

1.角切りか大き目の千切りに刻んで、粗びき黒コショウと葱と生姜・ゴマ油で炒める。
 味見して薄ければ、醤油ひとたらし。

2.厚めにスライスして、バッター液とパン粉つけて、焼き豚カツ
 (冷めてもした味がついているので存外イケます。)

この辺が美味しかったですね。

調理の際は、カタマリをさっと洗って周りについてる「たれ」は落としてくださいね。

Q手作りコロッケの味の決めては?

こんばんは。
ポテトコロッケをつくっても、一度も「旨い!」と思ったことがありません。手間をかけた割においしくないと、本当にガッカリです。
いったい何を入れると、美味しくなるのでしょう。
ちなみに我が家の ベース味付けは 塩、胡椒、バターぐらいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

 既に回答が沢山付いていますが、
 私の手作りコロッケは、

 みじん切りにした玉ねぎを炒めその中に
 塩コショウ(少々多めに)
 醤油少々 砂糖を少し入れます。
 
 キャラメル色になった玉ねぎを
 ふかしたジャガイモに混ぜ合わせて
 下の方からも出ている「マヨネーズ」を
 混ぜ合わせます。(分量はお好みでどうぞ)

 マヨネーズを入れることで
 凄くまろやかなお味になりますよ

 ちなみに。
 素材のジャガイモと玉ねぎは
 私のお勧めですが。
 やはり 新じゃが(出来れば北海道きたあかり)
     新玉ねぎ(出来れば淡路島産)
 この組み合わせが、一番美味しいと思います。

 玉ねぎも(淡路じゃなくても)
 新玉ねぎは 甘みが多いので
 とても美味しく出来上がりますよ~

 美味しいコロッケ作ってくださいね
 
 
 
 

Q大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。

煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが
あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。

醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが
他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか?
醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

うちの妻がたまに作る大根の煮物は、豆乳煮です。

大根は先に軟らかくゆでた物をつかいます。
豆乳に味噌、和風だしの素、ほんの少しのマヨネーズを入れて煮ます。
だしの素じゃなく、ポタージュスープの粉なんかでもやりますが美味しいですよ!その時は味噌はいれません。厚切りのベーコンなんか入ってても美味しいですよ~。
我が家ではこれを土鍋で作って、〆におじやを作って食べたりもします。機会があればぜひ(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報