県警の部署に管区機動隊がありますが、約2年から3年の勤務を終えて除隊後はどんな部署につくのが多いのでしょうか?また訓練が厳しいと聞いた事があるのですが……お分かりになる方是非お答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もと警察官だった方の警察小説をよく読んでますが、



特にどの部署とは決まりは無いようですよ。

刑事希望なら、刑事に配属されるでしょうし、、、。

国民の「命」を預かってる職場は、消防でも、自衛隊でも

訓練は厳しいです。

厳しい訓練が嫌なら、最初から希望しない方がいいですよ。

なんせ、我々国民の「税金」が使われているのですから。

息子の親友が東京消防庁に勤めています。

ひょろひょろとして頼りなさげだった彼が、厳しい訓練に耐えて

今は、逞しい「男」になっています。

何でも、当人の覚悟次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人次第ですね。

お礼日時:2016/01/25 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないか?

私は警察官になって交番のおまわりさんや刑事になりたいと思っているのですが、警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないでしょうか?
運動や部活経験がないので、機動隊には入りたくないのですが、実際に警察官になったら機動隊に行けと言われて断れないと思うので入る前によく考えたいと思っています。いったい警察官になったらどれくらいの確率で機動隊で働くことになるのでしょうか?そしてそれは警察官になったら避けて通れない道なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
各都道府県によりますが、広島ですが、普段から機動隊員として任務に就くもの(県機動隊)とは別に、
突発事案が合った時に、編成される機動隊もあります。(管区機動隊)
普段は、各所属に配属され、月に数回訓練があります。
こちらの任期は2年です。
そして、イベントが行われる場所などに派遣されます。国体とか、万博とか、サミットなどがあります。
災害が起こったときも派遣されることがあります。
寝泊りは、体育館だったり、お風呂は簡易なものであったりします。

警察学校では、毎朝走ったり、警護服を着ての訓練もあります。
また、昇任試験では、逮捕術が問われますし、運動なしで警察官を過ごすことは出来ないと思います。
警察官の任務は、本当に大変です。
よく考えてみられたほうが良いと思います。

Q警察就職の実態

友人が警察に就職するのですがその友人が警察は辛いみたいだと言っていましたが本当なのでしょうか?

以下に聞いた話を書きます。

(1)休日は24時間働いて48時間の休日が当たり前

(2)家族や友人と旅行をする場合はどこに行くか等詳細に届けを出す必要がある。[休日に何かあった時に呼び出す為]

(3)勤務地は実家から離れた場所[実家のある県の警察に入った場合は実家の市から離れた勤務地になる]

(4)花火大会や祭りがある時は仕事があるので楽しめない[警備、交通整理をするため]

(5)一族にやくざがいれば身辺調査でバレて試験で100%落ちる[たとえ父親がやくざで母親と離婚していて母親と住んでいても落ちる]

(6)警察の試験の身辺調査はすごく厳しい![友人や活動まで]

(7)汚職、退職を防ぐ為に独身男性には早く家族を持たせようと職場恋愛をさせまくる。上司が頻繁に結婚相手を紹介してくれる。だから女に困らない職場結婚だらけ

(8)寮は2人部屋で相方と2人で部屋にいないように気を使って出勤シフトを調節してくれる。

(9)柔道、剣道をしていたら機動隊に配属される可能性が高い[何段以上は配属されやすい等を教えてもらえればありがたいです。]

(10)給料と仕事量が割りに合わない

(11)民間企業なら100%ブラック企業のランクに入る

以上が聞いた話ですが当たっているのはどれでしょうか?
間違っているなら実際の話を教えて下さい。

友人が警察に就職するのですがその友人が警察は辛いみたいだと言っていましたが本当なのでしょうか?

