歩き方にクセがあるのだと思いますが、長距離を歩くと必ず脛の横(外側)の筋肉が疲れます。
鍛えた覚えも無いのに脛の筋肉が発達していて、力こぶが出来るくらいです。
歩き方のクセだとしても疲れるので直したいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。

または、疲れにくい歩き方とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、アキレス腱側の筋肉が軽い緊張状態のまま足首をそらす動作をしているのでしょう。

そうなると、脛の横(外側)の筋肉を収縮させるのに、つま先の重さ分以上の力が必要になり、その部分が特に疲れてしまうのでしょう。

立ったままでアキレス腱をストレッチする動作を、角度を小さく(歩幅を狭く)して軽く繰り返すとよいと思います。この動作で足首を大きく曲げ伸ばししたり小さくやったりを力を抜いて筋肉をほぐすつもりでやってみて下さい。
同じようなことを片足を斜め前にだして(体育のときの休めの姿勢)、体重を乗せていないほうの足の膝を曲げ伸ばしして(貧乏ゆすりのように)やってみてもよいです。
これらを繰り返すと、足首を動かすときの筋肉の整合性が取れてきますので疲れにくくなると思います。
(単純に疲れがとれてきます。全身の力をなるべく抜いて、いつまでも続けられるような軽い調子でやって下さい。疲れたり飽きたりしなければ時間の許す限りやってみてもかまいません。)

あとはhiyoridoさんの勧める歩き方を参考にすると良いと思います。
長く歩くと股関節が痛くなってくるのは、腰のひねりが足りないのかもしれません。前に出す足のほうの骨盤(腰骨)をいっしょに前に出すようにして、もういっぽうの骨盤は後ろ押し出すような感じにして歩くと股関節の負担がへります。これもいろいろ試してみてください。

この回答への補足

腰を意識して歩いてみました。
立ち止まってる時には、見た目はちょっとカッコ悪いけれど、貧乏ゆすり体操もしてみました。
確かにスネが疲れませんでした。素晴らしい~。
歩きすぎでふくらはぎが疲労しましたが、これは普通なんですよね?

それと歩いている途中で、土踏まずが「つっぱる」ような感触がありました。
ただ歩くだけでも、クセがあると難しいものですね。

ありがとうございました。

補足日時:2001/08/04 23:09
    • good
    • 10
この回答へのお礼

以前、脛が筋肉痛になった時に自分で色々動かしてみたら、足首をそらす動作の時に痛かったので、そういう歩き方をしているのかと薄々気が付いてはいましたが。

疲れを取る体操(?)の方は仕事中に立ちあがって、説明通りにやってみました。
なるほど!という感触です。

歩き方はしばらく意識して練習しないとダメですよね。
それでも早速、前傾しないで、後ろに軽く蹴るようにして、骨盤を意識して歩いてみてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 18:34

同じような経験されてる人がいて安心しました。

私も長距離歩くと必ず弁慶の泣き所の外側がつっぱります。私の歩くクセはつま先で地面をベシッベシッと蹴って?ちょっとジャンプするような早歩きだったからかな?と考えてます。下のhiyoridoさんが言われるように前傾かな?

で、疲れてきたら私は極道のかたが歩くようにお腹をだし気味に後ろに反り返るのを意識してゆっくりぺたっぺたっと歩くようにしてます。

しっかり「足全体」を使うのを意識して歩くのが最善かも。もも上げて足全体でスタットスタッってのが。。。

この回答への補足

脛の疲れって馬鹿に出来ないんですよね。
私はスキーで前傾のクセを体に染み付かせてから、脛が疲れる様になった気がします。
無意識に歩く時も前傾気味になっているのでは…。

