電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ほど前に買ったユリオプスデージーの苗、毎年綺麗に咲いて楽しませてくれました。今年もたくさん咲き終わったので いつものように剪定もしました。ところが今年は何故か ここ数日で急に枯れ始めてます。
現在 13号のプラスチック鉢で 土は根で固くコチコチになってしまってます。それが原因でしょうか。気にはなっていたので、昨年は土の一部を掘り起こし、そこに新しい土を入れたりして少しは改良しました。重いし、固いし どのようにすれば良いのでしょうか。まだ間に合いますか?枯れた枝は どのようにすれば良いのですか?

「6年位たったユリオプスデージーが急に枯れ」の質問画像

A 回答 (1件)

ユリオブスデージーはキク科の植物で、「木」ではありません。


そのため、長く栽培し続けると茎が老化をしてしまい、突然枯れることに。
基本的には、「挿し木で株の更新」をするんだがね。
6年とはよく持ったものです。
我が家では3年でダメになるので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!