某大手T車で車を購入することにしました。1週間前に契約を済ませ、あとは下取車の引渡と納車を待つばかり・・と思っていたのですが、下取車の引取りの段階になって「25万円ほど下取価格が下がることになりました。」と急に連絡が入りました。(月が変わって値が下がったわけではありません)理由は事故を1度起こしているのを見落とした(?)とのこと。下取の見積もりには現物を持っていきました。事故を起こしたことを隠したわけではありません。(質問もされませんでした。)
いきなり25万円も割増されたので契約の破棄も考えるのですが保険の変更もすませてしまい、手続きも面倒です。
契約が済んでいるのだから、下取の見積もりミスはT社側にあるのでは?と主張することは出来ないのでしょうか?
こういうことはディーラー側の手なのでしょうか。
このように、契約が済んだあとに価格を変更されるというのは当たり前にあることなのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 契約」に関するQ&A: 中古車契約

車 価格」に関するQ&A: 車の価格

A 回答 (5件)

契約書がちゃんとあるでしょう。


その、契約書があり、車が手元に届けば、
その、契約書どうりにお金を支払い、残金はほって置けばいいと
思います。
もし、新車を渡してくれない場合は、キャンセルのむねを先方に
つたえて、キャンセルすることだと思います。
契約書と条件が変わった場合はいつでもキャンセルできるはずだと
思います。
もし、取り合ってくれない場合は、その店の店長とか、
本社のお客様相談室とかに相談してみるのも
1つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あまり例がないですね。


全ての内容を把握しているわけではないのであくまで推測ですが、他の方々言われるようにあなたの責任ではないのでしょう。社会人であればその程度のことは常識のはずです。にもかかわらず、そのようなことを言ってくるのは、あなたとの契約を破棄したいということか、もっと会社の利益をあげたいかのどちらかと考えられます。
また、事故をうんぬんいうのは、中古車として再販売するつもりなのでしょうが、セールスが見破れないとしたら、そのセールスマンの能力が低いか、ほとんど完璧になおっているかということになるのでしょう。もし、後者だとしたら、無事故車として販売するのがどこの中古車店でもやっていることです。専門的にみなければわからない場合が多いです。
さて今後のことについては、あなたの決断次第だと思います。
要求を突っぱねる(本来の筋)ことも、呑むこと(理由がないが)も可能です。
とりあえず、契約を済ませていれば、お互いに履行義務が生じているわけで、こじれる前に一度法律相談を受けておくことをお勧めします。事故車であることが、重大な瑕疵にあたるか確認しておく必要はあります。
ただ、一つ気になるのは、T社はどうして事故車であることを知ったのでしょうか。
    • good
    • 0

不思議ですね。


通常、査定の段階で気がつけば、査定の金額に反映されるのでしょうが。
おそらく、査定の段階で、マイナスするのを忘れてしまったんでしょうね。
解決方法ですが、相手と喧嘩をしても、自分の主張を通したければ、相手は折れると思いますよ。
査定ミスは、相手の責任なんだから。
でも、金額的に相手が折れたとしても、良い関係で付き合うことは、非常に難しいと思います。
あなたと相手が、話し合いの結果、全くシコリを残さずに解決出来て、何事もなかったかの様に付き合いが出来る位の大きな気持ちの持ち主なら話しは別ですがね。
一番いいのは、同じ車を売っている、他のデイラー(別会社)で買い求めることですね。
でも、査定価格は、恐らくかなり低いでしょうけど。
それもいやなら、喧嘩をしてでも、決めた価格でそこで買って、整備点検、修理などは、他の会社のディラーで受ける、と言う手もありますがね。
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんわ。


なんか、変な話ですね。自分も今まで何度も車を買い換えましたが一度も
そんな事はありませんでした。1番レスの方がおっしゃってるとおり、そんな
条件をmomotaroさんが飲む必要はまったくありません。契約書面上で
下取車の金額が明記されている以上、その金額を急に減額する事などできない
でしょう。「保険の手続きが面倒」とありますが、250円ならともかく(笑)25万
もの金額ですから、十分に話し合うことをおすすめします。

