プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が「PCを買わないか?」と言うので現在迷っています。
マウス製でCPUはi5の3.2G、でグラボも付いてるそうです。これを「3千円で買え」と言います。

無論そんな美味い話ではなく、「HDDとメモリはない」と言います。
一応使ってた時はWIN7で他に故障はなくプロダクトキーもそのまま,と言います。

これってどうでしょうか?HDDがない=OSがないって事ですよね?
プロダクトキーがあってもリカバリーCDもないし、あってもHDD交換したら認証通るのでしょうか?

公式からISOイメージでWIN10がDL出来るので、これをインストールしてこの7のキーで認証通らないかな?なんて思ってるのですが。詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    i5と一括りにしていましたがここまで数字が違うとは知りませんでした。情報を細切れに聞いていたので段々相手に対して不信感を持ってきました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 14:31

A 回答 (9件)

まだ Windows 10 に無償でアップグレードできると言うサイトともうできないと言うサイトがありますが、言っていることはどちらも正解でしょう。

片方が間違っていて片方が合っているということではありません。実際にやってみて、できた場合とできなかった場合があるだけです。色々なケースがあり得ますので、このような混乱した状況になっています。

ANo.7 さんが仰る通りかなり古いパソコンですので、性能の面では期待できません。OS は Windows 7 でしかもデフォルトは 32bit ですね。これをそのまま Windows 10 にアップグレードする場合は、32bit になってしまいます。ただ、一旦 32bit にアップグレードできれば、Windows 10 64bit をクリーンインストールすることは可能で、これはアップグレードしたパソコンだからできるようです。

手順としては、
1. Microsoft のサイトから Windows 7 をダウンロードします。プロダクトキーを入力しなければなりませんが、これが有効か無効かはこの時に判ります。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

2. 32bit か 64bit をダウンロードします。お持ちのプロダクトキーで 64bit がダウンロードできる場合は、64bit をダウンロードしてください。32bit から 64bit に変更する手間が省けます。32bit しかダウンロードできない場合は仕方ありません。

3. パソコンには OS の他各種のドライバが必要です。マウスコンピューターのサイトに古い機種のドライバをダウンロードできる場所があるのなら、そこでドライバを収集します。ない場合は、マザーボードの型番やグラフィックボードの機種を調べて各メーカーのホームページ等で探します。Windows 7 の場合は、ドライバが適正に当たっていないとパーフォーマンスが出ません。

4. Windows 10 へのアップグレードを行います。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

5. Windows 10 32bit の場合は、64bit をクリーンインストールします。この時も、64bit 用にドライバを収集する必要があります。これらは地味で根気のいる作業です。もっとも無料で実現しようとしているのですから、これくらいの苦労は何でもないでしょう(笑)。

これも、幾つもやり方が書かれたホームページが存在しますので、それらを参考にして下さい。中には、いきなり Windows 10 をクリーンインストールした方もいらっしゃるようで、それが可能なら手間が相当省けます。Windows 7 のプロダクトキーで認証もできたようです。これも、可能かどうかやってみないと判りません。

と言う訳で、様々なケースが存在していますので、できると言うサイトやできないと言うサイトがあるのは仕方ありません。実際そうなのですから。信じるか信じないのかは、質問者さん次第です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く有用な情報です。7のプロダクトキーを相手から聞いて試せば確認が出来る、と言うことですね?教えてくれるかはわかりませんが頼んでみます。

お礼日時:2019/06/17 13:56

中古&ジャンク扱いのパソコンに近い様に見えます 


ま~ ほとんどサポートが無いので ご自分で組み込み&各種インストール.設定が可能なら 実験的に買えば良い事では?
安く買って手間隙かけて 作り上げるのがイヤなら止めましょう
これは 友人に関係無く 質問者さんのパソコンに対する気持ち次第と思います

個人的には プラモデル感覚で組み立て好きですから 買いますね
別にWindowsで無くてもLinuxも有るし 色々試せそうですね
    • good
    • 0

No.6です。


>機種はマウス製SPR-I75GW7H10A という型番で、
約9年前に、ソフマップ専売モデルとして出た機種です。製造はマウスコンピュータ社です。
https://news.mynavi.jp/article/20100127-a084/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/345061. …

CPUは「Core i5-750」、前述の「4Gbit DRAM問題」に引っ掛かる、第1世代Core iシリーズです。
メモリの問題を置いといても、約9年前のCPUなので設計が古いから遅いので、性能的には今どきのCeleronといい勝負です。
また「グラボも付いてる」というより、このCPUはグラフィック機能が内蔵されていないタイプなので「グラボが無いと使えない」というのが真相です。

と言うわけで、いろいろな意味でお勧めできません。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というのを地で行きたいのなら、止めはしませんが…。
「OSがないPCを使う方法を教えて下さい」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーーーン!マジですか?もしかして今使っているcore2quad Q9000よりも遅いとか?

