プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドタキャンが多い友達
わたしの友達はよくドタキャンをします。ご飯や遊びに行く約束をしても、3回に1回ぐらいのペースで、です。理由は、用事を思い出した、寝坊、体調不良、電車に乗り遅れた、などです。仕方ないといえば仕方ないですが、ドタキャンされる側としては気分が悪いです。ただ、どれも本当らしく(少なくとも、嘘をついているようには見えず) 、毎回真剣に謝ってくれます。普段は真面目でいい子です。だからなおさら注意しづらいです。こういう場合、さりげなく伝える方法はありますか?

A 回答 (3件)

伝えても意味はないと思います。


自分が悪いことは分かってるようなので。
分かった上でどうしてもやってしまうなら、あなたがなめられているか、ご友人がなんらかのご病気(睡眠障害やホルモン異常など)、言えない事情(虐待など)を抱えているかかなと思います。

事前にチケットを買うような施設、
開始時間の厳密に定められている映画、
予約の必要なレストラン
などには誘わないし誘われても断る、理由を聞かれたら「ごめんね。ドタキャンが多いから、ドタキャンされたら困る予定は入れられないよ。いつも謝ってくれるから友だちは続けてるけど、映画の時間は謝っても遅らせてもらえないから。」とはっきり言う、はいかがでしょう。
    • good
    • 2

はじめまして。



あなたと友達との関係性によりますが、友達の事を大切に思ってるんやったらちゃんと言ってあげるべきやと思います。

自分はあなたの事をよく知っているから大丈夫やけど、他の人には通用するかどうかはわからない、だから気をつけたら出来る事が多いと思うから他の人には気をつけて!でないとせっかく凄く良い人やのにちょっとした事で誤解を招いたら馬鹿らしいし、あなたがそんな事で誤解されるのは私も悔しいって感じの事言ってみたらどうですか?

それほど大切に思わないのでしたら、普通にちょっと多すぎ〜(笑) で良いのでは?
    • good
    • 1

伝えても変わらないと思う。


「ダメなことしている」のは本人が一番自覚していると思うから。

伝えて変わってもらうのではなく、
ドタキャンされても困らないように工夫するのがいいんじゃないかな。
二人きりじゃなく複数人で遊ぶようにするとか、
二人きりなら一人になっても楽しめる場所にするとかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!