いちばん失敗した人決定戦

テレビ機能付きのパソコンで、衛星放送付きのテレビが観れる状態になっているから NHKの受信料を2ヶ月に一度、4560円払っています。
ですが、私は、テレビを全く見ません。
NHKなんて、もちろん、全然観ません。
だから テレビ機能無しのパソコンに 買い替えたら もう 全然観ないNHKの受信料を払わなくて良いようになるから 得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    テレビは、無いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 11:46
  • どう思う?

    ネット配信する物なんて見ないです。と主張したら?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 11:49
  • どう思う?

    スマホを持っていても ワンセグが無かったら良いのでしょう?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/12 11:59
  • どう思う?

    言い忘れていた事があります。
    テレビは有るのですが、それは、地上デジタル放送になる前のテレビで、つまり、地上デジタル放送になってから 見る事が出来なくなったテレビです。
    だから 地上デジタル放送になってから NHKを解約できました。
    それが、再び、地上デジタルのアンテナを付けて テレビ付きパソコンで観る事ができるようなったので、NHKを再契約してしまったのです。

      補足日時:2019/06/12 16:26

A 回答 (14件中1~10件)

お得かどうかは本人次第。

NHK見る事やその情報を得て得する人も大勢しますからw
どうせ見ないのなら、PCを買い替えて、それを証明して、解約すれば良いのです。
ただし、
・NHKがネット配信して、その法案がどうなるかによって、今後の事はわかりません。

=======
まずは、
1,TV機能無しの新PCに買い換える。
2,今のTV機能付きのPCを廃棄するか廃棄証明書を貰うか、担当に来てもらって確認するか、NHKに持っていって、解約しましょう。
その経緯でも、全ての証拠を残しておきましょう。
=======


今のところ(あと数年は)
・パソコンでTV機能があるなら契約です。TV機能が無ければ解約です。
・ガラケー/Androidでワンセグ・フルセグ機能があれば契約。
・カーナビやタブレット/ノートPCも同じで、ワンセグ・フルセグがあればアウトです。
・iPhoneはワンセグ系がないのでセーフ(オプションで取り付けるとアウト)
・自分家の電波が悪くて映らなくても、持っているだけで(外出先で視聴できるので)アウトです。

TVも持っているだけで見なくても、契約必須なのです!
裁判/訴訟されるとわかりますが、見てなかった証明はできません。持ってるのに見なかったなんて裁判官/陪審員に主張しても信じてもらえないのです(悪魔の証明は無理なのです)
貴方のように、このような契約や徴収制度/NHKも政府も法律もおかしいとか癒着していると思っている人は大勢居ます。


将来的には、
ネット配信でも同じような問題が起きるでしょう・・・NHKはそれを企んでいるのです。
今、そこまでを考えるのも無意味です。
    • good
    • 0

なぜ、契約されたのでしょうか


お金が余ってるのなら、恵まれない子に寄付した方がよいです
しつけのできていない餓鬼に大金を渡すようなものです
かなりの受信料が合コンやキャバクラ代になってるでしょう

とりあえず解約をお勧めします
PCが壊れたことにしてください
(以下の文のテレビをPCに置き換えてください)
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です
    • good
    • 1

No.9です。

補足に対して。

ワンセグなければ良いです。
    • good
    • 0

TV付きパソコンの廃棄は契約解除の根拠になりますが


そもそもを廃棄したことをどうやって証明するのか。
そこが問題です。

その場合、リサイクル券の写しが必要になるかもしれません。
https://www.rkc.aeha.or.jp/index.html

今のところワンセグなしのスマホ(iPhone等)はセーフですが
NHKがネット配信を初めるとどうなるか分かりません。

盲点は自家用車です。
カーナビには殆どワンセグが付いているのでアウトです。

そしてこの手の駄目かどうかの判断は大体は裁判所の判決で出ています。
わざわざ争点化して裁判所のお墨付きをもらっているのではないかという疑いもあるぐらいに
それを根拠として示してくるので矢継ぎ早に質問されるようなことがあっても決して狼狽えず、
そもそも自己申告しない限りNHKは知りようがないのですからバカ正直にはならないでください。
「TVを見ていない」という自負心があれば十分です。
    • good
    • 0

いろいろな話が出ていますが、まずご質問の回答としては


「パソコン・スマホ・カーナビなどワンセグでもテレビが受信できるものを持っているなら受信料は発生する。したがってパソコン以外に受信できるものがないなら、パソコンを買い替えて受信できないものにすればNHKへの支払いは無くなる」です。

ネットの件は今すぐ心配する必要はありません。受信料が発生するようになるとしても5年から10年はかかりますし、放送ではないネット配信を「放送の枠に含めるか」を議論する必要があるからです。

個人的な考えを言わせてもらえば「ネットにつながっているだけで受信料が発生することはない」と思っています。

理由は「NHKが受信料を取れるのはそれが『放送』だから」です。放送というのは、電波塔を建てて放送電波を流すところまでが放送局の仕事です。視聴したい側は「受信設備(テレビやスマホなど)」を買う必要があるわけです。
 つまり「テレビを買う」ということは「放送を見る意思がある」ということで「たとえNHKを見なくても日本で放送を見たいなら、全国津々浦々までみんな放送がみれるようになるための手数料=NHK料金を払え」というのが元々の主旨だったからです。

日本は山もあれば離島もあって「何処でもテレビがみれるようにするには莫大な投資がかかる」ので民法はムリでも公共放送は全国どこでもみれるようにするための手数料を「テレビを見るなら」負担するのがNHK受信料だったのです。
 ちなみに、この趣旨は衛星放送が始まることで解決しました。だから普通のテレビが映る家ならBS料金は別ですが、BSしか映らない家なら普通料金しか払わないのです。

ネット配信は「ネットにつながっているからと言ってNHKを必ず見る」という意思表示にはなりません。テレビを見る、と言う意思表示ですらありません。そしてネットに接続するためには利用者はそれだけで設備費用を負担しています。
 スマホなら通信料、家の光回線などなら通信料とプロバイダ手数料などが入っているわけです。

となるとNHKがネットに接続しても放送と違って「流してますよーー、テレビを買えば見れますよーー、だから払ってください」と言うわけにはいかないわけです。

これが「ネットは放送ではない」ということです。

ネットの接続そのものに費用が掛かる現状で、しかも今はスマホなら通信量に制限があります。こんな状態で受信料を取れると思う方がどうかしています。

ネット接続そのものが無料になるなら、放送と限りなく同じ、なのでその場合はNHK受信料は発生するでしょう。
    • good
    • 1

パソコン以外に スマホのワンセグとか自動車のワンセグなど、受信機がなければいい。


ネット配信は別契約だし、契約しないと見られない。

受信機器が ひとつでもあるとダメ。逆に1世帯なら1つの契約でクルマもケイタイのワンセグ視聴に追加料金はなし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ネット配信する物なんて見ないです。

と主張したら

「テレビあるけどNHK見ません」が通用しないので、ダメでしょうね。
    • good
    • 0

テレビ機能がなければ受信設備がないということになりますから、買い替えれば支払う必要はありません


解約手続きをとれば解除できます
車のカーナビのTVや、スマホのワンセグ・フルセグも契約対象になるのでお気をつけを
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ネット配信するからPC持っていてインターネット環境かあれば、受信料を払わなくてはいけなくなりそうですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!