アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩の立て方、接し方について

4月からわたしの部署に配属された先輩についてです。

年次的には先輩なのですが、配属部署の業務経験としてはわたしの方が長いので、先輩がわからないところは教えたり伝えたりしています。

ただ、先輩としてはわたしを使いながら業務をしていきたい、指導したいという思いがひしひしと伝わってきておりまして、業務をお伝えしながら相手を立てるというのでしょうか…そこの加減が難しいなと感じています。

例えば、先輩の担当業務の書類作成に関して中身までは先輩が作成し、整え方わかんないからあとは明日までに中身チェックして提出できるまで整えておいてと言った感じでポンと渡される感じです。こちらで整えて先輩にお渡ししているのですが、一連の流れを伝えていいものなのでしょうか…
雑務と言われるような作業ですし後輩がした方がいいのかなぁ…ともんもんとしております。

うまい立ち回り方、教えていただけますと助かります。

A 回答 (3件)

言葉で伝えようとすると語弊が生じて角が立つことばかりですもの。


私ならということで。
渡されたら渡された業務を行いメモ書きを残します。
提出までの流れと表題して
箇条書きに
1.~順番に矢印を用いてポイントを箇条書きにして提出に至る。を最後にしたものを
書類と共にお渡しします。
年齢は上でも職場では主様が先輩なのです。
仕事は仕事として割り切る事が唯一だと私は思います
プライベートでお付き合いするしないは主様次第ですし。
毅然としているしかないですよ。
わからない内は年齢の上下なんて関係ないですから。
本人の受け止め方にも寄るので臨機応変な対応をしていくしかないですよね。
大変ですね。
めんどくさいよね。
仕事の事だけ考えて仕事したいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、回答者さまのおっしゃる通り箇条書きのマニュアル、書類の設置場所、注意点などのメモを作成した上でお渡し(デスクに置いていた)したら、常識として目上の人に書類を渡すときはちゃんと説明しなさいと別室で注意されました……。

うーんなんだかなぁ…割り切って攻略していきたいと思います、共感してくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 21:14

直接伝えるか?上司から言ってもらうかですが


ここで難しいのは、この先輩の態度だと
上司から言ってもらうと、「いいつけた」になりそうですね。

かといって、直接自分の考えや仕事のやり方を伝えると
「生意気」という風にも捉えかねません。

移動してその態度だと、もしかしたら前部署で
何ら問題のあった人なのかも・・・。

それはともかく、流れが決まっているのなら
一度こういう流れで業務を行っていて先輩には
この内容で説明してかまいませんか?

と上司にお伺いを立ててOKを貰って
その旨伝えたらいかがですか?

上司から言ってもらうと角が立つことも
上司が言ったとなると、角が立ちにくいことと
命令にしたがざる負えません。

業務を渡す前に、

上司から言われているのですが
整えるためにチェックをしますので
もし不明な点がありましたら、確認していただいて
またそちらに戻しますね。

でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

前の部署では上司と折り合いがつかず、別部署へという話をチラッと聞いたのでそうなのかもしれません。

そうですね、上司の方にはお伺いを立てた上で説明していこうと思います。

かなり業務にこだわりがあるみたいで上司がこうしたら?ああしたら?と提案しても別のやり方をしていたので、とりあえず大きなミスをしないようにフォローしながら、付かず離れずな態度でやっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 21:19

そこは上司と相談してください。


その先輩をどういう役どころにするかは上司がイメージしているはずですので、
なにを伝えて、なにを任せるのか等、指針が見えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、上司の方に相談するのが一番の解決策な気がします。

私はどのような態度で接したら良いのかとか、どういう仕事を先輩に任せていきたいのか…細かく役割分担はしているのですが私がやってた窓口対応とかがうまく移行できていないのでその辺りも時間があるときに相談していきたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!