プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力を受けた被害者ですが、簡易裁判所に相手の落ち度を上申する事は可能でしょうか?

診断書を提出し調書にサインしましたが、箇条書きのようで相手の実際の人間性から発生したようには捉えられなく、軽症だと無罪になりそうな気がしまして、お聞きしてます。

質問者からの補足コメント

  • 簡易裁判所ではなく、検察との指摘を頂きました。
    法律は知らないため、失礼致しました。

      補足日時:2019/06/14 00:33
  • とんでも御座いません。ご親切に有難う御座います。
    >民事訴訟するなら、弁護士に依頼して下さい。
    自分で裁判所でも聞きながらやりたいです。弁護士費用で割に合わないです。

    >検察が判断しますよね。被害者じゃないです。損害賠償も裁判所が判断します。
    上申書をそれに合わせて、敢えて手紙風に弱々しく書きます。

    >民事訴訟して賠償金を払わせる。それしか無いですよ。
    考えてます。これも新たな良い経験かと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 22:36

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます



一般論として、
検察に上申書を送るのは
『罪を軽くして下さい』
と申し出る時です。
状況証拠から、
検察が判断するコトなのに、
被害者が感情的だと、
逆に心象が悪く成りますよ。
人を裁くには、
一定の基準が有ります。
感情論では裁きません。
気持ちは理解しますが、
司法の判断に任せる方が良い。
もちろん自由ですが、
それで結果が左右されるとは、
思いませんけどね。
とりあえず少額訴訟は、
関係ありません。
民事訴訟するなら、
弁護士に依頼して下さい。
刑事事件ですから、
検察が判断しますよね。
被害者じゃないです。
損害賠償も裁判所が判断します。
納得できないから、
民事訴訟して賠償金を払わせる。
それしか無いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。
>逆に心象が悪く成りますよ。
100%では無いと考え、その文章にします。調書は現場に居なかった、現場も知らない警官に指導されました。
>一般論として、検察に上申書を送る・・』と申し出る時です。
それは分かってます。がそれが全てでは無いと考えました。それは、以下も理由です。
>状況証拠から、検察が判断するコト
 調書を取った刑事は現場に居なかったのです。自分でも「見てないから何とも言えんが」勿論、現場もです。事故時の記録だけで調書を取りました。私は何故現場に居た数名の警官が調書を取らないのかが不思議でした。
 その前に名前等は言いませんでしたが#9110に相談してしまったのです。内容は・・現場に居た担当警官に電話したら「取引先に対して"も"必要なので診断書を取りましたが」と言うと、『それは貴方が使えば良い・・一々こちらに言う必要は無いです』との言葉に驚きました。

一旦、ご返信します。

お礼日時:2019/06/14 22:29

上申書は送っておいた方が良いです。

呼ばれたときに説明しようと思っても言いたいことを忘れることもあります。そして、呼ばれたときに検察官が初めてあなたの気持ちを知るよりも、事前に文書で知らせておく方がはるかにあなたの気持ちを理解してくれる上、一件落着までの時間が短くて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の考えた私のやり方で良いとのご指摘を受けまして、是非実行したいと存じます。

有難う御座いました。

蛇足で失礼すが、調書を担当した警官は状況から「貴方は免許を持ってる?」と聞いて来ましたので『2種でゴールドです』、と言っただけで「ゴールドなんてイイんだ!」のキツイ言い方で、当時の他の状況も「調書には関係ない!」と、それは
正しいとしても、その態度で被害者から調書を取るのか、と憤りを感じてました。

お礼日時:2019/06/14 09:54

お返事ありがとうございます。



既に警察の調書に、
処罰を望むと記載したでしょ?
相手が書類送検されたら、
あとは検察が判断しますよ。
被害者が呼ばれ
事情を尋ねられたら、
その時に話をすれば良い。

許せ無いなら、
損害賠償請求しては?
起訴不起訴に関係なく
民事訴訟は可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事情を尋ねられたら、
尋ねられない場合を想定して上申書を送りたいです。

少額訴訟で行こうと思ってますが・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2019/06/14 01:40

なぜ簡易裁判所?


傷害で警察に被害届を出したら、
警察が事件を立件して
書類送検します。
起訴するか?
検察が判断します。
簡易裁判所は関係ないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼致しました。
知識がないもので簡易裁判所と書いてしまいました。
検察に上申したいです。

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2019/06/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!