電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本赤十字社と自衛隊は仲や関係は悪いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

どちらかと言うと、良い方ですね。


災害派遣においては、警察、消防、赤十字などの医療と分担連携が必要ですので。自衛隊にも当然に医療機能はあって赤十字などと連携しますよ。
戦場でという条件になっても赤十字とは同様でしょう。
    • good
    • 0

直近では能登地震で交通手段が寸断されていて一般車両が通行できませんでしたが、日本赤十字社のDMATの孤立集落へのアクセス手段として自衛隊が輸送を手伝っていました。


普段から合同で訓練もしており、非常に良好な関係と思われます。
    • good
    • 2

特に災害派遣ではタッグを組み活動しています


医者が不足すれば医官が応援にあたるし、医療物資が不足すれば運搬にもあたる
有事の際には民間の協力体制も整っている
    • good
    • 0

負傷者を作る側と治す側ですから


普通に考えたら良い関係じゃないように思いますが
「需要があって供給がある」と捉えたら
警察と暴力団のようなそれなりの関係かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!