先日、工務店と契約をしました。家は木造軸組み2階だてです。通常、契約した際に立面図、平面図はもらったのですが基礎伏図、かなばかり図などはもらってません。要求はしたのですが正式には用意していないとのことでした。
正式図ではなくてももらった方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

木造住宅の場合、契約書に添付すべき図面は


 配置図、建築概要書、外部仕上げ表、内部仕上げ表、
 平面図、立面図、基礎伏せ図、1,2F床伏図、小屋伏図
 屋根伏図、矩形図 です。(最低条件)
 その他には、設備図、電気配線図、給水配管図、
 下水排水管図などがあればベターです。
 住宅金融公庫を利用する場合は、公庫指定の仕様書が別に必要です。
 基礎伏図、矩形図がなくて、工事に着工する等はもってのほかです。
 工務店に強く言ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。図面の件に関してはもう一度、工務店に言ってみます。ちなみにかなばかり図はあり見せてもらいました。

お礼日時:2001/08/02 00:56

こんにちは。


矩形図がない?との事ですがナニを基準に家を建てるつもりなんでしょうか?
「こんなんでいいや!」と言うつもりはないんでしょうが
チョット?いい加減ですね。
確認申請時に高さ関係の図面(断面図や矩形図)を出していると思いますので「正式には用意していない・・・」と
言うのもおかしいですね。
悪く考えれば、確認図とhikoemi0402さんが見ている図面が違う事も考えられます。
あとあと、トラブルのないように図面はちゃんと確認した方が良いです。
いいやいいやと言って最後に被害をこうむるのは施主の方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなばかり図は存在しみせてもらいました。みせてもらったものは建築確認に提出したものでしたが実際、我が家はス-パ-ウォ-ル工法なので若干違うのですが・・・
基礎伏図はまだもらっていません。担当の設計事務所に相談してみようかと思います。。。

お礼日時:2001/08/02 01:03

x04xr65bの意見にまったく同感です。


図面が不備ではろくな家になりません。
出来た物に反論もできなくなり
hikoemi0402さんが非常に不利になります。
契約はあくまで対等でなければならないと思います。
頑張ってもらってください。
では良い家が建ちますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、この情報をもとに工務店に図面要求しています。がんばっていきたいと思います

お礼日時:2001/08/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンプルの平面詳細図のあるHPありませんか?

CADデータ(DXFかDWG)で4LDK~程度の一軒家の平面詳細図などを
公開しているHPやサンプルデータはないでしょうか?
ご存じの方、URL教えてください。
 それを元に、CADの練習がてら、自分の建てる家を考えてみたいだけですが。。。

Aベストアンサー

使用しているCADによって異なるのですが、
JWWなら参考URLの掲示板
それ以外にも下記URL等のリンクから探せると思います、
http://www.remus.dti.ne.jp/~shinto2/index.html
http://www.ath-j.com/

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q建物図面、各階平面図のサンプルファイルを欲しい

建物表題登記を自分で行いたいと考えています。1階、2階とも長方形の簡単な造りです。
建物図面、各階平面図を書くのに、JW-CADというフリーソフトが便利と聞きました。
でも、サンプルファイルがないので、一から書くのには荷が重すぎます。
法務局提出用に様式ごと入った(下段に作成者や縮尺を印刷できるもの)、若干修正するのみのサンプルファイルがあるとあり難いです。
エクセルなら得意なので、そのサンプルがあるともっと嬉しいのですが、縮尺等が難しそうです。
最悪、無いようなら、建築会社からもらった図面を縮小拡大コピーして、縮尺を合わせ、様式に貼り付けて作成するしかないかなとも思っていますが、綺麗に仕上がるか心配です。
最も簡単で、綺麗に作成する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただ、パワポはPCに入っておらず残念です。またパワポはちょっと難しい印象があります。

Office Online
https://office.com/start/default.aspx?WT.mc_id=Office_Products_site

Microsoftのアカウントを取得すれば無償でPowerPointも使用できます。
すべて図形で描画しているのでExcelでもPowerPointでも操作は同じです。
Excelが得意なら一から作ってもそれほど難しくないでしょう。
No2さんの紹介するHPからダウンロードすれば書いてありますが、
縮尺も難しくありません。図形の書式設定でサイズ指定するだけです。

参考
計算で実寸法を縮尺の分母で割れば縮尺寸法が出ますが、すべて計算するのは面倒です。
1m=100cmなので、mをcmに置き換えてサイズ指定すれば1/100になります。
それを1/200にしたいなら縦横比固定して高さ・横の調整を50%。
1/250なら40%、1/500なら20%。
という方法もあります。

Q工務店にJIO(日本住宅検査機構)に加入してもらうためには?

建築条件付の土地なので、工務店が決まってますが、その工務店はJIOに加入してません。共働きしていることもあって、現場にはしょっちゅう行けないので、地盤調査や工程、工程の検査をしてもらいたいのです。
その話を工務店に先週したのですが、「大将には話をしておきますが、大将は自分の仕事は100%だと思っている人なので・・・」と取引主任者に嫌な顔をされました。確かに大工は職人なので、プライドはあると思いますが、こちらは素人だし、欠陥住宅を防ぐ意味でも、しっかりとした家だということを第3機関に証明してもらう意味でも、JIOの検査は受けたいと思ってます。なんとか工務店に承諾してもらうには、どう説明していいでしょうか?
ちなみにJIOは工務店が加盟しないと検査が受けられませんし、条件付の土地、かなり気に入っているのでその土地をあきらめたくありません。

Aベストアンサー

JIOじゃなきゃダメなんですか?
品確法を満たすようなJIOみたいな団体はいくつかありますが、どれにも属さない工務店はNGでしょうね。

参考URL:http://www.ohw.or.jp/

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q契約金を支払った工務店が倒産した。

契約金200万を支払った工務店が、不渡りを出しました。2回目の不渡りを出し、倒産するのも時間の問題で困っています。契約金を取り戻すことは不可能でしょうか?今私がしなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

 切実な質問に3日を経過して回答がないので、身の回りに起きた同種の出来事を参考にアドバイスします。
 契約書を持って弁護士に相談した方がよろしいでしょう。 
 最近は、格安な工事代金を餌に、契約金を集めて計画倒産する業者もあるのです。 仮に詐欺だとして、相手を告訴しても刑事罰と被害回復とは別の話になります。
 また、工務店によっては契約書の上では工事完工の補償がされている場合もありますが、その場合でもそれが本当に担保されているか確認することも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報