プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「敬老の日」はもう要らないのでは?

9月第3月曜日は、敬老の日で、老人を敬うことを定めています。

昭和の時代は、長生きすればするほど喜ばれました。しかし、それほど数十年後に、長生きすると疎まれる時代になると誰が予想したでしょうか。
「老害」という言葉も生まれました。
ここ最近は老人が子供を車で轢き殺す事故が増えています。
長生きすればするほど社会保障費は圧迫され税金が増え若者は虐げられる…。
働けど働けど若者は、暮らしが楽にならない。

しかし、祝日が減ると嫌だと思うので別の名前にして、そのまま祝日として残すのはどうでしょうか?

例えば、母の日と父の日をまとめて、「父母の日」などはどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あのね、目上の人を敬うのと


社会保障や老人の事故ととは別物と考えてください。

高齢社会になったから若い世代が苦しくなった
それじゃ逆をいえば、若い世代が子供を産まなくなったから
でも子供を産めない
って、こんな不毛な事に議論をしたいですか
    • good
    • 0

少子高齢化が永遠に続くというのは間違いです。

団塊の世代が死去して
団塊ジュニアが老人になるころには、少子化は更に進みますが、老人の絶対数は大きく減ります。
そのような基本的な知識も無いまま、老人を断罪するなんて、品性下劣です。
まずご自身が結婚して子どもを沢山育ててから嘯けばよいでしょう。
    • good
    • 0

> 働けど働けど若者は、暮らしが楽にならない。



「いずれは楽になる若者」も居るよね?
そう言う人は、ハナから「公助」などはアテにせず、「自助」の努力を頑張って。
その先は「共助」も担える様な人。

すなわち、あなたが楽にならない理由は、単に「自助努力が足りないだけ」だよ。
それを、社会や他人のせいにするなって。

老人による死亡事故も、社会保障の話も、最近、メディアが取り上げてる情報に煽られてるだけだろ?
統計データでも見てごらん。
死亡事故を引き起こしてるのは、圧倒的に「若いドライバー」だよ。
税負担してるのも、一体、若年層が、どれだけ税金を払ってるって言うの?
低所得層は、基本「税の受益者」だよ・・。

現在の高齢者は、戦時中産まれとか、高度成長を支えてきた人たち。
それに比べて、あなたの世代が、どれだけのことを為して、どれだけ虐げられたと言うのかな?

自分が悲劇の主人公になっても、他人を貶めても、あなたは幸せになんてならないよ。
あなたのつまらない意見で、日本の祝祭日が変わると思う?
グチってる暇があれば、少しでも上を目指して、働けば?
    • good
    • 1

老人を敬わないなら、若者を蔑む日にしよう

    • good
    • 1

てめえが払った年金で暮らしてるんだよ、お前さんにとやかく言われる筋合いはない。

だったらお前の親が年寄りになったら姥捨て山に捨ててこい。50になってニートになって親の年金にたかるんじゃねえぞ。いまだってお前さんより税金払ってんだよ。ボケ
    • good
    • 1

飢えるわけでもなく ゲームやネットなどやって生きていられる時代を作ったのも それらの年寄り。


なのにもし 今の人々が年寄りを疎むとすれば 人間の質が落ちているということ。
窮すれば鈍ず のように 貧しい者が増えたのだろう。
むろん 貧しいのは心だ。

まあ こういうDQNな発言も 人の本性の一部なのだろうな。
正しく 蹴ってあげなければならない。
それもまた社会の役割だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが正しいとは限らない

それは驕りであり、あなた自身の破滅に繋がるだろう

お礼日時:2019/06/14 14:34

日本は世界でも有数の豊かな国で有り


自由な国です。

米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、米誌
「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持っている
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っている
調査によりますと、
世界で最も素晴らしい国で、日本はスイスに次いで
第二位です。

この日本を作ったのは今の年寄りです。

若者は貢献していません。

ニートだフリーターだ、と劣化している今の
若者はただ乗りしているだけです。
    • good
    • 1

ごく少数の老人の悪行をとらえて、老人全体を断罪するのは


ファシズムと発想が同じですよ、おそろしい・・・ 
それに貴方は ご自身が永久に老人にならないという確信でもあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が老人になる頃には、少子高齢化がさらに進んでいるはずですので、より疎まれると思います。

しかし、それは仕方のないことであり、受け入れています。

お礼日時:2019/06/14 13:16

じゃあ、チコちゃんの日でいいやん (^_^)v



NHKの朝の番組
    • good
    • 0

どこからを老人というかでしょう、しかし父や母は何時まで経っても親ですからいい案だと思いますよ。


老人というより父母を敬うというのは良い事です、その日には両親の事を想う息子や娘が多くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!