コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね?
でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか??
なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。
母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><)
あの味はあきらかに何かはいってます。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

kyoukoさん、こんにちは

お肉屋さんのコロッケは、揚げ油にラードを使って揚げています。

ラードは、お肉の脂ですから美味しいのは、当然といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けた気分です。ラードを使ってるんですか~
それにしてもラードで揚げるだけであんなにおいしくなるなんて不思議!
ありがとうございました。

私のコロッケの作り方の本には、ソースを入れる、コンソメ(粉状の)を入れる、生クリームを入れる・・・。

と書いてあります。
実際、私が作る時にはソースとコンソメを入れていますが、なかなかおいしいですよ!生クリームはあまり常備していないので入れていませんが・・・。
あと、生クリームの代わりに牛乳を少し入れてみたんですが、ちょっとゆるくなってしまいましたが、味はなかなか良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

どの本をみても塩コショウだったのに、やっぱり色々あるんですね。
生クリームはたしかにおいしそうだけどうちにはないものですよね。
ソースとコンソメ、なかなかおいしそう!さっそく試してみますね。

これって「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のと同じ感覚なんでしょうかね。

揚げ油の違いで、結構味の違いがでるような気がします。

お店のコロッケって、結構植物性と動物性の油脂を混合して配合していることが
多いと思います。
ですから、油を変えれば、少しは近づけるかも…?
    • 0
この回答へのお礼

「おそば屋さんの天ぷらがおいしい」のとは違うんです!!(笑)
味があきらかに違うんですよ~!
ご意見ありがとうございました。

かなり前の記憶なので.きわめて曖昧です。

食堂や惣菜屋用の食品添加物が販売されていて.それを混ぜて作ります。
主成分は.多分.化学調味料と思いますが.広告を見ただけなのではっきりしません。
    • 0
この回答へのお礼

(??)やっぱりなにか添加物が??
ご意見ありがとうございました。