お礼日時:2019/06/17 14:00

>マウス製でCPUはi5の3.2G、でグラボも付いてるそうです。

これを「3千円で買え」と言います。
>無論そんな美味い話ではなく、「HDDとメモリはない」と言います。
その「i5の3.2G」が、いつ頃のモデルかにもよります。
「Core i5-650」など、CPU型番が3ケタの「第1世代Core iシリーズ」だったら、手を出さない方が良いでしょう。
何しろ、いま普通に売ってるメモリが使えないことが多いんですから。「4Gbit DRAM問題」と言いますが。
https://blog.tsukumo.co.jp/ex/2017/12/post_1090. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな問題もあるのですね・・初めて知りました。ありがとうございます。さっきメールして聞いた所、もう少し詳しくわかりました。機種はマウス製SPR-I75GW7H10A という型番で、i5 3.2Gは彼の勘違いで2.66Gなようです。

お礼日時:2019/06/17 10:33

ヤフオクで、全く同じ型番のパソコンのリカバリーディスクがあればラッキー。


ただ、マウス製品は絶対数が少ないため期待薄です。
  
OSのプロダクトキーラベルなんて何の役にも立たない。
パソコンに添付されているOSと、ボリュームライセンスのOSでは同じバージョンでも認証されません、これは私が経験済み。
従って7をダウンロードして~~なんて逆立ちしても無理。
   
> 公式からISOイメージでWIN10がDL出来るので、これをインストールしてこの7のキーで認証通らないかな?
これはやった事がないからわかりませんが、遊ぶ(トラブルを楽しむ)つもりならいいのではないですか。
それだけ知識が身につきます。3,000円なら安いでしょ。
(メモリもヤフオクで調達すれば、そこそこであるでしょう)
   
早い話が単に安いパソコンがほしいなら止め。
動くようにする過程を楽しみたければ買いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3千円という価格は仮に動かなくても大して痛い金額ではありませんが、ゴミは要らないんです。処分にもお金が掛かりますしね。人によっては10を入れて7のキーで認証出来る、と言う人もいますしますますわからなくなってきました。サイトも検索して読みましたが7→10は無償期間は終わっているが今でも出来る、と言うサイトと、出来ない、と言うサイトもあります。難しいなぁ・・

お礼日時:2019/06/17 10:38

・HDD無し


--> 2TのHDDが余っている。
・OS無し
-->Win7のプロダクトキーがある。
・公式からISOイメージでWIN10がDL出来るので、これをインストールしてこの7のキーで認証通らないかな?なんて思ってるのですが。
-->マイクロソフトは、なんとしてもWin10のユーザを増やしたいのでしょう。無償バージョンアップ期間はとっくに過ぎていますが、Win7のプロダクトキーで認証可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって本当なのでしょうか?人によって意見がまちまちなんですよね。サイトによって真逆に書いてあります。

お礼日時:2019/06/17 10:39

HDDがなく、リカバリディスクがない限りOSがないってことになりますね。


Windows10は、Windows7からの無償バージョンアップ期間中にバージョンアップを行った場合は、問題はありません。
ただ、Windows10への無償バージョンアップ期間中にバージョンアップして、アクティベーションを完了していないなら、Windows10へバージョンアップするには、有償となります。

よって、HDDとメモリとOSのライセンスを購入する必要があります。
Linuxなりを使うとOSのライセンス費用は発生しませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バージョンアップに関してはサイトによっては「まだ無償でできます」と書いてあったり、「無理です」とあったり・・・どちらが正解なのでしょう?

お礼日時:2019/06/17 03:39

安いと思います。


7のメデイアをダウンロードして、10にアップデートしましょう。
ライセンスはあるのでお金はかかりません。

もしくは、Linux等の無料OSを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7のメディアと言うのは7の正規版と言うことでしょうか?もう来年1月までの正規版を買うのはかなり抵抗があるのですが・・・無償アップが出来るのならまだしも、出来ない、というサイトもあります。ヤフオクなど見ると「HP製」とかメーカーによってリカバリーCDは売ってますが、あれは違法だ、という書き込みもありました。色々読めば読むほど迷ってしまう・・

お礼日時:2019/06/17 03:39

7のキーで10は認証されませんから動きません



とりあえず1TBのHDDを買って(4000円)ぐらい
https://kakaku.com/item/K0000456563/
そしてOSを買って13000円ぐらい
https://kakaku.com/item/K0001027613/

予算があれば、SSDに変えてもいいし
i5が、どのバージョンか気になるけど、買っても損ではないですね、あと5年は遊べるパソコンになるでしょう

中古のi5の1TBのパソコンが1万円ぐらいで売ってるから、それとの比較ですね
友達だと、後々のサポートとかしてくれるだろうし(^_^;
https://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17000/p7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは2Tのが余ってるのでこれを使おうと思ってます。OSが1万3千円・・・これだけ払っても安いのでしょうか?私はリナックスを使った事がないのでできればWINDOWSにしたいのですが・・・2千円程度でWIN10のインストールディスクもヤフオクに出ていますが・・・メーカー別リカバリーCDと正規版CDと値段を比べればダントツメーカー別のが安いのでこちらにしたいが・・・正直認証に関しては全く知らないので頭が痛いです・・

お礼日時:2019/06/17 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!