電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過日、新聞の広告に、
「ある年の8月は水曜日と日曜日が同じ数だけあります。8月1日は何曜日?」との問題がありました。
答えは「木曜日」だと思いますが、小学生に納得してもらうには、どのような手順で説明すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何年生でしょうか?


割り算や余りは、わかりますか?
わかるということであれば、カレンダーをよく見てください。
(問題は8月についてですが、1か月が31日の月であれば何月のものでもOKです。)

(1)日付を7で割った余りが同じ数のものが、同じ曜日に並んだいます。
   余りが1のもの、1,8,15,22,29  が同じ曜日です。
   余りが2のもの、2,9,16,23,30  が同じ曜日です。
   余りが3のもの、3,10,17,24,31 が同じ曜日です。
   余りが4のもの、4,11,18,25  が同じ曜日です。
   余りが5のもの、5,12,19,26  が同じ曜日です。
   余りが6のもの、6,13,20,27  が同じ曜日です。
   余りが0のもの、7,14,21,28  が同じ曜日です。

(2)日付が進むごとに余りが1増え、余りが6になると、その次は余りが0になり、
   また、そこから1つずつ増えていき、これを繰り返します。

(3)水曜日と日曜日は、水曜日から数えると5日(水,木、金、土、日)離れていて、
   日曜日から数えると4日(日、月、火、水)離れています。

(4)(1)を見てもらうとわかる通り、5日離れていては曜日の数は同じになりません。
   (どうしても4日間と5日間になってしまいます。)
  4日離れている場合は、余りが4のものと余りが0のものを選ぶと曜日の数が同じになります。
   (どちらも4日間となります。)

(5)そこで、日曜日が4日、水曜日が7日とすると水曜日と日曜日の数が同じになります。
   (どちらも4日間となります。)
   ということで、1日は木曜日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭に説明いただき有難うございました。

お礼日時:2019/06/15 16:53

>小学生に納得してもらうには、どのような手順で説明すればよいのでしょうか



実際に カレンダーを見てもらう事でしょう。
どこの家でも 月めくりのカレンダーはありますよね。
1枚めくって 来月のを 見てみましょう。
7月は 1日が月曜日ですが、月~水 の3日間が ひと月の間に 5日間あり、
木~日 が 4日間ですね。
水~日 は5日間ですが、日~水 は4日間 です。
そうなるように 曜日を 動かしてみましょう。
すると、4日が 日曜日と云うことになりますから、
8月1日は 木曜日となります。

尚、もう一枚 カレンダーをめくってみて下さい。
再来月の 令和元年8月が そのまま 問題の月になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭に説明いただき有難うございました。

お礼日時:2019/06/15 16:54

まず、8月は何日あるのか?→31日


1週間の半端になるのは3日分
水曜日~日曜日は(5日間)、日曜日~水曜日は(4日間)のため水曜日と日曜日がそれぞれ5日分にならないため4日分になる。
5日分が3日間続くのは木金土のみ→木が1日目になる

の順番がいいのでは?
    • good
    • 0

まず、水曜日は日曜日の3日後なので、8月1、2、3日はあり得ません。

よって、その曜日は4週あります。次に、7-3=4です。よって、4日は日曜日で、7日は水曜日です。答えは、8月1日は日曜日の3日前なので、木曜日です。
    • good
    • 1

1 が日曜日だったら


8
15
22
29 が日曜日で 30月 31火 となるので水曜日は少なくなる。

1が月曜日だったら
同じように、
29が月曜日 30火 31水となり 水のほうが多くなる。

1が火、水でも月と同じ

1が木 → 29木 30金 31土
1が金 → 31日 ×
1が土 → 30日 ×
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!