dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛隊の一般曹候補生の一次に合格したんですけど、面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか。自己PRは考えてくるようにとは言われましたが、何を聞かれるのか心配です。

A 回答 (2件)

幹部候補の方になってしまいますが、経験から助言を・・・

私の場合:
「今日は何でここまで来たか?」
「緊張しているか?」

といった雑談が少し入り、その後
「何故自衛隊なのか?」
「配属を希望する科は?また、何故その科がいいのか?」
「自衛隊ではどのような指揮官になりたいか?」(曹であればどのような自衛官か、かな・・・)
「共同生活は得意か?」(はい、と答えたら、その秘訣は何か?と聞かれました)
「両親は自衛隊入隊に関してどう思っているか?」
「もし落ちて、別のところに合格したらどうする?」(正直に、両親に迷惑をかけたくないのでそちらへ行くと答えました)

・・・と、こんな感じでした。合格を頂きました。
ここで一つ。正直に、素直に答えてください。あちらは百戦錬磨のおっさん達です。嘘などまず通じません。
問題が起きたときに隠蔽する人間・・・という印象も与えます。
自衛官は、素直な人間を好むのです。少なくとも、面接では。
基本的に体育会系の人たちです。声はあまりにも大きすぎずに、しかしハッキリと。目は決してそらさず。
無理に緊張をほぐす必要はありません。ガチガチの冷や汗状態でも、それは本気さの表れと取ってくれますよ。
頑張ってください。
    • 25

募集をしている窓口で、問答集のようなモノをもらったような気がします。

• 9