プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪教育大学付属小学校の幼児殺傷事件んで死刑執行された宅間守容疑者のプロフィールなどを目にした所、私と非常に似ています。
 私も彼のように学歴その他の劣等感が強く、性行為に対する執着心も強いです(しかし、モテナイのでそのフラストレーションがたまる悪循環)
 そんな自分に以前から気づいておりましたが、頻発する変質犯罪の容疑者と類似する部分が多く自分が怖くて認められませんでした。真逆の温和キャラを演じる事を自分に科して生きてきましたが、それに疲れて外に出ない日々をすごしています。
 歳を取ると共に将来の希望が日々無くなる事が自制心を崩壊させています。やけくそな気持ちで毎日どうやってみつからずに犯罪をしてやろうかと考えてしまいます。実際に不起訴or被害届取り消しになるでしょうが、暴力事件も
起こしました。
 今はこのサイトに質問するレベルで収まっていますが、これから先エスカレートすると思います。この状態はどうすれば改善できますか?。

A 回答 (16件中11~16件)

僕は小学生のとき、自分の顔が醜いと思い込み、それ以来女性に対して、自信を失ってしまいました。

女性とのつきあいのない日々は暗黒のような気がします。
今、ようやくそれなりに自信が戻ってきて「冬のソナタ」などの恋愛物を見て、失った過去を取りもどすかのように、夢中になっております。
性的なはけぐちがないと、切れやすいのではないかと、僕なりに分析しています。
今、変な犯罪が多くて生きにくい時代ですが、道理に従って、やはり正しく生きるべきだと思います。許される範囲でユーモアをまじえながら。
今は親しい女性がいてて、話しをじっくり聞いてくれるので、落ち着いてきました。
    • 0
この回答へのお礼

いやー共感できますね~。
日々どうやって整形するか考えるほど私も自分の容姿には劣等感があります。

性欲を発散できない盛りは辛すぎて、犯罪に走りたくなりますよね~。

最近、女性に対する強姦目的な事件や少女を連れまわしたりする事件が多発していますが、自分も共感できます。
結局人生は「金・SEX・権力・好き勝手に生きる自由」を求めているわけで、それが無いとね・・・。
しかも、私はhzm1964jpさんのような理解してもらえるような異性などは居なくてすごい孤独な毎日なんです・・・。

宅間ではないけれど、私も似たような恐怖にかられたことがあります。

あなたの場合、恐怖を覚えているわけだから、たぶんその恐怖心がブレーキになって、大犯罪にまでは至らないのではないかと思います。
カウンセリング等心理療法やワークショップに参加することも悪くはないと思います。
でも、あなたのように恐怖を感じている人は日本中にたくさんいるのだろうと思います。
犯罪者も人間だから、きっと普通の人間の中にも宅間と同じ部分が存在するのも不思議ではないと思う。
それから、精神世界について学ぶと随分救われると思う。そして正しい道を進むことができるかもしれない。
あなたは希望を失う、というけれど、実はより良い人生を望んでいてそれがかないそうもないから絶望しているのかもしれないけれど、人間が一生の間にできることなんて本当に小さなことだと思う。
そして、世間一般に言われている幸せを幸せだと思って嘆いているけれど、そんな風に社会の照準にあわせるから、幸せそうな人を恨むことになると思う。
例えこの一生が惨めな人生に終わったとしても、この人生は長いた旅の途中かもしれない。
惨めな人生を歩むことの中にも意義があるからそれを受け入れて覚悟できれば良いと思う。
そういう人生を送ることも学びであり、
一人の人間の一生なんてたいしたこともできないのだと悟れば、人をむやみに羨んだり、恨んだり憎むこともないと思う。
あなたの望みは何ですか。
よく考えてみて、何がかなわないのか、そしてそれはどれほどの価値のあるものかよく考えてみれば良いと思う。
例えばもっと裕福な暮らしをしたかった、という望みがあったとして、それをかなえると本当に幸せになることができるか考えてみれば良いと思う。
また、もしそれが努力によってかなうならかなえて実際にどんな気持ちになるか、を実感してみれば良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

alessandraさんが悟られているようですね。
いやー私はすごく欲深くて理想が高いんですよ・・・。

だから自分を苦しめているのですが、これから自分の為に精神学を学んだり、頑張って働いたり、彼女を作ろうと頑張るのがすごくむかつくんですよね。

他人から比べると遅いし、遅くなった原因を創ったのは親だしやらと愚痴しか出てきません。

私の人生はもう終わっていると思うんです。

私も理解できますよ。

元死刑囚に関しては、いろいろ調べました。
生育歴問題に興味があったからです。
(私もそうとうな家庭に育っているからです)

長谷川博一という臨床心理士が彼と接見してますよね。
同氏は東ちづるさんのカウンセラーでもあり本も出版されています。

で、人間は希望という「快感」がなくなると切れる生き物なんです。

動物実験で「このレバーを押せば、餌が落ちてくる」と覚えてしまったら、延々とレベーを押し続けます。「こうすればこうなる」と一度、記憶してしまったら、それを延々と繰り返すのは、人間も一緒なんです。

でも、ある日、いくらレバーを押しても、もう自分を満足させるような餌は落ちてこないと気がつくと、切れてしまうんです。だって、他の生き方は学習していないんですから、無理もない話なんです。

