dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

√3x²-2x-2√3=0で、解の公式を使って解くという問題です。
解の公式に当てはめて、その後に簡単にするという部分が分かりません。
分母がなぜ2√3から3になるのでしょうか?
分子も同様にわからないです。

「√3x²-2x-2√3=0で、解の公式を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    問題集からの解説はこのような形です。

    「√3x²-2x-2√3=0で、解の公式を」の補足画像1
      補足日時:2022/10/18 16:17

A 回答 (3件)

図の通り

「√3x²-2x-2√3=0で、解の公式を」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 21:13

分母分子を2で割って、その後に分母分子に√3を掛ける。


後半部分を「分母の有理化」と言うんだけどね・・・えっ?知らない?
基礎中の基礎だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に忘れてました(^_^;)

お礼日時:2022/10/18 21:11

1)約分



2)有理化

という操作をやってみてください。

解答の値が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!