アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
今日、知人から学校給食のパンを配達している方に、余り物の子供達にも行き届かないパンを捨てるのはもったいないということで、すごくたくさん頂きました。どうやら毎回余るので関係者はパンをもらえるそうですが。捨てるのはもったいないので、という理由だそうです。その給食用のパンは消費期限はどのくらいになるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

消費期限や賞味期限はそのメーカーごとにつけますので、「食パン」共通の期限というものは存在しません。

給食用におろすパンだとパッケージングもしないでしょうから期限表示の義務対象から外れるはずで、法律上は「無し」ということになると思います。
 基本的に食パンに保存性を高める添加物は使われませんが、水分がタンパク質とうまく結合しているので腐ることはまずありません。心配しなければいけないのはカビの発生とデンプンの老化によるパサパサで、これは概ね3~4日が限度と考えるほうがいいと思います。
 もらったら(面倒ですが)一枚ずつラップにくるんで冷凍すればカビも生地の老化も防げます。トーストするときに霧吹きで水や日本酒を吹きかけるとかなり美味しくなります。
 なお、日本では急性毒性の高いカビはまず生えません。急性毒性の低いカビや慢性毒性のあるカビはそれなりに生えますが、極端に言えば急性毒性のカビは一度にドンブリ一杯食べなければ害はありませんし、慢性毒性のあるカビは一定量を毎日一生涯に渡って食べ続けなければ害はありません。
 カビの生えたものは食べないにこしたことはありませんが、日本ではそんなに恐れる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

フードプロセッサーがあればパン粉にして冷凍したりすると、使いたい時使いたいだけ小出しにして使えて便利ですよ。



あと、パンは冷蔵庫の保存だとパサパサになるので面倒でも一つずつラップに包んだものをさらにジップロックのLサイズに入れて冷凍し、食べる時に霧吹きで水をスプレーしてから焼くなりチンすれば、フワフワ感が戻りますよ。(^^)
    • good
    • 0

せいぜい2~3日が限度です



それ以降は硬くなり 揚げて食べるくらいしか美味しさは無くなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくたくさん
もらってしまったので近所の人にも分けたいのですが、昨日もらって、明日分けるにはすでに明日で3日たつことになるのですが、カビとかの心配が…。でも本当にたくさんすぎて捨てるのがもったいなくて。2、3日経過してても大丈夫ならば 少し安心しました。明日には配り終わるように
一言早く食べてとお伝えしながら渡そうと思います…ありがとうごさいました

お礼日時:2019/06/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!