プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ聞きたいことがあります。
1.皆さんは妊娠10ヶ月目~出産までの間、毎日
何を
されて過ごしていましたか?(ちなみに私は里帰り中で、
自分の身の回りの事、妊婦検診以外は何もせずに過ごしています。)

2.この時期に映画を見に行っても平気でしょうか?

3.重いものは持たないほうが良いと思うのですが、どの程度
の重さまでは良いのでしょうか。ストーブの缶は平気でしょうか。

経験された方のお話聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

予定日9日遅れて一日に出産しました。

退院して3日目です。初産なんで分からない事だらけ・・・

1.予定日過ぎても、パチスロ、ボウリング(見てるだけ)ゲーセン行ってました。
2.席がすぐ立てる場所なら余裕でしょう。母子手帳持ってあまり遠くに行かずに。
3.ストーブの缶はマズくないっすか?

良いお産を!!産まれる瞬間は感動ですよね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退院して3日目なのですね!おめでとうございます。
予定日後でも行動力があるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/09 23:34

1.産休に入るまで会社で仕事してました、産休は体力作りに毎日マタニティビクスで踊ってました



2.10ヶ月の時に「着信アリ」を観に行った、恐かった…
予定日の前日にカラオケに行って思う存分 歌っていました♪

3.重い物は それなりに持ちました、お腹が張ってきたら休んでました

普通分娩ですか?私は無痛分娩で陣痛の「じ」の字も知らない人間です。。
もし私が普通分娩を選択していたら、これから来る陣痛の恐怖で こんなに気楽に過ごしてなかったと思います~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産休は10ヶ月過ぎてからだったのでしょうか?大変ですね!
10ヶ月のころに映画を見に行ったのですね。怖い内容の映画でも
大丈夫みたいですね。ちなみに私は帝王切開です。

お礼日時:2004/12/09 23:33

こんにちは!私も現在10ヶ月になりました☆


1.私は里帰りもしていませんし、家事も普通にしてます。昼間は内職をしたりして過ごしています。

2.ずっと同じ姿勢なので、腰とか痛くならないように、可能なら小さいクッションを持って行って背中に当てておくのはどうでしょう?ちなみに私は来週旦那さんと泊まりでお出かけしますが^^;

3.重い!と思う物はなるべく持たないのがベストだと思いますが、どうしても、という場合は、腰を痛めない、おなかに力を入れすぎない様に気をつけた方がいいと思います。私は内職のダンボール(約10キロ)を運んだりしてます。(汗)もし重い物を持ったあとにおなかが張るようなら、ちゃんと休むことだと思いますよ!何事にも無理はしないことです。
元気な赤ちゃんを産みましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
里帰りされずに家事をこなされているのですね。私も二人目からは
そうなると思うのでがんばりたいと思います。クッションを持っていくのは
いい考えですね!10ヶ月でお出かけされるんですか!すごい
行動力に驚きました。腰を痛めないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/12/09 23:32

1)基本的には普段どおりの生活でしたが、時々狂ったように掃除してみたり・・・


まあ、営巣本能の趣くままに生活してました。
体力をつけるために、買物ついでの散歩2時間が日課でした。
よく携帯を忘れて外出するので、それだけは気をつけてました。外で破水でもしたら大変ですから・・・!

2)全く平気だと思います。ただ、胎教に良くないと(ご自分で)思うような内容のものは避けた方が良いかも知れません。
映画館では通路に近い席がオススメです。「もしかして・・・?」って時にもトイレに立ち易いし、何しろお腹がつっかえる率が低いと思います。
映画館によっては車椅子用の広い席を取ってもらえたりする場合もあるので、チケット購入時に確認しましょう。

3)誰も代わってくれないので私は自分で18Lポリタンクを胸の高さまで持ち上げてました(ホームタンクへの給油)が、出来れば止した方がイイと思います(^^;
というか、平気じゃなければしなくて済むのなら、平気じゃない事にして誰かに代わってもらえばイイと思いますが・・・代わってもらえる方がいらっしゃるのなら、わざわざ心配の種を増やす必要もないのでは?

