アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ扱いする人の心理とは

最近とある女性に「モラハラ気質ありますよね」と言われましたが、そもそもモラハラって何だろう?と思いました。

本人にも聞いたのですが、
「他人に出来なくて、自分の出来ることを押し付けそうなところが」と言われました。

その子とはそんなに仲良くない(むしろ嫌われ気味)し、「ダメ男製造機」と自分で言ってる人で、雰囲気や直感?で言われたみたいで、
僕自身、気分が悪いです。

検索で調べてみたのですが、
『態度や言葉による嫌がらせ』と書いてますが、言葉より行動に出てしまう人なので、パッとしません。

彼女は何をもって僕をモラハラと言ったのでしょうか?
モラハラ扱いする人の心理って何でしょうか?

A 回答 (6件)

モラハラは、簡単に言うなら多様性の否定と主観の押し付けです。



これをキツめにするとそうなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 09:54

そんなヤツには「お前がモラハラじゃ(笑)」と突っ込んであげましょう。


きっと仲良くなれる。
    • good
    • 0

その人がダメ男製造機なの納得です。


気分良くないですよね。
あなたにモラハラ気質があるかないかは分かりませんが、他に同じことを言ってる人がいなければ無視していいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

過去にあなたに似た感じの人からモラハラを受けたのでしょう。


まあ八つ当たりだと思いますね。
でもそういう人は多いですよ。
女にバカにされたから女に恨みを持ってるとか。
あんまり理性ないです。
    • good
    • 0

自己卑下してるところから


自信ないのかも。
自己憐憫して自分可愛さあまりに
自分は可哀想視野で物事を判断するから
被害者意識が強くなって
苦手で出来ない仕事をお願いされて
嫌だし困ってて出来ない罪悪感から
出来ない仕事を押し付けるあいつが悪い
こっちは被害者だという他責する
変な思考回路になってるイメージ。

まとめると視野の判断材料が
自己憐憫、被害者意識、
自信のなさから不安になり
不平不満がでて
罪悪感から他責して攻撃的する
このキーワードからそういう態度になってる心理のイメージです。
    • good
    • 0

>彼女は何をもって僕をモラハラと言ったのでしょうか?


↑あなたの事も彼女の事も何も知らないので
「他人に出来なくて、自分の出来ることを押し付けそうなところが」←こう思った事があるんでしょうね、としか言えない。

>モラハラ扱いする人の心理って何でしょうか?
↑素直にそう思ったからか、嫌いだから貶めたいのか、ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素直に思うか、嫌いだから貶めたいと思うか…
どちらにしろ仕事をするにあたって、関わりたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A