プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子です。公務試験二つ合格しました。
一つ目は航空自衛隊一般曹候補生です。二目は尼崎市職員高卒事務です。どっちの方が給料高いですか?どっちにいこうか迷ってるの
で参考にしたいです

質問者からの補足コメント

  • 世の中金なんで給料を参考にするのは当たり前では?

      補足日時:2018/01/05 21:35

A 回答 (8件)

行きたい方に行けばいい。


お金基準なら、給与がいい方に行けばいい。

将来?
そんなのは考えない。
自衛隊に行っても市職員になっても、辞めるときは辞める。

どちらにせよ、自己責任だ。
    • good
    • 0

はっきり いいます。

 迷って 相談してる あなたは 自衛隊には むきません。 自衛隊は 24時間の 緊張感が ないと 務まりません。 訓練も きびしく 頑健な 体力と 精神力が 必要だからです。 あなたは 金で 仕事を 決めようと している 時点で アウトです。 あなたは 入隊すれば 給料が 少ないと 言いだして 不満を 口に だすでしょう。
    • good
    • 1

給料で言ってしまうと市職員ですが、


自衛隊は給料+様々な要素(駐屯地内の家賃、食費、ガス代、水道代、電気代、これらが実質支給される、自衛官のみの保険や積み立て制度)などがあるので最終的な収支は自衛官のほうが上になります
空自ならその他手当も色々なので、なお上になります。
ただ、給料が高いということは、それだけ責任が発生するということです、そのことを忘れず良く考えて下さい。
    • good
    • 1

ちょっと違う見方で書きます


ご参考までに・・・
「(若いうちの)苦労は買ってでもしろ」と言いますが
それは「大変な事こそ味わいがある食わず嫌いせずいろいろ経験しなさい」と言うことだと思います。
私は陸上自衛隊での経験ですが
自衛隊はお金以上の価値ある教育を受けられると言う事は言えます。
物凄く教育に力を入れています。
民間企業(他の公務員)の比ではないというか
絶対ありえない位です
貴方の長い人生ちょっと寄り道して数年間何事にも変えられないモノを手に入れてみるのも良いと思います
自衛隊での経験は民間や他の公務員では絶対手に入りません
自衛隊での経験は
貴方がその後どの道を選ぶとしても
プラスになると思います。

私は今でもその時々の上官の言葉や態度を改めて思い出し日々驚く事がいっぱいあります。
    • good
    • 2

はじめまして、元公務員です。


合格おめでとうございます。

航空自衛隊一般曹候補生と尼崎市職員高卒事務ですね。
そうですね、どちらを選ぶかと言うことになると貴方の人生の生き方にかかわってくるでしょう。

日本の国の防衛に自らの人生をかけたいと言うことでしたら自衛隊でしょう。
そうではなくて、自らの仕事をやりつつ人生をエンジョイしたいということでしたら、尼崎市職員です。

良い悪いは別として自衛隊にはいるということは人生をそれにかけるということです。
その覚悟がなしに「資格がとりやすい」とか「お得」とかいうのでは自衛隊はつとまりません。
上下関係が厳しいところですのでパワハラとかというのは普通にあります。
いいか悪いかは別として、それを乗り越える覚悟がないとだめです。

また、昨今の時勢により、自衛隊の任務は単に専守防衛だけではなく、日本周辺以外に広がっていくと思われます。
具体的には同盟国と共同して海外で任務に当たらなければならない、そういう可能性が非常に高くなっています。

一方、市職員ということでしたら、数ある職種の中でたまたま「尼崎市」の「公務員」を選んだと言うことです。
もちろん、たまたまだからといって仕事をいい加減にして良いと言うことにはなりません。
公務員は利潤を追求はしませんが、なによりも市民のために働くという覚悟が必要です。
でも、自衛隊にくらべれば24時間職種を意識することはないでしょう。

あなたがどちらを選んでもそれは貴方の責任です。
「どちらが良いか」なやむ時点で、それは貴方にとって同じ価値をもっているのではないでしょうか。
どちらを選択するにしても、選んだ限りはきっちりとその責任を果たさなければなりません。

頑張って下さい、応援しています!
    • good
    • 1

こんにちは。



私だったら空自に行きますね。在隊中に様々な資格取得のチャンスがありますし、保険や特殊勤務手当なども充実していますのでお得感があります。
長く勤務するかどうかは別として、身を置いてみるのは悪くないと思います。辞めたあとの転職でも有利な場合が多いです。

>どっちの方が給料高いですか?どっちにいこうか迷ってるので参考にしたいです。

手当などを含めると、総合的には自衛隊のほうが貰える額は多いと思います。
    • good
    • 0

将来ずっと仕事として 続けられるかが 問題でしょ〜!給料の問題では 無いと思います

    • good
    • 0

そりゃ、自衛隊。

命が掛かってるしパイロットは儲かる。空自も同じだと思います。
けど自衛隊は今、怪しいですよ(改憲とか集団的自衛権とか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!