アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査をするのは近くの藪医者病院といわれる所でも大丈夫ですよね?

血液検査の結果に良い病院も、悪い病院も結果は変わりませんよね?

よろしくお願い致します!

A 回答 (10件)

そんな評判あったら私なら行かないと思いますが、質問者さんが良いのなら良いと思います。



結果は変わらなくても診断はやぶ診断になりそうでこわいです。結果から読み取る病気が間違ってたらと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他の病院が近くにないので悩んでしまいます。

お礼日時:2019/06/17 13:19

通常 開業医院は 血液の分析を外注しますので、


結果は 何処でも同じだと思います。
但し、その結果に基づく アドバイスは
病院によって 変わってくる筈です。
それを 理解した上ならば 何処でも同じでしょうね。

勿論 藪医者 でなくても、専門分野とそれ以外では
アドバイスの 質が変わることがあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

手間はかかるかもしれませんが、
血液検査のみなら、近くの病院で良いのかもしれません…

お礼日時:2019/06/17 13:19

自前で検査室を持っていない病院なら専門機関に依頼しますが、どちらにしても結果は数値で出て来るだけです。


後はその数値を医師がどう判断するかと言う事になりますが、基準値に対してチョットはみ出しているだけで大袈裟に言うのかと言う
所ぐらいでしょう。
チョットぐらいなら経過観察レベルですし。
ヤブなら大袈裟に言って薬を処方したりするかも知れません。
まぁ今はセカンドオピニオンと言う手段も取れますから、納得いかなければ検査結果を持って他の病院を受診してみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

近くの病院で、血液検査をして
治療が必要なら違う病院に行きます!

お礼日時:2019/06/17 14:23

血液に限りませんが、医療機関で行う検査の基準値は全国同じではなくマチマチです。

したがって検査結果をどのように解釈するかは医療機関によって異なることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ではやはり、良い病院で採血をした方が
安心なのでしょうか…。

お礼日時:2019/06/17 14:29

> 良い病院で採血をした方が安心なのでしょうか…。


 開業医の場合はたいてい検査会社に外注することになりますが、基準値は検査会社によって異なりますので境界値の判断が微妙に異なることになります。
 どのような検査を受けられるのか存じませんが、藪よりは良い病院ということになります。しかしどこが良い病院かという判断も難しいですね。
 たいした検査でなければご心配されることもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

肝臓の数値を知りたいのです。

お礼日時:2019/06/17 15:04

判断するのはその先生なので


出来ればいい先生のほうがいいかも
見落としの可能性もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

病院、どこが良いのがとても悩みます。

お礼日時:2019/06/17 15:06

本格的な血液検査は専門の会社でします。


これは大病院でも同じだよ。
大きな病院では「簡易検査」をすることはあるが、本格的な検査はしない(できない?)と思うよ。
ちなみに、医者が「血液検査が必要だ」と診断できないと「自費検査(保険の適用外)」になるからね。
健康保険が使えないとかなり高くなるので。
自治体の「健康診断」の時なら安くできるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうだったのですか!!
保険が使えないのですか…。

お礼日時:2019/06/19 23:56

追記。


どのような検査であれ、医者が「必要だ」と診断しない限り保険は使えないからね。
ちなみに、「自費診療」を嫌がる町医者も多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか…

初めて知りましたm(__)m

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/20 00:36

再追記です。


一つだけ無料で血液検査ができる方法があるが。
それは「献血」です。
献血をすると、そのお礼の意味を兼ねて血液検査をしてくれます。
その結果ははがきで通知されるよ。
私はもう献血ができない年になってしまったが、若いころは何度も献血をしているので。
肝機能の数値ならわかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

献血で、血液検査をしてくれる事も
初めて知りました!!

知らない事ばかりです…

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/20 07:45

再々追記です。


献血した血液が輸血に使えるかを確認す必要があるので、その過程で嫌でも検査をするのです。
その結果を教えてくれるだけだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でも、無料で検査が出来るのは
嬉しいですね…。

お礼日時:2019/06/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!