以下に聞いた話を書きます。

(1)休日は24時間働いて48時間の休日が当たり前

(2)家族や友人と旅行をする場合はどこに行くか等詳細に届けを出す必要がある。[休日に何かあった時に呼び出す為]

(3)勤務地は実家から離れた場所[実家のある県の警察に入った場合は実家の市から離れた勤務地になる]

(4)花火大会や祭りがある時は仕事があるので楽しめない[警備、交通整理をするため]

(5)一族にやくざ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) NO
人次第です。

(2) YES

(3) 分かりません

(4) NO
人次第です。勤務にならなければ楽しめます。
百貨店の従業員がクリスマスに働くかと同じです。

(5) YES?
100%とまでは言えませんが、身内の犯罪歴なども影響します。

(6) YES?
上のように一般的な民間企業よりは詳しいです。ただし、友人や活動の範囲も全てではないので、「すごく」というのは疑問。

(7) NO
身元の怪しいものとの結婚が認められない程度。質問者様の友人のケースは、たまたまその上司がそういう人だったという話でしょう。

(8) NO?
あまり調整しているようではないとのこと。よく分かりません。

(9) NO?
機動隊に有利ですが、それだけで可能性が高いとは言えません。

(10) ????
難しいところです。人によっては良い、人によっては悪いと言っています。

(11) NO
もし、100%ブラック企業のランクに入るのだったら誰も警察官になどならないでしょう。



ちなみに警察には準キャリアもいます。

(1) NO
人次第です。

(2) YES

(3) 分かりません

(4) NO
人次第です。勤務にならなければ楽しめます。
百貨店の従業員がクリスマスに働くかと同じです。

(5) YES?
100%とまでは言えませんが、身内の犯罪歴なども影響します。

(6) YES?
上のように一般的な民間企業よりは詳しいです。ただし、友人や活動の範囲も全てではないので、「すごく」というのは疑問。

(7) NO
身元の怪しいものとの結婚が認められない程度。質問者様の友人のケースは、たまたまその上司がそういう人だったという話で...続きを読む

Q機動隊になる彼氏との結婚

こんにちは。

私には、警察官の彼氏がいます。付き合って2年ほどです。お互い22歳です。
今は交番勤務なのですが、春から機動隊になることが決まっています。(県機か管機かはまだ分かりません)

彼も私も結婚願望が強く、結婚を考えてお付き合いをしているのですが・・・
「早く結婚したいけど、機動隊にいるうちは結婚できないっていう決まり(?)があるらしい。。だから、除隊したら結婚かな!」と彼が言っていました。
こんな決まりがあるって本当なんでしょうか・・・?><

精神的にも肉体的にもツライでしょうし、それに合コンも多いと聞きます。
寂しがりやな私が支えてあげれるか正直、不安です・・・

警察官の彼女様、奥様、
お付き合いしているとき、寂しさをどうやって乗り越えていますか??
どうかアドバイスをください!
また、警察官は早く結婚するのが多いのでしょうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ごして…というのに憧れてたので、彼氏の忙しさを目の当たりにしてこんなはずじゃなかった!
というのが、最初の本音でした。。

寂しくて寂しくて、喧嘩ばーっかりして、もう別れた方がいいのかなぁ…なんて何度も悩みました(>_<)

でも何度喧嘩して、彼氏が今までで1番ボロボロな時期に私の嫌な面を沢山見て、それでも結局好きで大切にしようとしてくれた彼氏がいたので…
こんなはずじゃなかった!という気持ちは消えてきました。

私も、そんな彼氏を見ていろいろ考えたんです。
この人となら、生きていけるかなって。

他の人でも、ごく普通の幸せを見つけられるかもしれない。
でも、もし結婚して子どもが産まれなかったら?何か重い障害を持って産まれたら?
旦那が怪我をして働けなくなったら、最悪、亡くなってしまったら?