ちなみに、大型ベビー用品の買出しとか家具の移動とか雪かきとか、およそ妊婦がしようとしたら止められる事は一通り経験しましたが、その時お腹にいた息子はもうすぐ7ヶ月、今じゃそり遊びが大好きなやんちゃくれ坊主です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
映画については内容や座る場所に気をつけたいと思います。
ご自分で18Lポリタンクを持っていたんですか!?すごいですね!
それでも赤ちゃんは無事に産まれて元気にお過ごしになっているんですね。
とても参考になりました☆

お礼日時:2004/12/09 22:27

こんにちは。

出産間近…赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
私も現在妊娠七ヶ月に入りました。今回で三回目の妊娠です。

私は…産み月に入るたびにご近所さんから『妊婦がそんな事しちゃ駄目でしょ?!』と言われるようなことも平気でやってたタイプです。
だって産まれてきても良い時期に入ったんですから。どんな形であれ、赤ちゃんは外に出てきても生きていけるほどに成長しています。なので緊急連絡先(旦那・父母・病院・タクシー会社)の電話番号を登録した携帯電話をしっかり持っていれば、何をしても基本的にはOKだと思います。

(1)ですが…私は2時間から3時間、買い物がてら散歩に出ていました!とりあえず、運動不足は安産の敵です。軽い体力づくりと安産の為に暇ならノンビリ散歩にでてください。お産の後、筋肉痛にならなくて良いですよ。
私も安定期に入ったので、子供たちが幼稚園に行った後は、毎日1人でのんびり歩いていますよ。

(2)の映画なんて、全然だいじょうぶですよ!赤ちゃんが生まれてきたら映画館になんてなかなかいけませんから、是非!!今のうちにどうぞ!!
カラオケやお友達とのランチも、今の間にどうぞ。(笑)

(3)は…腰さえ痛めないような重さのものなら大丈夫ですよ。腰を痛めるとお産に響きますので、あまり重たすぎるものは避けましょう。でも日常持っていたものなら気にする必要はありません。
破水だって怖がる必要はありませんよ。破水から始まるのもお産だってあるのですから。
私は灯油缶(18ℓ)だけは旦那に運んでもらっていますが、それ以外は全部自分でやっています。

一日も早く、赤ちゃんと幸せの対面ができるといいですね!
安産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございました。
緊急連絡先、携帯電話を持って不安にならずにどんどん最後に
やりたいことをやって行きたいと思いました。運動不足も心配
だったのでからだを動かそうと思います!

お礼日時:2004/12/09 22:09

1:出産前日までチャリに乗って買い物に出かけたりしてました(^O^)


2:いざと言う時の連絡先などしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ!気分転換にもなるし、産まれたらなかなかいけないもん調子が良いなら(*^▽^*)ノok♪
3:あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ~★うえに子供が居たら間違いなく抱っこするでしょっ?灯油缶だと心配だけど、ストーブの中の小さいのだったら大丈夫だと思いますよ。
こんな私ですが今26歳で3人の子供が居ます(>_<)一番上は小3です。やっぱり一人目は心配でした。冷やしちゃいけないと真夏にぐるぐる腹帯をあせもでかぶれるほどまいてましたし、コーラもコーヒーもカフェインがぁっ!と言って1口も飲みませんでした。産まれてからも心配で、ホコリがたつからといて玄関で着替えをしたり、寝てるときは息してるか心配で良く確かめるために顔にティッシュを乗せたりそりゃもう大変でしたよm(__)m
でも何とかなるもんですよっ♪今までお腹にいてくれた赤ちゃんの事を信じて・・・。元気な赤ちゃん産んでねっ^▽^あーっ思い出すだけで痛くなるぅぅっ!
なんちって、もう少しですねがんばって★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 22:00

1:出産前日までチャリに乗って買い物に出かけたりしてました(^O^)


