プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿しますので、不備がありましたらすみません!

コンビニでバイトをしているのですが、常連さんに好意を持たれ困っていました。
上司にも相談しましたが、その常連さんは、よく買い物に来てくれたり、旅行に行ったお土産を上司に渡したりなどをして機嫌取りをしているせいか、聞き流せばいいと言って取り合ってくれません。
最初は常連さんと言う事あって我慢していたのですが、あまりにもしつこくLINE交換や、いつ暇なのかなど、いろいろ聞かれるので、「すみません、彼氏いるので( 本当はいないのですが)」と言ったら、その日以来、目も合わさず無視で、もう1人のバイトの子にターゲットを変えました。
諦めてくれたのはよかったのですが、私に見せつける様に、そのもう1人の子のバイトを誘ったり口説こうとしてくるので、すごく感じ悪いです。
ちなみにその常連さん、転勤になりましたが、わざわざうちのコンビニに来るために出勤前に寄ります。
転勤先からうちのコンビニまで逆方向で30分から40分かかるのに、わざわざそんな事する為にほぼ毎日来るのは気持ち悪いです。前は勤務先から歩いて5分でした。
来年の卒業までもう少しなので、それまでバイトを続けたいと思ってたのに、こんな事でせっかく慣れてきた仕事を辞めるのもどうかと悩んでいます。
こういう意地悪な人はどういう心理なんでしょう?
ちなみに、私以外にはすごくいい人として買い物にしにきます。

A 回答 (6件)

> 辞めるのも、1ヶ月前に申告しないといけない



これは間違いです。
日本の法律上、2週間前で問題ありません。

そこから先は、貴方の善意と、店側の我儘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
昨日、同じバイトの子に話をしたら、その子は2ヶ月前にと言われていて、途中で契約内容が変わったらしいなどという事を聞いたので、いくらなんでも早過ぎるとビックリしていたので教えていただけて助かりました!
日本の法律では2週間前なんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 08:00

嫌がらせ、ストーカーと同じマインド、セクハラなど見受けられ非常に不快かつ危険ですね。


店長もダメダメで、店員が我慢すればいいなんて人だし。
コンビニなら、同じ系列のお店はほとんど仕事が同じなので、どこに行っても重宝されると思いますよ。
慢性的に人不足でしょうから、そいつの行動圏外にある同じコンビニに移ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ストーカーやセクハラの部類に入りますよね;
学校の行く前や、帰りに寄れる便利な場所にある店なので、辞めたくなかったのですが、何かあってからでは怖いので、他にコンビニがあるか探してみたいと思います。
回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/17 19:20

>こういう意地悪な人はどういう心理なんでしょう?



 ふられた

 腹いせの逆恨みな粘着質仕返し


と、いう心理

>初めて投稿しますので、不備がありましたらすみません!

 不備というか
心理なんて、そもそも、本人にしか正解なんてないし、
 相手の心理を知って何がしたいの?
心理を知っても何の解決のならない

 社会に出れば
いろいろな人がいます
 イチイチ相手の心理を考えるだけなの?
心理を考えるより対策を考えた方がいいんじゃないか?

 それとも、心理学者にでもなるつもりなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹いせ逆恨みな粘着仕返しに納得しました。
語彙力ない文で申し訳ございません!

お礼日時:2019/06/17 19:22

こちらこそこににちわ。


いやいや立場的にはお辛い状況ですね。
でも、ここは、もうどんな意地悪ことをされようと
同じようなお客さんと思って対応するしかないかと
思います。
折角慣れた職場であと一年でご卒業ということなの
で、何とか頑張って、この状況を乗り越えてください。
でも、どうしてもそのお客さんがダメだと思うようでし
たら、恐らく来店時間が同じだと思いますから、その時間は
はずしてもらうとか、他の店員さんに頼むとかして、その
方と会わないようにするしかないかと思います。

まぁこういう方の心理は、誰にも相手にされず、相手にして欲しいだけ
で嫌がらせ的なことをしているだけなので、いづれコンビニにも来なくなる
かと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます!
自分にだけ意地悪で、他の店員にはいい人なので、なかなか信じてもらえないのが辛いです。
よく来るのは早朝なので、早朝勤務を減らして、夕勤を増やしてもらおうかと思います。

お礼日時:2019/06/17 19:28

ストーカー予備軍の


大馬鹿野郎です
あまりにも、ウザイなら
バイトを変えるのも
やむを得ないかと
まあ、もう構われないなら
挨拶だけはして
スルー
というか、次の
ターゲットになった子も気の毒ですね
店長も店長です
店員が困っているのに
お土産もらってるだけで
相談にのらないなんて!!
なんだかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストーカーの部類に入りますよね;
男の店長なせいか、こういう気持ちが分かってもらえずで、本当に辛いです。
何かあってからでは遅いので、次の仕事も検討してみたいと思います。
それまではスルーして頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/06/17 19:32

そういう頭のおかしい人って、いるからねぇ…。


本当は店として店員を守らなきゃいけないのに店長が間違ってます。

1. 本部に報告する。
2. あなたがコンビニを辞める

どっちかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長も間違ってますよね;
辞めるのも、1ヶ月前に申告しないといけないので、それまでに何かある様でしたら、本部に報告したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!