そんなことを考えると、彼氏となら、彼氏との子どもなら何とか頑張って生きていけると思いました。

彼氏は家族と同じくらい、私が私でいいんだという安心感をくれます。
どんなに自分に余裕がなくても、私が本当に辛くてボロボロなときは絶対に味方でいてくれます。

だから、今付き合ってて寂しいときがあっても、警察官になった彼氏と頑張ろうと思えるようになりました(*^^*)

私自身も、今落ち着いて考えると警察官という立場の人と、結婚する自信がなかったんですよね。

質問者様は何となくお分かりだと思いますが、警察官って、なっている以上はもう一般人にはなれないですよね。
自分や、その身近な人よりも、多くの人を優先させる仕事です。家族もそれを理解して、支えなきゃいけない。

働いている彼氏は警察官という立場の意識がどんどん芽生えているけど、私は何も変わらない。ただ社会人になっただけで、自分の時間が自分のものでした。

だから、彼氏のような立場に私も巻き込まれたとき、頑張れるのかわからなかったんです。

でも、彼氏となら大丈夫!この人となら生きていけると思ったら、何も怖くなくなりましたよ(*^^*)

何が言いたいかと言うと…
寂しがりやで全然いいんです!
構って欲しくて全然いいんです。弱くてもいいんです。

強くならなきゃ、私が支えなきゃと気負わないでください。

一緒に頑張る相手と同じ方向を向いてる、これからも一緒に頑張りたいと思ったら、自然と自信がつきますよ。
1人で頑張って自信をつけることじゃないんです。

自分が忙しいのに付き合うのは彼氏さんだって、付き合い方に悩むはずです。
会いたいと言われても思うように会えない、連絡も思うように取れない、ごめんね。どう折り合い付けたらいいのか難しいなぁって。

こちらの寂しい気持ちと、相手の寂しくさせて申し訳ないという気持ち、私もそれで喧嘩したり、彼氏が不機嫌になったりします。
でも、それでも会いたいこと、でも時間が足りないこと、お互いの本音を話せば落ち着くとがあります。

2人でその難しさを共有しないと、どちらかが我慢して疲れてしまいますよね。
結婚してからもこの問題はきっとあるから、今から折り合いをつけていこう!と話してます。

きっと質問者様も彼氏さんと向き合って、お二人の折り合いや付き合いのバランスが見えてくると、寂しさも乗り越えられますよ(*^^*)

自分が変わらなきゃいけないことはないんです。だって、寂しがりやなのが質問者様なら、どう頑張っても寂しがりやな質問者様ですよね。
彼氏さんも、そんな質問者様が好きなんだと思いますよ(*^^*)

会いたいと言ってもらえるうちは幸せだって、よく彼氏も言ってます。
私も、とても警察官の奥さんとしては頼りありません。

でも、私は私ですし、そんな私を選んでくれるの彼氏がいてくれるから、私らしく頑張ればいいんだと思ってます。

警察官という立場の人と結婚するって、いきなり自信持ってできることじゃないと思いますよ。
一緒に変わっていけばいいと思います♪

結婚ですが、機動隊のうちはできない…というのは申し訳ありませんがわかりません(>_<)
でも、その署の雰囲気ってありますよね。

私も結婚するなら、結婚式3ヶ月前から同居オッケー。
結婚式をしないと新婚旅行へは行きにくい。など、何となく雰囲気で決まっていることはありますよ。

警察統一で決まっている結婚についてだと、結婚相手の身内に犯罪者や、共産党関係者がいないかですよね。
質問者様は、彼女さんとしてもう身辺調査をされましたか?

この許可が出ないと結婚は難しいですが…付き合って2年とのことなので、きっとそれは大丈夫なのでしょうね(*^^*)
念のため書かせて頂きました。

何にせよ、彼氏さんがおっしゃってるのは雰囲気や、暗黙の了解だったりするんだと思います。
警察の世界なら、そんなことあるの?という決まりも考えられますよ。

結婚は、肉体的にも精神的にも余裕ないと難しいですよね。

でも、忙しい人を待つのも大変なんですよね。

ただ、私も以前彼氏に言われました。結婚したら、今まで以上にお互いの為に頑張らなきゃいけない。

今は自分のことでいっぱいだから、○○の為にどれだけ頑張れるか自信ない。
だけど、俺が結婚するのは○○だから、貯金をして待ってて。と言ってくれました。

確かに、結婚を実際に考えると、お互いの両親へ挨拶して、式場を予約して式の準備をして…と、かなり忙しくなります。
それでさらに、新生活の準備をするのは、そのとき確かにタイミングではないなと思いました。