2:いざと言う時の連絡先などしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ!気分転換にもなるし、産まれたらなかなかいけないもん調子が良いなら(*^▽^*)ノok♪
3:あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ~★うえに子供が居たら間違いなく抱っこするでしょっ?灯油缶だと心配だけど、ストーブの中の小さいのだったら大丈夫だと思いますよ。
こんな私ですが今26歳で3人の子供が居ます(>_<)一番上は小3です。やっぱり一人目は心配でした。冷やしちゃいけないと真夏にぐるぐる腹帯をあせもでかぶれるほどまいてましたし、コーラもコーヒーもカフェインがぁっ!と言って1口も飲みませんでした。産まれてからも心配で、ホコリがたつからといて玄関で着替えをしたり、寝てるときは息してるか心配で良く確かめるために顔にティッシュを乗せたりそりゃもう大変でしたよm(__)m
でも何とかなるもんですよっ♪今までお腹にいてくれた赤ちゃんの事を信じて・・・。元気な赤ちゃん産んでねっ^▽^あーっ思い出すだけで痛くなるぅぅっ!
なんちって、もう少しですねがんばって★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
連絡先等しっかりしていれば大丈夫ですね、安心しました。
重いものについてももう少し気をつけたいと思います!
色々お話ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 21:58

1・1日2時間の散歩


 ・掃除
 
2・出産の前日に映画を見に行きました。
  (ママが楽しくリラックスできるのならアリだと   思います。)

3・ストーブの缶は止められたほうが良いと思います  。重いものはできれば持たない方が良いかと・・・

もうすぐ出産楽しみですね!
出産までの残りの妊婦生活のんびり好きなことに時間を費やして、素敵なお産に備えて下さい。
ずいぶん寒くなりましたのでお体お大事に。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日2時間も散歩されていたり掃除をされていたんですね。
私も見習いたいです。あと、出産日の前日に映画を見に行かれた
方のお話を聞いて安心しました。ストーブの缶については
先ほどの方のところにも書いたのですが、今まで親に甘えて
毎回頼んでいたのが悪いなあと思っていたんですが、今後も少し
甘えたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/08 00:52

1.働いていました!


2.平気だと思いますが、体調や病気をもらうかも?って
ことを考えて行動してくださいね。
3.ストーブの缶は平気で持っていました。

私は出産予定日の一週間前から産休に入る様になって
たんですが、明日から産休にやっと入れる!って思って
横になった瞬間、破水です(^^;)
で、体を休める事無くそのまま出産、育児へと突入して
行きました。
10ヶ月目だと安定期なので私の考えでは全てOKなの
ですが、人それぞれ体調、体質がありますので
気をつけて行動してくださいね。

では、寒い日が続きますので体に気をつけて元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれと言うことですね!参考になりました。気をつけて
元気な赤ちゃんを産もうと思います!

お礼日時:2004/12/08 00:49

普段と変わらない生活を送ってましたよ♪


でもなるべく動くようにしてました。
お腹が張ったら休むって形ですが。

映画は見ても全然大丈夫とは言い切れませんが・・・
その理由は、同じ体勢をずっとしなくてはいけないので、
お腹が張って辛くなる可能性があります。
横になりたい・・・って思っても横にはなれませんよね・・・
2,3時間同じ体勢が大丈夫であれば、見に行っても大丈夫だと思いますけど、
臨月は、いつ陣痛がおきるかわかりませんので、
いつも行動する時は、今日生まれるかも!って思って行動しておいたほうが、慌てずにすみます。

3.重たいものはなるべく持たないほうがいいですよ。
ふっと力をいれた拍子に破水!なんてこともありますよ。
でも私は2人目のときは13kgある上の子を抱っこしたりしてましたが(汗)

何事も無理をせず適度に歩いたりしてるのは、いいことだと思います。
順調であればの話ですけど!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに映画は同じ体勢をすることになりますよね。9ヶ月の終わりに
行ったんですがその時は平気でしたが、さすがに10ヶ月に入ったので
迷っている所です。もう少し考えてみようと思います。
重いものについてもなるべく持たないほうが良いのですね。
実家に居るのですが、灯油がなくなってから入れにいくのを
親に毎回やってもらうのが悪くて困っていました。もう少しなので
親に甘えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!