だから人間は、地位、名誉、お金に執着して、快感を得て、少しでも自分を満足させようと頑張るんです。でも、あくまでも代用の幸福感なんです。

本当の希望は、快感の中には無いんです。
だって快感とは「感覚による快楽」です。
快感はあくまでも「幻影」「妄想」であって、幸福とは違うんです。
「幻影」「妄想」に酔うのは、麻薬中毒と一緒なんです。

本当の幸福は穏やかな心です。
無一文でも、天涯孤独でも、心が穏やかで平穏ならば、それが一番の幸福なんです。

つまり、平常心です。
快感に左右されない、平常心を養えば、本当に幸福になれるんです。
平常心を養うには、「気づくこと」です。

是非、こちらを実践してみてください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112036(#7)

これは私のアイディアではなく、お釈迦さま直伝の心を育てる気づきの瞑想法で、お釈迦さまが悟りを開いた瞑想法でもあるんです。四念住とも四念処(アジアでは)とも、ヴィパッサナー瞑想(南方では)とも、マインドフルネス(西洋では)とも言います。

呼吸と一つになることで、「無心」になれます。
これは、訓練です。
「意馬心猿」と言って、心を制御するのは指南の業ですから、簡単には出来ないかも知れませんが、必ず、本当の平穏が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解かっていてもその場になると心を左右するのは難しいんですよね~。なんせ目の前にある現実が自分の価値観においてマイナスであって、それを抑えたり価値観を変えるってのは本当に難しくて・・・。

私も以前から宗教的な瞑想などに無心のヒントがあると思い興味がありました。
が、しかし今の私は「地位、名誉、お金」といった傾向の欲にしか目が行かないので、Syo-yaさんが提言する「無一文でも、天涯孤独でも、心が穏やかで平穏ならば」というお話はよっぽどの世捨て人や死ぬ寸前の人で無ければ発想できない究極の無欲かと感じます。
とりあえず、無心になれれば幸せという話には納得できますが。
ありがとうございました。

外に出ない日々を過ごされているということですが、現在お仕事などはされていないのでしょうか?

私も主に精神的な事情があり、ひきこもりがちの生活をしていますが
やはり1日のほとんどを家の中で過ごし、時間を持て余している状態だと
そんな自分への自己嫌悪と劣等感など、色々なマイナスの感情から
狂気じみた妄想に走ってしまう事もあります。

実際に暴力事件も起こされ、「そのうち何かやってしまう」という危機感を感じていらっしゃるのですから
やはりカウンセリングなどを受けられる事をおすすめします。
自分の内面の事、そしてこれからの生活についてなど、おひとりで考え込まずに専門家に助けを求めてみて下さい。
勇気がいる事かもしれませんが、行けば必ずプラスになると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それも一応考えているんですが、自分の中で問題が明確になっているので、それに対する解決策を日々すればいいから別にカウンセリングに行っても答えは同じかな~と思っています。

しかし、それ以外の答えもありえますので、下調べしてちゃんとしたところに行こうと思います。

ご自分の内なるものに悩んでらっしゃるんですね。

とにかく病院へ行ってみませんか?
心療内科か、精神科、抵抗があれば、内科の先生に話してみて、紹介していただくのも良いかと思います。
そして、必要ならば、治療しながら、ハローワーク(職業安定所)にも行ってみましょう。
いろんな仕事の中には、やってみたい仕事もあるかもしれませんよ。
部屋にこもってPCの画面ばかりみていては、良くはならないです!
顔を洗って!ひげもそって!外の空気を吸うのだ!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちゃんとその筋の病院にも行こうと思います。
納得できる答えがあるならば・・・。

とりあえず、外気にさらされない仕事で、一人でできる仕事を望んでいるのでバイクや車の配達の仕事をしようと思っています

まず、あなたは自立していますか?

働いて、給料をえて、そのお金で生活して遊んで....。
そんな生活をしていれば、あっという間に時間が過ぎます。
何もうまくいかない事を人のせいにしていませんか?。
自分は何もやっていないくせに。
モテルモテナイが人生じゃないですよ。
とりあえず外界と接触するとこです。いろんな人生がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人生でやりたいことややるべきだった事が明確なので、それをどうやって円滑に生活に取り入れて働くかを具体的に示したマニュアル作成を部屋にこもってする日々です。

その為に今は働くべきではないと思っているのです。

私も前にモテナイ事に悩んでいた時期に「モテルモテナイ」が人生でないと思った(性格には、そう自分に納得させて悲しみを消し去りたかった)のですが、そういう考えが自然と自分の価値観として芽生えないのです。

私は一人暮らしの経験はありませんが、働いていた時期もありますし、時の流れに身をまかせるように給料を得て遊んでいた時期もありました。いろんな人に触れました。しかし、当時は全く納得がいかなかったのです。自分の価値観は常に一本で、揺らがないのです。

私がついていないと定義する事柄は冷静な視点で失敗した理由とその原因における過失対象なども考えました。自信を持って「自分の責任でない!」と言い切りたかったのです。その検証はまだ途中段階ではありますが、主観による結論も要素としてあるかもしれませんが、限りなく私の責任でないという答えが出ます。そもそも、私の承諾なしに自分のエゴを満たしたいが為に、繁殖する人間自体が過失行為を繰り返していませんか?。という考え方なんですよね~・・・