アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人格闘術、実践格闘術の種類を教えてください。

物騒な質問内容で、すみません(^_^;)
メジャーな武道や格闘技だと
空手やボクシング、柔道やレスリングがありますよね。
これらは、ルールのあるなかで勝利を目指します。
もちろん尊重していますが、
これらのものよりも限りなく実戦に近く
殺人格闘術と言い換えれるような格闘術の種類を
教えてください。

A 回答 (5件)

ninjaになれば身に付くよ。

    • good
    • 0

ルール無視すれば、空手も柔道もレスリングも人殺せない?


素手同士の実践とか普通やらないし、銃剣でもならったら?

もしくは、古武術(ふんわり
    • good
    • 0

メリケンサックルわ護身用ぐになりますか

    • good
    • 0

警官の逮捕術や軍隊格闘技ということになるんでしょうね。


それらを護身術や競技化したのがシステマとかコンバットサンボとかクラブマガなんだと思います。

そういった格闘術はもともとは完全な徒手ではなくて制圧してナイフで刺すとかその辺にあるもの投げるとかも重要テクニックですが人前で公開されるときにはその辺は抽象化されていますね。
    • good
    • 0

殺人格闘術は、ルールの有る格闘技では禁止されているものです。


(目つぶし・かみつき(鼻や耳)・ひっかき(顔)・耳元(耳の前と下)喉をつかむ・すね・足の甲を強く踏む・つかんでさく(鼻、耳、頬っぺた、髪の毛...)・金的・・・)

例えば柔道のやっている人が、実戦で一本背負いをしてきた時に、きれいに決まってしまい「もぅダメだ(>_<)」となった時に、
殺人格闘術として、思いっきりその人の髪の毛を抜けるほどに強く引っ張り、耳とか鼻にかみつきます。
そうなりますと、もぅ投げられませんし、耳は簡単に食いちぎる事もできます。相手は痛いの極地ですね。
その後に顔面を思いっきり蹴れば結果、殺人格闘術となりますね。

だから身体と身体が近くの時はどれからを使えます。
でも離れている時は、空手とかボクシングとかの蹴りとかパンチの技がある方が有利になってしまいますね。

そこでラクビーみたくフェイントつけながら思いっきり突っ込んで、金的殴って蹴って、喉をつかんで、かみついて・・・勝ちますね。
私は、この格闘術を学びました(本)
(図解)徒手格闘術マニュアル 原書房の本で、技が何百種ってあるのかなぁ!いろいろ載ってますね。

自分はこの本を2年前に3年でマスターしました。
辛い道のりでしたね。
同じグ~の仲間として紹介したいです。
結構ためになりますね。
本屋に無かったら注文して下さい。
「殺人格闘術、実践格闘術の種類を教えてくだ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はその本持ってます(笑)

お礼日時:2019/06/21 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!