ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。

2年IPOチャレンジして、初めて当選しました。
お勧めサイトでAランクのインフォネットという株です。

これまで、IPOの株の販売後の動向はチェックしていませんでしたが、
Aランクだと、購入価格の2倍から3倍になると聞いております。

100株10万で購入なら公開後、20万の値が付くという感じでしょうか?

下記お教えください。
1:IPO株の場合、購入、公開後、すぐ売る方がベターですか?
2:Aランク、Bランクの株の場合(お勧めサイト評価)公開後少々、動きを見て、
  売った方がベターでしょうか?


株ですので、これといった答えはないと思いますが、
IPOのセオリーとして、売り時がありましたらお教えください。

素人質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

IPOの場合、初値売りは堅実な方法としておすすめです。

当初、高い評価を得て高い株価がついた銘柄も、その後に株価が下落するケースは多いです。
また、その銘柄そのものに問題がなくても、全体の地合いが悪化した場合、つれ安することもあります。

初値水準や需給によっては、初値後、さらに株価が高騰するケースもあります。それを狙ってしばらく持続する戦法も当然あります。
しかし、これは、逆に株価が下落して利益が減るリスクをとることにもなります。

どれが一番良かったかは後から結果論ではなんとでも言えますが、事前にはわかりません。

重要なのは、自分のスタンスをしっかり定めておくことで、利益を伸ばすことを狙って初値後も売却せずに持続するのか、
確実に一定の利益を確保する初値売りにするのか、事前に考え、ぶれずに行動し、自分の判断に自分で責任をもち納得するということです。

下記に今年のIPO銘柄の値動きがまとめられています。
https://www.traders.co.jp/ipo_info/stockboard/st …

インフォネットは下記にレポートがありますが、そんなにまとめて売ってくるようなところはなさそうなので、
私ならば、公開日に売却はすると思いますが、初値後の上昇を期待して少し持続(初値では売らない)形をとるかな。
まあ、公開価格比で倍以上は期待できそうで、初日には寄らないかもしれません。
https://www.morningstar.co.jp/stock/ipo_report/p …

単純に事前の評価云々で、どういう売買が適切かを判断することは難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング