アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応仮定の話ということにしておきます。
さて、A君は 同級生を執拗にイジメていたんですが、死亡してしまいました。
経緯を詳しく書くと、話が複雑で非常に長くなるんですが、海外渡航中に病死という扱いなので、日本の警察は何もできない状態です。特に、日本には死刑があるので、これが 捜査上の大きなネックになっているようです。
イジメは悪いことですが、巧妙な手口でターゲットを死に追い込む工作をするのはあまりにも悪質です。何とか、相手を懲らしめる方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そう言えば、dogdayさんは筋金入りの死刑賛成派ですよね。死刑制度の存続の為にも、こういう事案は揉み消す必要がありますよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 09:35
  • つらい・・・

    >現実世界とは かけ離れた あなたのの世界だから・・
    公序良俗の点も考慮して、このように解釈して頂くと幸いです。テレビの刑事ドラマでさえも
    こういうシチュエーションは描きにくいでしょうから。現実に 民事110番が暗躍するようでは困りますからね。 ただ、このストーリーのモデルになったのは 私が外国の雑誌で読んだ記事からです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 10:39
  • 違法でも捕まらない殺人もあるということですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 10:47

A 回答 (9件)

貴方がその民事110(仮)の悪事とやらを全て立証し証拠があるなら苛められ騙された被害者の親と結託し訴えて下さい。



そもそも東南アジアで感染症で死んだのなら殺人罪にはなりません。
その虚偽による逮捕位になり、一番の罪は民事110番にあります。

何故貴方がそこまで裏側を知っているのかが分からないし貴方が加害関係者で無ければ知り得ない情報ですよね?

何故警察が動く必要があるかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

B君は小さい時から、私に家にもよく遊びに来ていて いい子だったんですが、、、、
なんか お巡りさんを信頼している善良な一般市民を嘲笑うような手口ですね。

お礼日時:2019/06/15 11:57

現実世界とは かけ離れた あなたのの世界だから・・


公序良俗の点も考慮して、このように解釈して頂くと幸いです。テレビの刑事ドラマでさえも
こういうシチュエーションは描きにくいでしょうから。現実に 民事110番が暗躍するようでは困りますからね。 ただ、このストーリーのモデルになったのは 私が外国の雑誌で読んだ記事からです」←だから あなたの思う様に・・

俺の回答は「殺人に 合法は無い」

たった これだけ・・

後は あなたが どんな補足を しようと 変わらない
この回答への補足あり
    • good
    • 1

言葉を変えるなら、法で裁けない殺人 でしょうか...


そもそも、痴漢の冤罪を簡単に作ってしまう警察に、このトリックを証明することはできませんよ。
冤罪は 冤罪になった人も気の毒ですが、それ以上に、真犯人を みすみす見逃すという大きな問題点があります」←だったら あなたの思う様に・・

此処では それが出来る・・

現実世界とは かけ離れた あなたのの世界だから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

殺人に 合法は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉を変えるなら、法で裁けない殺人 でしょうか...
そもそも、痴漢の冤罪を簡単に作ってしまう警察に、このトリックを証明することはできませんよ。
冤罪は 冤罪になった人も気の毒ですが、それ以上に、真犯人を みすみす見逃すという大きな問題点があります。

お礼日時:2019/06/15 10:17

私は筋金入りの死刑賛成派ではないですよ。

どちらかというと人権擁護思想でアナーキストですから。
越権で人を裁く私刑思想や、他者に懲罰を求める実行主体性のない思想を否定するだけで、
死刑廃止論者はどちらにも該当し、人を罰する手法を日夜考えてる不健康な加害論だと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>越権で人を裁く私刑思想や、他者に懲罰を求める実行主体性のない思想を否定するだけで、
これは多くの死刑制度存続派にも当てはまる一方で、死刑廃止論者でも当てはまらない人は多いです。

お礼日時:2019/06/15 10:13

>巧妙な手口でターゲットを死に追い込む工作をするのは


あまりにも悪質です。何とか、相手を懲らしめる方法はないでしょうか?
あなたが、それを証明できるなら証拠を持って警察に行けばよいでしょう。

ただ、執拗にイジメていた事のある人で、死に追い込む工作にも、はまる様な
人は、死んでもしょうがないようにも思います。
貴方が思う正義で、過剰防衛だとして、加害者が10年刑務所に入ったとして、
ぼくには、それが正しいとは思えません。
執拗にいじめられた人にしかわからない、自殺しようとした思いなども有る
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが、それを証明できるなら証拠を持って警察に行けばよいでしょう。
それには、現地に行って証拠を集めなければなりません。

お礼日時:2019/06/15 10:10

文面で分かりづらいのが死んだのは苛められていたB君で良いのですよね?



書いている様に渡航中に亡くなったのであれば死因はA君の責任では無くなり、日本の警察も管轄外になります。

貴方が復讐したいなら貴方が犯罪を犯せば幾らでも復讐は可能です。

そもそも死因はなんなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>文面で分かりづらいのが死んだのは苛められていたB君で良いのですよね?
それでは、被害者をB君とします。少し詳しく書くと、A君の両親が、 (仮称)民事110番という 警察が仲介できないトラブルを解決する 胡散臭い業者に 法外な報酬でA君への復讐を依頼したそうです。
民事110番は、先ず、B君に 今後 A君へのイジメの止めるという 多額な違約金付きの誓約書を書かせたのですが、案の定、B君は約束を破りました。そこで、B君の家庭は違約金を払おうとしなかったので、民事110番は 強硬手段に出ました。B君の父親の部下で B君の父親からパワハラを受けていた部下を半分脅しと多額の報酬で その部下を懐柔し、B君の父親に業務上横領の罪を着せる工作を企てました。B君の父親は業務上横領で逮捕され、B君の家は家宅捜査を受けました。そこで 民事110番は B君の父親は横領したとされる金額を弁償することで、会社側から訴えを取り上げてもらうように、その金額を貸し付け、返済するために 就職口を紹介し、そこで B君の父親が採用されました。その会社は B君の家庭を 東南アジアに渡航させました。ところが、B君の父親が児童買春で現地の警察に捕まり、B君は現地の人が一時的に預けれたんですが、病気に感染して 死亡しました。全部 民事110番の絵の描いたようになったわけです。抜けている部分もありますが、大体 こんな感じです。
このように、ヤクザよりもエゲツない方法でイジメの報復を実行しました。

お礼日時:2019/06/15 10:07

あなたは他人を懲罰する立場にない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>あなたは他人を懲罰する立場にない。
まったくその通りですね。普通だったら懲罰は警察・検察・裁判所などに委ねるんですが、その警察が力にならない場合は ただ指を加えて悪事を野放しにするしかないんでしょうか?

お礼日時:2019/06/15 09:31

大使館に仲介してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大使館も大して頼りにはならないと思いますが。

お礼日時:2019/06/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!