アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金 1300兆円、さすがにこのままではまずいってことで、どーやらここにきてその精算方法を国民に打診し始めてきましたね。
東京オリンピックが終わるまで待てないってことですかね。
結局それが国民一人あたり2000万円くらい貯め込んどけってことではありませんか。
年金どころの騒ぎではなくなってきましたね。

質問者からの補足コメント

  • 日本の借金 1300兆円、そろそろ年貢の納め時が近づいて来ましたね。
    予想ではここ数年以内に借金の精算方法をめぐって大きな出来事があるはずです。
    乞うご期待。

      補足日時:2019/06/18 18:53

A 回答 (12件中1~10件)

老人が多いので、ここで質問しても無駄ですよ。


あと十数年逃げ切れれば、彼等は死にますからね。
その後の日本がどうなろうと知ったことではない、非愛国者ですよ。

あと十数年はとりあえず安泰でしょう(笑)
ですから、彼等非愛国者(老人)は、それまで、政府のばらまきを辞めて欲しくないでしょうし、制度も変えて欲しくないんですよ。

そういう人たちがこぞって回答すれば・・・まあこうなりますわな(笑)


非愛国者の巣窟で何を質問しているんですか(笑)
    • good
    • 0

先月でしたか経団連会長が国の増大する借金に懸念を示したTVニュースありましたね?。


借金 気にしない人達は「株&FX」等 やってる人のようです(ある質問者は正直に答えてくれました)。
自分が儲ける事ばかりのようで借金気にしない訳で景気良くして株価上昇しか考えないのでしょう。
最後はヘリコプターマネーを考えているみたいで恐ろしい事を考えているようです。

「一人2千万円用意を」は審議委員達が客観的に出した結果でしょう「心の準備」させる事が目的かも知れません(金額が大き過ぎたのかも?)。
「国の借金は国民が政府に貸した金であって政府が何時か国民に返す金」と信じている人も居るようです。
この言葉はある大学の先生(経済学では無く工学)が自身のサイトに書いているですが この先生も株 沢山お持ちではないかと勘ぐってます。

国の借金は国債の形なので満期毎に支払い短期から長期まで色々あるのですが満期がくれば必ず支払い 今月の支払額は約22兆円でした。
満期毎に支払い バブル崩壊後利息だけで150~200兆円払った事 知らないようです。
この利息も税収足りないので元本と利息合わせ増大の一途です。
国の借金増大では企業も個人も先が見通せないでしょう その上 少子化、超高齢化、産業の空洞化、過疎化で不安だけが~。
企業の内部留保増大は先が見えない証と見て間違いありません。
更に少子化は先進国中 最悪の棺桶型人口ピラミッドで労働人口が年追う毎に減っていくのです なので「一人2千万円用意を」は正確かも。
この金額で野党は与党を叩いてますが どちらが政権取ろうが借金此処まで増大しては出来る事は限られます、此処まで増やしたのは現与党
ではありますがバブル崩壊後から今迄の人口構成の変化 調べると幾ら借金予算 組んでも景気良くならない原因掴めそうです。
    • good
    • 0

日銀が大量にお札発行。


超インフレで借金帳消し。

数年で自民党に投票した付けが回ってくる。
だが、その頃には、責任者は誰も居ない。
    • good
    • 1

そうだよねー、大変な借金額だよねー。



 自分としてはそんな借金大国に信用保証をしてもらわないと自国の経済が立ち行かない国が哀れでならない。
    • good
    • 0

破綻する頃には、今の政治家は代替わりしているので責任は問えない。


国民の対策としては、子供を産まない、金の節約。
    • good
    • 0

借金ができるということは凄いことです。


まだまだ貸してくれる人がいます。
あなたは1000万だって貸してもらえないでしょう。
    • good
    • 0

1300兆円の大半は既に日本の国民が政府に貸してある金額です。

 1300兆円が一気に国民に戻ってくることはないとしても、いずれ国民に戻ってくるもので(と言うか当分は借り換えが続いていくでしょうが)、国民の負担になるものではありません。 日本の財政の現状をもっと勉強してください。
    • good
    • 0

No.3です。



> 借金増額は無限には続きませんよ。
その期間が、「未だ、2-3倍は余裕があると観測されています。」です。
今の政府が責任を取ることはないので、その責任の先送りができるのです。
借金が破綻(国が破綻)したら国民に債権放棄を法律を作って命じれば良いのです。
これが、貴方が言う「ねずみ講の破綻」に当たります。

原発政策と同じです。
事故が起きて国土の一部が住めなくなろうとも、責任を取る必要はありません。
「原子力明るい未来のエネルギー」という看板を外せばよいだけです。
    • good
    • 0

NO1.



自分って政府の事だよッ!

たった二行で、
出て来る単語は「政府」と「日銀」だけだろッ!
少しは考えろッ!

日銀は政府の財布みたいなモンだろッ!実際は。

分かったかッ!人の道!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然分かってないな。 
自分ってのは国民のことだ。
国の借金ってのは国民が背負うんだよ。
1300兆円の借金は国民が背負うの。

お礼日時:2019/06/18 18:57

未だ、2-3倍は余裕があると観測されています。


年金問題は、借金増額で対応すればよいので、まだ余裕です。
今の政府は、
最後になった時はその時の政府が対応すればよい、
と言う責任先送りができるので、さほどの問題ではないようです。

一般国民は自分の子孫の時代を心配しますが、
政府要人はそのための資産蓄積が十分なので、
当人は、今が過ごせればよいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>年金問題は、借金増額で対応すればよいので、まだ余裕です。

借金増額は無限には続きませんよ。
ねずみ講の無限連鎖が永久には続かないのと同じ原理です。

お礼日時:2019/06/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!