電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1/3倍角の公式って実用的ですか?

A 回答 (3件)

「在りますか」じゃなく「実用的ですか」と質問していることから見て、


質問者は既に自分で事態を把握しているように思える。
そのとおり。あなたが考えているように、その公式は扱いにくくて
ほとんど実用に耐えない。

半角公式が倍角公式を使った2次方程式の解であるように、
1/3倍角公式は3倍角公式を使った3次方程式の解になる。
しかも、公式の性質上、その3次方程式は3実解を持っている。
3実解を持つ3次方程式を解くには、補助方程式として
虚数解を持つ2次方程式を解かなければならないから、解は
共役複素数どうしの3乗根を足して実数になるという
たいへん扱いづらい式となる。

厳密解を表示したところで、そこからほとんど式変形できないし、
近似解を求めるだけなら、3次方程式を解く時点で数値解法に
してしまったほうがはるかに簡明。
    • good
    • 1

あなたのいう「1/3倍角の公式」とやらがどのようなものかさっぱりわからないので P とか NP とかいわれても判断不可能. せめて手続が具体的に書いてあれば, 評価できるかもしれないけどねぇ.



ちなみに 3次方程式を解くときに解の公式を使うのはバカ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sin(x/3)=f(sinx)   (ただしfは関数)みたいな形で表されるやつなんですが...
(3次方程式を解くときに解の公式なんて使うわけないだろう...)

お礼日時:2019/06/20 17:50

いちおうかくにん.



なにがどうであることをもって「実用的」としますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P(多項式時間とかそういうやつです)とかNPとかで言うと計算がPのやつですね...

お礼日時:2019/06/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!