アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、「創薬」と「製薬」の違いは何ですか?
2つとも何かを作ることに共通しているイメージを持っているのですが、具体的にどのように違うのかを教えていただきたいです。
また、創薬企業と製薬企業はどのように違うのかも教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

「創薬」は今までなかった新しい薬を作り出すこと。


「製薬」は既存の薬を製造すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/15 21:29

創薬ってのは、これまでにない新薬を研究開発することです。


製薬ってのは、薬の開発(新規でもゾロでも)から製造に関する一連の工程を表す言葉です。

>創薬企業と製薬企業はどのように違うのかも教えていただけると幸いです。
あまりそうやって区別することってなくて、創薬する会社のほとんどが、創薬型製薬企業になります。
要するに、新薬を開発して、製造販売しますよってこと。
創薬だけをやってるってとこはそんなに多くないです。
めっちゃくちゃ金と時間がかかるので、片一方で既存製品の製造販売をしてお金を稼がないと資金が持ちませんからね。
まあ製薬会社が創薬専門の機関を作るって話はちょいちょいありますが。
一方で、単なる製薬企業は、新薬の研究開発はしないで、既存製品の製造販売をしますよってこと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

創薬企業が製薬の工程もしているのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/15 21:30

創薬:新薬開発


製薬:既存の薬品を大量生産
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!