蛇足ながら、下取車で過去に事故を起こしていたとしても、そのことを自ら言う
必要は全くありません。事故を起こしているのに「起こしていません」と言うのは
問題がありますが・・・

話し合いがうまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 0

ども。



契約を済ませたあとで下取り価格を変えることは出来ません。
もし、下取り車を傷つけたとか、事故を起こした等の過失があった場合は、契約を一旦破棄するということはありますが、見積もりして契約を交わしたら、もうそれで決定、取引の違反となります。

T社本社に電話してクレームを出してみてください。
きっと良い方向に向かうと思います。

それで駄目なら、Nに変えるとか。。。

ちなみに私の場合は、契約後から納車まで1ヶ月ありましたが、後から発見された傷があった場合でも、2千km以上走ってしまっても下取り価格は変わりませんでした。
そりゃそうですよね、そこから長い付き合いになるのに、客ともめたら損ですからね。
車を売る利益よりも点検代とかの利益の方が良いのですから。

ではでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽大学、大学の音楽学部を卒業した人のその後はどうなるのですか

音楽大学や大学の音楽学部、音楽科を卒業した人は、その後どういう人生を過ごすのですか。

Aベストアンサー

 かつての同級生は芸大のピアノ科を出て、いまは某大学の
教授を務めています。彼が成功例の最たるものでしょう。

 大学時代の知り合いは、音大のピアノ科を出て、ヤマハに
入りました。いまでも勤めているかはわかりませんが、これも
かなり成功した部類だと思います。

 バンドをやっていた関係で音大の女の子はたくさん知って
いますが、上記のピアノ科の人をのぞけば、みんな一般就職か
家事手伝い( ようするにフリーター )ですね。

 音大では、ピアノ科のように楽器の名前がついている学科は
音楽的にエリートです。いっぽう、音楽教育学科みたいな名称の
学科は、少しピアノが弾ける女性が音大卒の箔を付けるために
通うところだと考えて、おおむね間違ってないでしょう。

Qオペルオメガにのってます。下取価格おしえて

オペルオメガに乗り始めて、はや6年、知ってのとおり電気系統だのなんだのと、外車特有のわがままに泣かされてきました。何度も捨ててやるー!!と怒ったものの、愛着ってあったんですね。内装や、パワステのくせして妙に重いハンドルなんかがなんだか捨て切れないのです。しかし、オペルオメガって下取りしてもらえるの?と疑問がわいてしまって。1996年車だと思うんですが、排気量は3000、ちょっと光ってる紺色?っていうんでしょうか、右ハンドルです。(ちなみに車検したばかりですが。)これって下取り価格とか出るんでしょうか?でるとしたらいくらくらい?
新車で多分当時600万。 購入したとき300万。私の前に知り合いが乗ってました。

Aベストアンサー

微妙なところですね。
その当時は、いすゞが売っていたのとヤナセが売るのととの境目あたりではないでしょうか?
いすゞが売っている車と言うことだけでも査定は下がってしまいます。
その時期の車でしたら、あきらめた方が良いかもしれません。
ヤナセが売った車でしたら、多少期待はもてるかもしれません。
いずれにしろ、外車専門の中古車店を当たるのが一番いいかと思います。

Q「距離をおこう」と言われたその後はどうなるの?

こんにちは。すごく落ち込んでます。。。
昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。
問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。

冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。

私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃうんです。(必ず相手に好きな人ができて。。)
だから、2人の関係がどうなることが本当に「距離をおく」ってことかが分からなくて。。。
電話やメールや会うのがダメって事は、別れることと同じような感じがするんですが。。。
みなさんは彼氏・彼女に「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?教えて下さい。

それから、彼氏に「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もする」「おまえと結婚したいとは思ってる。でも、この先どうなるかは分からない」っていうふうに言われました。
私には彼が私との付き合いを迷ってるように聞こえたんですが、みなさんどう思われますか?
もう何がなんだか分からなくなりそうです。。。よろしくお願いします。

こんにちは。すごく落ち込んでます。。。
昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。
問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。

冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。

私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!レオです。(女)

今が一番辛いときですね・・・。でも距離を置く=別れるって言うのは
ちょっと違うのかも。
私の意見ですが、距離をおくって言うのは、彼も「自分でも反省しなければ
いけないところがあったのかな?」って考えたい気持ちと、これからの
あなたとの未来を考えたいっていう気持ちの表れが「距離をおく」に
つながったのではないでしょうか?

