プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「買ってきただけ」のおかずに文句をつけるのは間違ってますか?
母が「作った」料理に関しては、例え不味くても文句を言うのは絶対おかしいと思います。
ですが、店で買ってきただけの不味い惣菜をただポンと出されてそれに対して文句を言うことの何が悪いのでしょうか?
その事で1ヶ月ほど前大喧嘩したのですが、未だに両者の主張は変わりません。

「買ってきただけの不味飯=食うに値しない手抜料理→文句をつけても良い」
この考えのどこが間違ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

シベリア送り

    • good
    • 0

言い方にも拠ると思うけどね

    • good
    • 0

不味い云々はともかく、どうしてソレが「買える」のでしょうか。



仕事で稼いだお金があるから、お店まで車や自転車などで買いに行ったのなら、車や自転車を以前購入し維持費を費やしているから、お店まで買う労力を使ったから、日頃から金銭的時間的にやりくりしているから、、、色々ありますが、ほぼ全てにおいて質問者さんには、その「買ってきただけ」が出来ないのではないでしょうか。
そこまで言うのならご自身の稼いだお金で、今はまだお小遣いを無償でいただいている立場なら、ご自身のお小遣いでご自身が食す全ての飲食をご自身が買い出しして料理するならキッチンを借りてやればいい。いずれ一人暮らしするなり親が居なくなればする事になりますので早くはないと思います。

上手い不味いは個人差がありますが、なんなら文句言うほどご自身の舌に自信があるのならご自身が美味しいと思う惣菜を探して親にお願いしてみるのも一つかと思います。

いまは、惣菜や冷凍食品は手抜きとは言わず手間抜きと言います。

ポンとそのまま出されるのが嫌ならご自身で盛り付ければ済む話。皿などもご自身で洗えば良い。親は子どもの家政婦でも執事でもありませんので、ご自身にこだわりがあるのなら、少しずつでも自分で出来る事はやったら良いと思います。

自分では何も動かずクレームばかり言う人は、大人になってもたまに居ますが、そー言う人ほど説得力もなく仕事もまともに出来ず口先だけの邪魔な者な事がほとんどです。
そんなみっともない人になりたければご自身の人生なので好きにしたら良いですが、今からでもまともな人になって同じような人たちと連みたければ、文句ではなく提案したり自分で動ける事は動いたら良いと思います。文句ばかり言ってる輩の周りには同じような輩が集まるので。

「買ってきただけの…文句をつけても良い」と言った子供じみた質問以前の話かと思います。
    • good
    • 0

毎日食事を用意しなければいけないというのもなかなか大変なのです。


たまには手抜きをしてもいいですよね。
手抜きすることが不満なのではなく、ただ購入してきたものが不味いことに文句を言いたいというのであれば、文句の代わりに「○○の方が好き」のように伝えてください。
質問者様の言い方ですと、手抜きしたことに不満を言っているのと間違えてしまいますから。
    • good
    • 0

お金は自分で出さないの?


不味いなら自分で作らないの?

どちらもできないなら、文句を言う資格はないな。
    • good
    • 2

誰がお金払ったと思っとる!という言い分で怒るのでは?


米だけ炊いて納豆ご飯や卵かけご飯でいいから食べとけば良いと思う。

文句は言いたくなっても相手と喧嘩になるならその喧嘩は無意味でエネルギーの無駄使いになるし何よりイラつきますから。

買ってきてまずかったら残せばいい。
    • good
    • 0

食べられるだけで有り難い。


文句をつけるのなら、自分で買ってくるか作れって話。
家事を任せて、いや圧し付けておいて文句を言う資格は無い。
    • good
    • 1

ただ与えられたものを食する人間が文句を言われる筋合いはありません。


たまにはお母様も忙しく手抜くしたいときもあります。
総菜が嫌ならあなたが作ってください。文句はそれからにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!