アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数時間前に投稿した質問のやり直しになります。
「OSが入っていないテレビだとネット接続できないのでしょうか」と質問したところ、「そうです」という回答を多数いただきました。
しかし、近所の家電量販店では、「搭載OS」に×印がついたテレビに、「ネット接続可能」というような表記がされています(画像参照)。
これを見て、「OS搭載型じゃなくてもネットに繋げられるんだ」と思ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。

「テレビ ネット接続 OS」の質問画像

A 回答 (4件)

テレビ専用の独自の制御ソフトウェアを作成して組み込めば、汎用 OS を使わなくても成立します。

テレビは特定の機能の家電製品なので、そのようなことは可能だと思いますが、一般的には OS を組み込んでそのうえでアプリケーションを構築した方が、早いしコストも削減できます。

当然、インターネットへの接続も OS がなくても可能ですが、ブラウザも独自で作成しなくてはなりませんので、かなり面倒ですね。SHARP が独自のシステムで動作させているかどうかは判りませんし、公式にはどういうシステムで動いているかは発表していないと思いますので、何とも言えません。

と言う訳で、「搭載 OS」 に "×" が付いているのは、不明だからではないでしょうか。大概は、Linux 等のフリー OS をカスタマイズして使っていると思いますけれど、独自に開発している可能性もあるので、詳細は不明です。インターネットに接続可能なので、何らかの OS は使っているでしょうけれど、特定の用途なので初期化なども素速く済みますし、OS の存在は感じられないものかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Linuxなりの何らかのOSをカスタマイズしたOSを搭載していたりします。

独自のOSって可能性もありますけどね。

ただ、非公開とかなら、店とかのテレビの案内とかだと搭載OSが×になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

No2さんの言われるとおりです。

LINUX系のフリー OS をカスタマイズして搭載しています。
俗に独自OSと呼ばれています。
この機種よりも新しい4k機種には、android TV OSを搭載している機種があります。
が、完成度が低く、バグが多く不評です。

カスタマイズのベースにしたOSが古く、カスタマイズが限界に近くなったので、
各社、汎用のOSを使うようになってきています。
android TV OS:SONY/シャープ
Firefox OS:パナソニック
webOS:LG

東芝は、旧シャープのようにLINUX系のカスタマイズOS

くどいですが、OSを搭載してないテレビは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

写真のTVであればアンドロイドTV機能がありますのでアンドロイドOSが搭載されています。

家電店の表示間違いではないかと。

https://jp.sharp/aquos/products/lc45us45_interne …
    • 0
この回答へのお礼