>「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?
私だったら、言い争いになった後であれば、謝って、でも好きって言うと
思います。このままじゃダメだから、まず謝らないとダメですよ!

>「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もす」
私もあなたと同じ迷いを感じます。でも「一生一緒にいたい」
この気持ちわかりますか?
あなたと人生を共にしたいと言ってくれてるじゃないですか。
彼に考えさせてはあまり良くないと私は思うんですが、

あなたから「これからの事ちゃんと話したいから」って言って、二人で話し合った方がいいですよ。
彼だけに考えを決めさせると、あなたの考えもなしに決まってしまいますよ。
それでもいいの?

曖昧なアドバイスですいません。
でも応援してますから!

こんにちわ!レオです。(女)

今が一番辛いときですね・・・。でも距離を置く=別れるって言うのは
ちょっと違うのかも。
私の意見ですが、距離をおくって言うのは、彼も「自分でも反省しなければ
いけないところがあったのかな?」って考えたい気持ちと、これからの
あなたとの未来を考えたいっていう気持ちの表れが「距離をおく」に
つながったのではないでしょうか?

>「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?
私だったら、言い争いになった後であれば、謝って、でも好きって言う...続きを読む

Q町のモータース屋さんが下取車を販売することについて。

田舎のモータース屋さんはお客さんから下取りした車をそのまま店頭販売することについてはその車を所有していたお客様に値段が分かってしまう可能性があるいうことで気が引けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですよ。
下取り車を販売できる車に仕上げるための費用と言うのは均一ではありません。
そのために、費用が余りかからずさらにすぐに売れそうな車ならば何らかのメリットを付属して販売するし
費用がかかる場合は廃車にするし

メーカが下取り手数料を支払ってくれるようなキャンペーンを実施している場合はメーカに渡すこともあるし。

大幅に利益が得られそうな車の場合は、ある程度整備を行い業者間オークションに出品することもあるし。

さらに言うと、下取りした車を店頭に出す場合は
その車を下取ったお客さんとの関係も関係してくることがあるし
仲が良く、内情をある程度知られているお客さんの車ならば店頭販売しちゃうこともあるし
仲が良くなかったり、一見さんの場合は業者間オークションに流しちゃうし。

Q千円で下取りされたPCはどうなる

大手家電量販店や有名PCショップでは新しくPCを買った客に対して古いPC(動かないPC含む)を1000円で下取りするサービスがありますが、あれで下取りしたPCをショップはどう処分してるんでしょうか。
1000円ですから、持ち込まれるのは本当に壊れてるPCで、動作する可能性は極端に低いと思います。仮に動くものだとしたら10年以上前のだと思います。
ショップが修理して売るとしてもまともな値段はつかないと思うんですが、ああいうのは結局どのような扱いになるのでしょうか予想を教えてください。

Aベストアンサー

あれはきっと購入意欲を高める為のキャンペーンで、古いPCはショップが更に処分代を負担して処分業者に依頼していると思われます。その業者がリサイクルショップに流したり部品を取ってる可能性はあります。

以前、処分業者にPC(モニタ一体型)を持っていったところ6千円ぐらい取られたかな。トラックで回っている無料で家電・パソコンを引き取りますは嘘ですね(笑)。今まで無料だったことがありません。

Q下取車の返却

先日、弟が中古外車を購入するため、契約し、一昨日、現在使っていた車を下取りに出しました。
ところが、中古としてはあまりに高価すぎたため、家族の反対に遭い、キャンセルすることにしました。登録はまだ出来ていなかったため、違約金を2割支払うことで、キャンセルは出来ましたが、「下取り車は市場に流してしまった」と、中古車ディーラーが言うのです。返してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

下取り契約の場合、
「現有車と希望車を交換して、○○円支払う」
という契約ではなく、
「現有車を△△円で売る」「希望車を××円で買う」
という2つの独立した契約ですよね。
片方だけしかキャンセルを受け付けない、という権利は、当然あると思います。
「本当にもう手が出せないのか」と疑えばキリはありませんが、返らなくても仕方ないでしょう。対応してくれる業者もあるかもしれませんが、それは「良心」の範囲だと思います。

ディーラーに聞けば、どこに売却されたかなど追跡することは可能かもしれませんが、下取り価格で買い戻すのは難しいでしょうね。当たり前の中古車価格を覚悟した方がいいと思います。

Q下取りされた電化製品は、どうなるの?