じゃあいつ頃までにいくら貯める?という話から、自然と結婚後のお互いの働き方や、住む場所も話し合うようになり、婚約も今年中にはという話になりました。

機動隊を外れたらということは、それまでにいくら貯めるか、どう2人で生活していくかなど、少しずつ具体的に話し合われてもいいのかもしれませんね(*^^*)

沢山書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
難しいときもありますが、お互い頑張りましょうね。

こんにちは。
24歳の女です。

付き合って5年半の、警察官の彼氏がいます。
わかります、わかります!
こんな忙しい人と結婚できるのか、私…と悩むことも多いですよね(>_<)

普通のカップルみたいに付き合えなくて、寂しさも沢山ありますよね。

私は、それですっごく悩んだ時期があったんです。
私たちの場合、学生の間の4年間、普通のカップルみたい週1で会って、連絡は毎日取って、旅行も沢山行って…彼氏が警察官になるなんて思いもしてませんでした。

私はごく普通に結婚して、家族で週末は過ご...続きを読む

Q警部補になるのはどれぐらい大変ですか?

僕は警部補に興味があるんですが実際の所、警部補になるのってどれぐらい大変なんですか?

Aベストアンサー

こんにちはー

巡査→巡査部長→警部補の順です。
先日、お世話になった刑事さん(35歳)と話をしていましたが、12人の同期がいるらしく、そのうち10人は警部補だそうです。
ちなみに警部補になると署内では係長と呼ばれます。

その刑事さんはまだ巡査部長のため、今年も昇級試験を受けられたようです。(今月が最終2次試験のようです、これに合格すると警部補)

私はその刑事さんに、たいへんな迷惑をかけてしまったため、がんばって合格していただきたいと心からお祈りしています。

Q気になっている人が機動隊にいます。

気になっている人が警察官で機動隊に所属しています。
春に異動になりました。

一か月ほど連絡がなくて心配なのですが震災の影響で大変なのでしょうか。
異動前は毎日連絡をとりあっていて会う約束もしていました。

こちらからメールするのも、相手の状況がわからないので迷惑になるのではないかと思うとなかなか送信できずにいます。
 
新隊員訓練はかなり厳しいと聞きました。
でも連絡ぐらいできそうなきもするのですが・・・
訓練や支援活動が無事に進められるよう応援していますが、時々忘れられてしまったのかとさびしくなります。

機動隊に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく、異動後直ぐに震災派遣されているのでは?

出動期間は2週間から3週間です。各県でもそんなに違いはないと思います。

交代での任務なので、第一次に派遣されなくても、第二陣として派遣されます。

仕事なので仕方ありません。

新隊員訓練は各県、その年の情勢によって違いますが、概ね一週間から1ヶ月でしょう。。

新隊員訓練が終了しても、今後各中隊に配置され、各中隊での機能別訓練を新隊員として行います。

つまり、2度あるわけです。

新隊員は人間としての権利がありません。先輩や分隊長、小隊長に全てを尽くします。。

お酒強い人はそれだけで武器になります。

次の後輩、つまり新隊員が自分の下に入ってくるまでその環境が続くわけです。

ただ、慣れてしまうもので、各中隊に配属されてから1ヶ月もすると、普通の生活が出来るようになります。

様は体育会系の集団ですので、先輩は絶対です。体力ももちろん付きます。連絡が無いとの事ですが、そんなに心配はいらないかと・・

機動隊生活が嫌でなじまないのであれば、即退職するでしょう。。

警察官を続けていく限り、若手の登竜門みたいのとこですので、機動隊に馴染んだ後の彼氏は一本スジの通ったすばらしい男になっているはずです。

逆に機動隊経験の無い警察官は飼い殺しと言われ、先輩や上司を敬えず、生意気と言われる人が多いですね。その分仕事がずば抜けて出来れば文句も出ませんが・・

連絡はしてみてください。携帯電話所持禁止なんてあるわけないですから・・

恐らく、異動後直ぐに震災派遣されているのでは?