10キロとか長距離を歩いてしまうと、翌日は脹脛(ふくらはぎ)も筋肉痛で、前後からダブルパンチで歩行そのものが拷問状態です。

足全体を使って歩くというのも、具体的にはどうすればいいのやら…と思ってました。

補足日時:2001/07/31 13:44
    • good
    • 6

道の状態にもよりますが、坂道などを歩くときは必ず使う部位ですので仕方がないと思います。


この部分は前脛骨筋といいますが、ここが疲れるのは主に前に歩こうとする気持ちが強く、前傾姿勢で歩いているのではないかと思います。
こういう方は、むしろ後ろへの蹴り出しを意識して歩いてはいかがですか。
歩く速度を速めるときに、足をあげる意識が強く、体の後ろ側の筋肉が使えていないように思います。
お尻や股関節に意識を持って、腰を前に押し出すようにして脚を後ろへ蹴り出します。
疲れにくくするには、この歩き方になれて股関節周囲の比較的大きな筋肉を使って歩くことです。
膝から下の小さな筋肉を使って歩くと非常に疲れます。(特に局所的に)
何となくおわかりでしょうか。文章ではなかなか表現し難いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の歩き方を思い出すと、解る気がします。
長く歩くと股関節が痛くなってくるのですが、(関節の軟骨?が擦れてくる感じ)それも同じ理由なのでしょうか。

早速意識して歩いてみます。

お礼日時:2001/07/31 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすね

ときどき、すねを壁の角とかにぶつけてしまって、そのあと、死ぬほど痛いんです。すねをかたくする方法とかありますか?

Aベストアンサー

うーむ、できることはできますが、それまでがものすごく痛いですよ。
方法は簡単、ひたすらすねを痛めつけてやれば良いだけです。ビール瓶とかでコンコン叩いてましたね、私の友人は。
ただ、それは空手のトレーニングの一環でした。蹴りを使う打撃系の格闘技では、よくあるトレーニングです。
別にビール瓶でなくても、刺激を与え続ければ堅くなっていきます。

Q運動・日常生活の中で筋肉を鍛えることと、筋肉が疲労することの違い?

よろしくお願いします。通常、皆さんは日常生活、社会生活の中で一日の大半を
過ごしていると思います。そして、仕事帰り等にジムなどに行き、健康のため、筋力作りのために
身体のトレーニング(もちろんストレス解消もあるでしょうが)を行っていると思いますが、例えば
営業マンが毎日、何件も得意先廻りで歩き回って、一日が終わった時点では、足腰にも結構な疲労があると思います。
しかしながら、帰宅途中にはジムに寄って足腰などを鍛える。また、肉体労働の方も同様に仕事帰りにジムで身体を鍛える。事務作業であまり身体を動かさない方ならわかりますが。そこで疑問なのですが、人によっては、なんら問題なく健康づくり、筋力作りが出来ている方、またはその逆で、筋肉の疲労が溜まって、ジムの帰りや週末にマッサージに行くなんて方もいらっしゃいますよね。これはオーバーワークなのかもしれませんが、充分、日常生活の中でも、筋肉充分は動かしているのに、あえて短時間のトレーニングをして効果が得られたり、そうでなかったりする仕組みは一体どういうものなのでしょうね。例えば、整備士さんが一日中ねじ回しをしているとし、それにもかかわらず、ジムに行って前腕を鍛えている姿はこっけいに見えます。是非、お詳しい方、ご教授お願いいたします。

よろしくお願いします。通常、皆さんは日常生活、社会生活の中で一日の大半を
過ごしていると思います。そして、仕事帰り等にジムなどに行き、健康のため、筋力作りのために
身体のトレーニング(もちろんストレス解消もあるでしょうが)を行っていると思いますが、例えば
営業マンが毎日、何件も得意先廻りで歩き回って、一日が終わった時点では、足腰にも結構な疲労があると思います。
しかしながら、帰宅途中にはジムに寄って足腰などを鍛える。また、肉体労働の方も同様に仕事帰りにジムで身体を鍛える。...続きを読む

Aベストアンサー

きっとNo.2さんの張られたリンク先に書いてある事なのかもしれませんが、大きな違いは筋肉に与える負荷の高さですね。

軽い運動を何十回、何時間行ったとしても、短時間の激しい運動の代わりにはなりません。場合によっては効果がま逆になる場合もあります。
軽い運動=ただエネルギーを消費し、骨や筋肉を衰えさせて行く。
強い運動=内分泌系を刺激し、筋肉や骨密度の低下の衰えを防ぐ、あるいは心肺機能を向上させる。
極端に言うとこのような差が出ることもあります。

普通は運動が多いなら疲労もその分多くて、毎日疲れた顔をしているはず。なのに、仕事に加えてジムに行っている人のほうが何故か元気である場合も多いでしょう?

