アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空自衛隊の一般曹候補生一次試験に合格しました。女子です。
二次試験で不合格になることはあるのでしょうか?
正直一次試験の筆記テストは手応えありませんでした。合格をいただいたのも驚きが隠せません。ネットで調べる限り二次試験は一次試験のテストの点できまると記載されてましたが信じ難いです…。

A 回答 (4件)

一次試験突破したなら、終わったことは忘れて面接と身体検査に集中したらいいですよ(^^)b



面接は、自衛官候補生と曹候補生の違いを踏まえて、なぜ曹を目指すのか、それもなぜ空自で? 職種希望は? ぐらいがポイントでは? 
あと空自は全国規模の配置(離島有り)のようなので、大丈夫?って聞かれるかもね…
体育会系だから、意欲重視!って、知人の幹部自衛官が言ってましたよ(^^)b

身体検査も試験課目としての検査なので、健康管理は万全に。

最終判定は、一次と二次の総合評価らしいので、学科に自信なかったら面接で頑張ったらいいですね(^_-)☆

オマケトピックス
去年、空自で初の女性戦闘機パイロット誕生したのは、知ってるかな?
    • good
    • 2

2次試験は。


小論文と身体検査と模擬面接と面接。
小論文は時事と国際問題ですので、昨今の時事や国際問題をチェックします。
現在の中国アメリカの情勢やイランアメリカの問題などを勉強するといいでしょう。
身体検査
身長150Cm以上 肺活量2400CC
視力裸眼視力0.6以上 
達距離視力0.2以上
虫歯があるとアウト、自衛隊は歯が大事。
    • good
    • 0

先ずはオメデトウ御座います、



二次は、
視力・色覚障害に精神的な疾患と身体機能(手足指の欠損や運動機能不全)が異常無く身長がクリア出来れば先ずはねられる事は無いと聞いてますけど、
脅す様な回答も有りますね。
    • good
    • 0

https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/ …

1次:筆記試験及び適性試験
2次:口述試験及び身体試験

不合格になる可能性は十分ある。
でなければ二次試験の意味がありません。
試験内容が違うわけだから一次試験の点数は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A