出動期間は2週間から3週間です。各県でもそんなに違いはないと思います。

交代での任務なので、第一次に派遣されなくても、第二陣として派遣されます。

仕事なので仕方ありません。

新隊員訓練は各県、その年の情勢によって違いますが、概ね一週間から1ヶ月でしょう。。

新隊員訓練が終了しても、今後各中隊に配置され、各中隊での機能別訓練を新隊員として行います。

つまり、2度あるわけです。

新隊員は人間としての権利がありません。先輩や分隊長、小隊...続きを読む

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q機動隊は普段どのようなことをしているのですか?

警察の中に機動隊という部門がありますが、
どのような仕事をしているのでしょうか?
デモなどを鎮圧するイメージがありますが、
普段は捜査の手伝いなどしているのでしょうか?
それとも消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>消防隊と同じように訓練に明け暮れているのでしょうか。

その通りです。

機動隊は「警備部」と言う組織に属しているので
基本的に「警備」に関する業務(仕事)のための訓練をしますが
その中には「災害救助」なども今は含まれていますが
当然「座学(机に座っての勉強)」や「武道(柔県道や逮捕術など)」の訓練も有ります。

また最近の痛ましい刑事事件(幼女誘拐殺人)などの遺留品(証拠品)捜索や
人員不足の際に動員される応援業務も機動隊の重要な役目だったりします。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優

警察の部署に機動隊があると思いますが、それとは別に管区機動隊がありますが、そこに配属される警察官は優秀な人材が行くと聞いたことがあるのですが実際にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは異なり、特別に精神的・肉体的に特化した訓練を受け資質を叩き込まれますから文字通り一騎当千のつわものなんでしょうね、
混成部隊で有っても、何をどうすべきかは十分に機能すると思います、

ご存知かどうか?、
かつて、軽井沢の山荘に連合赤軍が武装して立て篭もった「浅間山荘事件」、あれなどは管区機動隊として対処したようです、警視庁の第4機動隊を中心に長野県機・群馬県機など、総指揮官は警察庁長官特命の「佐々敦之警視監」今も時々TVに登場しますから顔を見たことも、


機動隊ですら手に余るなら自衛隊の治安出動へ繋がるんだと思います、
この場合に、自衛隊に警察権が付与されるのかどうかは判りません、
自衛隊には警察権が存在しませんから。

No.1   再度、

礼文をどうも、

仰る管区機動隊は独立して常設されてる物では無く、非常事態などによって管区(東北から九州までで7管区構成の地方機関です)単位の内部組織から随時編成される謂わば混成部隊と聞いています、
管区と言うと何か組織図の上位に位置する呼称の様な印象を受けますが、
あくまでも、警察庁の内部組織に位置する地方機関です、

従って、特別優秀な隊員が選別・選抜されて専属するのでは有りません、
そのような組織のようです、

機動隊の隊員は前述しましたが一般警察員とは...続きを読む

Q警察官を辞めた人いますか?

題名のとおり・・・警察官から転職をした人の意見を聞きたいと思っています。まわりにそのような方がいれば聞いた話でもいいです。

もし、警察官を辞めてしまった場合、それからの就職活動はどのようにしていますか?どのような仕事をしていますか?
やっぱり辞めるまでにパソコンとかの資格をとったり、転職活動をしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

友人が元警察官でしたが、配属された部署が、自殺現場の後処理とか、色々グロイ見てしまい嫌になって辞めたみたいです。
その後ダイ○ーの下請けのトラック運転手→現在は京○バスの運転手をしているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報