運動は量や時間だけではなく、その中身も結構大切なんです。
それと、仕事の労働の場合は軽い負荷である一方で、関節に無理な負担を掛け続けたり、忙しすぎて休息時間を奪ったりと、健康管理ではマイナスになる要素も多く孕んでいます。
一方で自ら進んでトレーニングを学び取り組む場合、休息の取り方、体に負担を掛けないフォーム等も合わせてマスターしていきますから、やはり違った結果になります。

手軽にできそうだからということで始めたウォーキングなどの軽い運動で体を壊す場合もあれば、100Kgのバーベルを背負ってのスクワットをしっかり学んで行うことで、逆に腰を強化して腰痛を改善させる場合もあります。

きっとNo.2さんの張られたリンク先に書いてある事なのかもしれませんが、大きな違いは筋肉に与える負荷の高さですね。

軽い運動を何十回、何時間行ったとしても、短時間の激しい運動の代わりにはなりません。場合によっては効果がま逆になる場合もあります。
軽い運動=ただエネルギーを消費し、骨や筋肉を衰えさせて行く。
強い運動=内分泌系を刺激し、筋肉や骨密度の低下の衰えを防ぐ、あるいは心肺機能を向上させる。
極端に言うとこのような差が出ることもあります。

普通は運動が多いなら疲労...続きを読む

Qすねが痛いんです

こんにちは
 右足のすね(ふくらはぎのあたり)の外側が痛いんです、痛いように感じます。
その場所を直接押したりしても痛さは感じません
一度、膝が曲げられない事がありましたが、今は平気ですが、やっぱり痛い、痛く感じるみたいなんです

どんな病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、椎間板ヘルニアになった時に同じような症状でした。
激痛は無かったのですが、違和感が続きましたので医者に行ってみるとヘルニアと診断されました

実際の病名とかは書いてある事だけじゃあ判りませんので整形外科の受診をお勧めしますよ
おだいじに

Q内側の筋肉を使った歩き方

O脚で脚の外側の筋肉ばかりを使って歩いていたので、
太ももが外に張り出しています。

内転筋を鍛えたのですが、普段の歩き方がまずいのか、脚の張り出しが治りません。
たぶん、未だに外側の筋肉を使ってるんだと思います。

内側の筋肉を使った歩き方を習得したいのですが、意識するしか方法はないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
O脚・X脚の歩き方の悪い癖
http://www.youtube.com/watch?v=jx-X6u99KHw&feature=related
歩き方を治さないとダメなようです。
座っている時も脚を組んだり、女の子座りなどをしていると骨格が歪んでいくので、普段の生活が重要ですね。乳児の時に脱臼などしていなければO脚は改善できますよ。

Qすねの外側が・・・・

最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか?
ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。

歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。

アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりすぎる可能性があるので、氷を使ってください。

1週間ほど休んでから、ゆっくり走ってみて、治っていないようでしたら、整形外科などを受診することをお薦めします。できればスポーツ外来があり、近所の評判のよいところがお薦めです。

1週間休んで、ゆっくり走ってみて痛まないようでしたら、とりあえずそのまま走り続けてもかまわないと思います。ただし、再発した場合には、やはり整形外科に行きましょう。みくびって悪化させると、ジョギングを続けられないだけでなく、歩くのも大変になります。

再発させないためには、以下のようなことに気を付けましょう。

・走る前とあとには、念入りにストレッチする
・専用のジョギングシューズ(トレーニング用)を利用する。念のため言っておくと、専用のランニングシューズでも、レース用のものは衝撃吸収力が弱いので、ビギナーには不向きです。
・急に走行距離を伸ばしたり、速く走ったりせずに、徐々に強度をあげて筋力を鍛えていく。
・ポンポン地面を蹴って飛び跳ねるのではなく、衝撃が弱いフォームを工夫する。
・スクワットなどで、筋力をつける。

ジョギングをすれば、誰でもたいていは障害を起こします。適切なケアをして治しながら続けていけば、徐々に筋力が増し、問題なく走れるようになってきます。

誰にでも普通に起こることなので、「ジョギングは怖いからやめた」などと思わないようにしてください。故障を乗り切れば、より健康な身体になっていきます。

ただし、あまくみて悪化させると、日常生活に影響がでるような障害が一生残る可能性があります。どこかが痛んだら、無理して続けずに休んで様子を見ること。ストレッチとアイシングをすること。異常な激痛を感じたり、休んでも治らないようなら、すぐに整形外科を受診すること。ジョギングを楽しく続けるためには、それだけは守りましょう。

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。

歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。

アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりす...続きを読む

Qなんで散歩で早歩きしないといけないの?ゆっくりダラダラ歩いてちゃダメなの?

