プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトでシフトを減らされました。
高校1年生で初めてのアルバイトです。私は通信の高校に通っているので、平日の10時から15時まで週3日で働いています。私の働いているバイトは週ごとにシフトを決めるので、土曜日か日曜日に次の週のシフトが分かる形です。先々週のことなのですが、私は平日にシフトを入れたいという希望を出していて、いつも平日に入っていました。ですが、その週がどうしても人手が足りないので週末入って欲しいとのことで、日曜日に入りました。そして、家に帰ったらちょうどグループLINEで来週のシフト表が出ていたので見てみたら、2日になっていました。でも私はそれよりも日月火の3連勤の方に目を取られていて、週二日になっているのは余り気にしませんでした。ですが、水曜日から日曜日まで仕事がなかったので、さすがに月曜日入ってるだろうなーと思い、日曜日に送られてきたシフト表を見ると、月曜日が休みで、週2日になっていました。しかも15時から14時になっています。ただでさえ忙しい飲食店なのに、15時まででやっと終わる予定の仕事を14時までに終わらせないといけないというのはかなり困ります。(というか普通に無理なので残業確定です。)
お小遣い稼ぎ程度で働いているので、給料の面は気にしないにしても、やはりシフトが減ったということはとても気になります。ただ単に偶然が重なっただけなのでしょうか?
確かに店長が、他の店舗に比べてうちの人件費が高くなっているということは言っていました。ですが、先週のシフトと比べても減っているのは私だけです。
シフトを減らすのはやめて欲しいサインという記事を読んでしまい、とても不安です。
思い返して見れば、入っていきなり新人の仕事ではない、しかも声の小さい私にはあまりにも不向きなレジをすることになったり、契約書?(給料日や、労働条件などが書いてある紙の事が言いたいです)も貰っていなかったり…
調べたら、それはよくある事だと書いてあったのでその時は特に不信にも思いませんでしたが、もしかして私はバイト先では要らない存在なのでしょうか。ある程度人員も増えてきて私がいらなくなったのでしょうか。初めは優しかったバイト先の方達も最近はとても冷たく、私が何が聞いても嫌そうに答えて来るし…
と、考え出したら止まりません。馬鹿な世間知らずの被害妄想なのでしょうか。
おやすみ増えた!やったー!と気楽にしていたらいいのでしょうか。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていたのですが、私は今まで欠勤は1度もなく、15分前どころか20分前にはバイト先に着いています。(もちろんタイムカードは定時に。)
    仕事はできないのかもしれないです(新人がやる仕事を一切していないので普通が分かりません。)その場合質問したことに対して嫌な顔をされてもしょうがないと思います。

      補足日時:2019/06/17 15:28

A 回答 (3件)

辞めて欲しいの一歩手前で


あまり使いたくないけどシフトの穴埋め用にキープ
くらいじゃないかな。
飲食で声が小さくてもいいポジションなんてほとんどないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも私には合ってなかったってことですね〜
きっぱり辞めようと思います^ ^

お礼日時:2019/06/17 16:49

働き過ぎだって。

    • good
    • 1

やった〜感覚でいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!