プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が70代の場合、1人っ子の娘が県外の男性と結婚するのに反対する親は多いですか?
ちなみに娘は40代で、娘が「私も歳だし年齢的に出会いもそんなにないから結婚を許してください」と娘は親に土下座までしましたが…親の反応は以下の通りです

「この歳(40代)で今更結婚?」
「もう40過ぎたから結婚は止めたんだと思ってた」
「40代なんだから、いい加減結婚するのは止めようよ」
「なんで県外に嫁ぐの?」
「県外に嫁ぐなら私達(親)が死んでからにして」
などと言う親の気持ちも理解できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

親の気持ちは理解できます。


そりゃ娘がいてくれた方がいいでしょう。

しかし親の人生と子供の人生は別モノです。

結婚したければ結婚して県外に引っ越せばいいのです。
それを親不孝とはいいません。

子供に自分の人生を自由に歩ませる計画を立てていない親の準備不足です。
    • good
    • 0

そんな奴は、いね~だろう。

    • good
    • 0

今どき、そんなこと言う人がいるんだね、びっくり。


それにしても、親子だと好き勝手いうね。
あなたもつらいね。
でも、親は娘の幸せを願わないとダメ。
自分たちのことを優先して、結婚を否定するなんてどうかしている。
あなたも惑わされないで。
自分の幸せは自分でつかむ。
そうしないと、チャンスはいつもある訳ではない。
今結婚しないでいると、あなたはしばらくしたら一人っきりになる。
両親も居なくなって。
結婚したらいい。
頑張ってね。
    • good
    • 0

主さん、自分の気持ちを自分でわかっているんでしょ?


熱が出たときの対応しかり、食事、門限、遠距離恋愛、今までたくさん質問をして、B/Aを付けているのはみんな当たり前の回答ばっかりでしょ。
なら自分で自分の気持ちを言えないわけ?
門限も旅行も何度も同じ質問を繰り返すのは自由だけど、それで無駄に時間が過ぎるし相手も嫌になるよ。
親があなたを支配しているのと同時にあなたは親の呪縛から離れられない。
なら、親を責めるだけでなく、あなたが親の言いなりになる理由を考えてみたら?
結婚は自立、なら子供を離さないだけでなく子供の意見を尊重しないのは暴力と同じわけ。
あなたは自分でわかっていながら回答者に代弁させて留飲を下げるの繰り返し。
これはあなたにも責任がある。
遠距離でも何でも相手が来いと言うなら行けばいいじゃん。
結婚は独立、食事のメニュー選び、帰宅時間、車種の選択、通帳の管理、呪縛とわかっているのなら解けばいいじゃん。
親から自立するのは親を見捨てるわけじゃない。
親に介護が必要になれば日本は共産圏を凌ぐ社会福祉がある。
ほっといても死にゃしない。

今回の質問ではやや自虐に走っている。
いい歳をした大人であり社会人、30代だか40代だか知らんけど結婚は親の許可制ではないことをあなたは理解しているはず。
なら、なぜこの文脈になる?
あなたはどのような回答が付くかをすでに予想しているのに。

あと、あなたの文章には「べき」が異様に多い。
All or Nothing 、善か悪かの2択で生きると疲れる。
彼氏がらみ、結婚前提の質問であればこんなところで無駄な時間を費やさずに彼氏と胸襟を開いて相談すること。
彼が信頼できないのならあなたは一生親の呪縛から離れられない。
    • good
    • 0

その親馬鹿ですね、



ど田舎?
さっさと結婚して親離れしましょう。
    • good
    • 1

今行かないと介護一直線なので


私なら振り切ります
自分の人生だし

親って我儘言いたいほうだからね
    • good
    • 1

・ 初婚で40代のひとり娘が県外に


というケースを知っていますが、
反対どころか祝福に包まれて結婚されてましたね

・ その親らしき物体の気持ちについて

人権感覚が皆無
わがまま
身勝手
偏見、僻見に凝り固まっている
というのは理解できる
それらの発言から表情も思い浮かぶ
が、
すべてを否定します
    • good
    • 1

私も家内が一人っ子で、結婚した時のシチュエーションは全く同じでした。

只、家内の両親は反対はしなかったのが違う。結婚する前から、二人共、親をどうするかを話合った来た。一人っ子の場合は、親子の関係がいつまでたっても変わらず、親が歳を取ると、子供を頼りにしがちのようです。現状は、家内が隣の都道府県の私の所に嫁いで来てくれました。今日も親御さんを病院に連れて行く為、実家に帰っています。お相手と良く話し合う事が必要です。因みに私も一人っ子で、両親はすでに見送りました。
    • good
    • 0

わかりますが、結婚を止めるのはわからない。

    • good
    • 0

親が死んだら、独りぼっちだよ。

県外だって海外だって娘の幸せを祈るのが親の役目。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!