なんで散歩で早歩きしないといけないの?ゆっくりダラダラ歩いてちゃダメなの?

運動にならないからどうたらこうたらー、と言われます。

しかも、30分とかじゃ不足で、1時間~3時間ぐらい、最低10km以上は歩かないとダメだとか。

そうなんですか?

Aベストアンサー

>ゆっくりダラダラ歩いてちゃダメなの?

目的にもよりますが、痩せるため(消費エネルギーを増やすため)なら歩く距離さえ確保すれば大丈夫いです。
歩くスピードは関係ありません。とはいっても、余りダラダラ歩くと時間がかかってしょうがないですね。
特に寒い季節は余りゆっくりだと寒いと思います。周りの景色を楽しみながら、ゆったりとした気分で出来る
時速にして3~5kmだと歩くことにストレスを感じず、誰でも継続しやすいかもしれません。

>運動にならないからどうたらこうたらー、と言われます。

痩せるためだけでなく、心肺機能も高めたいのであれば、もう少し早く歩くことをお勧めします。
時速にして6km以上です。ただ最初から最後までそんなに早く歩く必要はありません。
1分間くらい時速6km以上で歩き、数分間は時速4~5kmに戻すということを5回くらい繰り返してください。
これで十分心肺機能も活発化することができます。

>30分とかじゃ不足で、1時間~3時間ぐらい、最低10km以上は歩かないとダメだとか。

心肺機能を高めたいのであれば、時速6km以上と4~5kmの繰り返しを5回も繰り返せば結構ですので
所要時間は30分位あれば大丈夫です。しかしそれでは歩く距離が3kmくらいでしょう。痩せたいという目的も
ある場合はもう少し歩きたいですね。痩せたい場合は歩く距離を延ばせば延ばすほど効果が上がりますので
1時間くらい歩けるならそれをお勧めします。心肺機能も高める歩き方で1時間歩くと、距離にして6km前後でしょう。
従って何も10kmも歩く必要はありません。

でも痩せたいならまず食事管理です。要するに食べ過ぎを防ぐことです。食事管理をきちっとやって
歩行時間を30分でも構わない摂取エネルギーに出来るなら、30分の歩行で大丈夫です。

何といっても一番重要なのは継続することです。そのためにはストレスを感じるような歩き方ではうまくゆきません。
最初は無理の無いようにやっていけば、そのうち体が慣れて、上で説明したような歩き方はいとも簡単に
出来るようになります。どうぞお試しください。

>ゆっくりダラダラ歩いてちゃダメなの?

目的にもよりますが、痩せるため(消費エネルギーを増やすため)なら歩く距離さえ確保すれば大丈夫いです。
歩くスピードは関係ありません。とはいっても、余りダラダラ歩くと時間がかかってしょうがないですね。
特に寒い季節は余りゆっくりだと寒いと思います。周りの景色を楽しみながら、ゆったりとした気分で出来る
時速にして3~5kmだと歩くことにストレスを感じず、誰でも継続しやすいかもしれません。

>運動にならないからどうたらこうたらー、と言われます。
...続きを読む

Qすねあて

すねあてってどうやってつけてますか?
テーピングって一回きりですか?
昔あったすねあてを止めるマジックテープで止めるゴムのテープみたいなやつは今の人は使わないんですか?

