誕生日にもらった意外なもの

身元引受け人になりたい!知恵を貸してください!立場上私、被害者、彼が加害者なのですが、殴られたりはしてないけどDVで逮捕されました。今日10日間の留置期間か拘置期間を終えて釈放予定なのですが、彼の兄が県外から身元引受け人として来て地元に連れて帰るってことに警察などと話してそうなってるみたいなのですが、私は内縁の妻という立場になってます。私が身元引受け人として彼を迎えに行って彼の兄に渡す?(言い方がおかしいかもしれませんが)を申し出て、お兄さんが来ることになってますのでって言われた場合、私の身元引受け人になりたいっていう権利は通せるのですか?
事件当初被害届を警察に署名させられましたが、検察の方と話して起訴するつもりはありませんって伝えてます。
詳しいDVの事情などは回答が早く欲しいので省略してます。
意見ではなく、回答を求めます。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お礼対応



まず、被害届を取り下げることが必要ですね
その上で身元引受人として名乗り出る形になるでしょう
で、本人から兄による身元引き受けを拒否してもらえば、おそらくいけるかと
    • good
    • 0

一応、身元引受人となるのに身内でなければいけないといった条件はありません


きちんと管理監督できる立場であれば、誰でもなれますよ
内縁の妻であれば同居もしているでしょうし、問題はないでしょう

ただ、身内である兄が名乗り出ている状況ですので、警察からすればそちらで話を進めたいでしょう
兄に申し出を取り下げてもらうか、本人にあなたを指名してもらえば大丈夫でしょう

と、ここまでは一般論
被害者が加害者の身元引受人となるのは、非常に不自然かつ困難であると言わざるを得ません
被害届を取り下げた上で、弁護士に相談するのがよろしかろうと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はどのように警察に言ったらいいですか?今日出てくるので弁護士に相談する時間がないんです。どうしたらいいでしょうか、、

お礼日時:2019/06/14 10:36

もちろん通せます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!