今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。

最近、すごく安い4万円のカーナビを購入したのですが、感度が悪いみたいで。
それで、感度を上げたいと欲が出てきました。
なにか、アンテナなど、そういう類で感度を上げるようなものはあるのでしょうか?
もし参考になるURLなどもあれば、一緒に教えていただけるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ちょっと古いものだとジャイロやソフトの性能も今の物のようには良くないのかもしれませんね。

GPSの受信状態を良くするには他の方がお書きの方法の方法が基本です。

もし”座布団板を付け、空の見通しがいい場所に置いてもダメ、でもアンテナが車外設置用ではない”という場合はアンテナ中継器というものがあります。社外設置した場合に遜色ない受信ができます。

参考URL:http://www.spa-japan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6年位前のナビ使い続けていますが、室内設置の場合GPSアンテナの下に敷く鉄板が付属しています。

最近のカーナビのGPSアンテナは感度良いせいか付属しているものは見ないですね。鉄板は両面テープで貼り付けるタイプが多く、はがしにくいので中古ナビですと付属していないことがあるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンテナはどこに設置されていますか?

ダッシュボードだとフロントガラスが熱線吸収タイプだと感度が落ちる場合があります。
その場合はリアトレイの方が感度が上がります。
また室内設置であるとどうしても受信方向が制限されてしまうのでやはりトランクや屋根に設置した方がベストです。

古い機種ですと同時に受信できるチャンネル数が少ない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。