Aベストアンサー

私自身はストッキングに入れるだけで全く固定しませんね。ちなみにDFです
仲間には足首の上の部分にテーピングをしたり、市販のキャプテンマークのようなすねあてズレ留め(シンガードストッパー)を
して#2の方のように下に落ちるのを防いでいる人はいます。
すねあてにも色々種類があって、マジックテープが付いていてふくらはぎの位置で固定するものや
昔の足掛けストッキングのように履くような感じになっているものなどもありますよ。
ちなみに当然だけどストッキングがゆるいとすねあてもズレやすいですね。

書いている「マジックテープで止めるやつ」はストッキング止めじゃないでしょうか?
adidasではシンガードストッパーと呼ばれるすねあて止めのURLを載せておきます。

参考URL:http://sskamo.emart.ne.jp/Q9676-BLU.html

Q足の裏の筋肉の鍛え方

こんにちは!
先日、ドイツ式フットケアサロンへ行った際、足の裏の筋肉が衰えていることを指摘され、それが、運動の効果や脚の形、その他、脚全体への影響が大きい事を知りました。
足の裏の筋肉を鍛える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

タオルを床に置き、足の指で一方の端から反対側までたぐりよせます。地味ながら足の裏を効果的に鍛えることができます。

あるいはゴムひもやゴムチューブを輪にして、テーブルの脚やフックにかけ、足に輪っかをかけ、足首を動かしてしっかり引いては戻すのを繰り返します。

道具を使いたくないなら、爪先立ちになって踵をゆっくりおろしていき、地面に着く寸前でまた上げていくといいでしょう。
ふくらはぎの引き締めや、足の裏や指を鍛える効果があります。

それも面倒なら、手をグーパーする要領で、足の指を目一杯開いては閉じる動作を繰り返すのが効果的です。

いずれも一回の動作をゆっくり丁寧に行うのがポイントです。

それ以外なら、単純に「歩く」ことでも十分鍛えられます。日常生活でこまめに体を動かすクセをつけるといいでしょう。

昔懐かしい青竹踏みも地味に効きます。

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。

Q足の筋肉を鍛えるには?

こんにちは。
10年近くジャズダンスをしています。
最近、社交ダンスを始め、とても楽しくレッスンをしていますが先生から足の内側の力が弱いと言われてしまいました。
社交ダンスでは、内腿をかなり意識して使うのでそこに筋力がないとかなりつらいようです。
ジャズダンスをしていたので甘くみていたんですよね。
今から頑張って鍛えたいと思っているのですが、内腿に効果的なエクササイズがあれば教えて下さい。
家でもできるようなものが理想なのですが…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社交ダンスはゆっくりとした動きのなかで安定して体をコントロールするので激しい動きをするよりももっと筋力を求められるのではないでしょうか。

内股にある筋肉を内転筋と言います。通常の動きの中でこの筋肉を鍛えるのは難しいです。
方法は次のようなものでは如何でしょうか。
1)ビーチボールか、もっとずっと大きな柔らか目のボールを買って来て椅子に腰掛けて両膝でそれを挟み込む動作を繰り返す。
2)椅子に座って机の袖引出しを半分引き出して、それに座布団とか毛布を掛けてから両膝で挟み込む動作を繰り返す。
3)自転車のチューブを手に入れて輪切りをたくさん作り、それを編んで柱など安定したものに回して、もう片方を片足首に回します。それを足で引っ張ります。右足を鍛える時には体の右の柱にチューブを回してそれを左方向へ引っ張ります。

先生が仰ったのは内転筋のようですが、ダンスに使う筋肉は足なら下肢三頭筋(いわゆるふくらはぎ)、これは爪先立ちを繰り返します。大腿四頭筋(ふともも)や大臀筋(おしり)、これはスクワットで鍛えられます。
他に姿勢を正しく保ち続ける筋肉は背筋と腹筋が重要です。必要な筋肉を鍛えると半年くらいでびっくりするくらい体のコントロールが楽になりますよ。

蛇足が長くなりました。

社交ダンスはゆっくりとした動きのなかで安定して体をコントロールするので激しい動きをするよりももっと筋力を求められるのではないでしょうか。

内股にある筋肉を内転筋と言います。通常の動きの中でこの筋肉を鍛えるのは難しいです。
方法は次のようなものでは如何でしょうか。
1)ビーチボールか、もっとずっと大きな柔らか目のボールを買って来て椅子に腰掛けて両膝でそれを挟み込む動作を繰り返す。
2)椅子に座って机の袖引出しを半分引き出して、それに座布団とか毛布を掛けてから両膝で挟み込む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報