下取りされた電化製品は、どうなるの?

先日、ジャパネットタカタで炊飯器を買いました。
使わなくなった炊飯器を下取りしてくれるというので、30年以上前に購入し使っていた昭和の炊飯ジャーを段ボールに入れて宅配便の運転手さんに持っていってもらいました。
運転手さんも「テレビや掃除機は経験あるけど、炊飯器も下取りするんですね~」と驚いていました。

ジャパネットタカタでは、テレビ、掃除機、炊飯器などを下取りして、安く新製品を販売していますが、かなり古くてもう使えないようなものもあると思います。処分する費用が発生するようなものもあると思います。

いったい下取りした電化製品はどのような行く末をたどるのでしょうか?
中古品として海外に流出しているのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

数字のマジックです。

たとえば掃除機

定価10万円で 7万円で販売 古い掃除機をどんなものでも1万円で下取りで
なんと6万円で販売しますと社長が宣伝してました。

でもよくよく調べれば、普通の家電屋でも6万で位で売られてました。

これがタカタのマジックです。
タカタはもともこの掃除機を4万くらいで仕入れてます。
でも、ただ6万円で販売としたところで、安いとも思われませんし、お得感もありません。
そこで、いらない商品を何でも1万で引き取るとして 7万で販売します。

番組を見た人は、「あらうちの掃除機3000円で買ったもので使い込んでるのに1万円で引き取ってくれるの?得だわ!」と商品買います。


はい、徳でもなんでもないんですよ。みんなこの不用品が手放せてお金になったように思えるマジックのせいなんですね。

ちなみに古い家電製品は、プラは破砕処理 基板部分は金属抜きされて
リサイクルできるものは業者へ、ごみは埋立地です。

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。

Q■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

先日、新車をディーラーで購入しました。
今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。

年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。
(だから購入したのですが)

このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。

このような車をディーラーは、どうするのでしょうか?
私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか?

(1)スクラップにする。
(2)使える部品だけ取り出す。
(3)中古車センターに売るなど。

車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

以前は中古車の流通がそんなに簡単ではなかったので、自社系列の中古車屋で売るか廃車にするのが多かったでしょうか。現在はオークションが活発なので、どうしようもなく古い車でなければオークションに流すことが多いです。すぐに現金化出来ますし、売れなさそうな車でも一応値段が付きますし。もちろん、程度が良ければ自社系列の店でも販売するでしょうが、売れなければ不良在庫として無駄になります。この場合も、何れはオークションに流れると思います。あと、代車としても使いますね。

Q事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。
相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが
自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。

ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と
言われました。予想より高い結果で驚いています。
あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを
お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に
なるようですね。

車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。
ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが
新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか?
またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、
今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか?
事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか?
その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。

色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか
わかりません。どうかアドバイスお願いします。

先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。
相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが
自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。

ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と
言われました。予想より高い結果で驚いています。
あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを
お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に
なるようですね。

車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がい...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーが高めとはいえ、50万円の修理となると、結構激しい追突だったのでしょうか?
お体は大丈夫ですか?
一般的に、ディーラーには板金修理の設備がないので、そこらの板金屋さん外注することになり、割高になりますね。

そこで車を買う場合、廃車費用は、買う車の値引きという形でサービスしてくれる場合もあるとは思います。
新車じゃなくても、試乗車や代車上がりの中古など、何かしらあると思いますので、紹介してもらうのは無駄ではないと思います。

レッカーは10km当たり1.5~2万円が相場だそうです。
買取金額の方も大まかに見積もってもらって、判断されてください。

もちろん、修理して乗るという選択肢もありと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報