アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このユリオプスデージーは、昨年の12月頃に3号ポット苗で購入したものです。
 しばらくは3号の鉢に移植して育てていましたが、割りと元気に育ってくれ、花も次々と咲いていました。
 5月になり、花が咲かなくなり元気もなくなってきたので1週間前に、大きな鉢に植え替えましたが、現在では、写真のとおりです。
 根腐れしてしまったのでしょうか。
 回復困難でしょうか。
 この苗は諦めたほうがいいのか、それともうまく手入れをすれば、復活するのでしょうか。
 よろしくお願いします。

「ユリオプスデージーの苗が枯れかけています」の質問画像

A 回答 (2件)

では頂いた情報を元に回答させて頂きます。

その前にユリオプスデージーを草花だと思っていませんんか。
最初の頃は草花のように感じますが、次第に茎が堅くなり樹木のように
なります。分類としては草花ではなく常緑低木で樹木になります。

基本的にはプラ鉢は不向きです。プラ鉢は壁面に気孔がありませんから
どうしても鉢内が高温で蒸れてしまいます。時に今から訪れる夏場には
プラ鉢では直ぐに根が傷んでしまうでしょう。出来れば素焼鉢以外の焼き
物鉢(駄温鉢、テラコッタ鉢等)を使われた方が良いでしょう。

土は水はけが良い事が最低条件です。使用されたプランター用の土では
保水性が強過ぎて、場合によっては根腐れを起こすかも知れません。
理想は赤玉土(小粒)6:完熟腐葉土4の割合で混ぜて使用します。
特売品のような粗悪品は使わない方が良いでしょう。

どうして根を調べなかったのですか。傷んだ根からは水分や養分や酸素
は得る事が出来ません。傷んだ根や長過ぎる根を切る事で、根は再生さ
れて元気を取り戻そうとします。傷んだまま植え付けるのは駄目です。

マグアンプKは緩効性化成肥料ですから、これは別に影響はありません。
極端に与え過ぎていなければ大丈夫です。

この樹木は多湿を嫌います。つまり使用されている用土では多湿気味に
なっているかも知れません。
植付け時に十分に与え、その後は1回だけと言うのは正しい判断です。
ただ何度も言いますが土が保水性が高いと多湿気味になるので、場合に
寄っては多湿により根腐れを起こす危険性もあります。

置き場所ですが、日当たりが十分な場所を選びます。ただし真夏は午後
から日陰になるような場所に置きましょう。これを半日陰と言います。
梅雨時期は雨が当らない軒下等に置きましょう。
室内栽培向きではありません。年間を通して屋外で管理をします。

元気になるかどうか分かりませんが、とりあえず上記に書いた方法で改め
て植替えをされた方が良いかと思います。

植替え時期 4~5月と9月
施肥時期  4~11月 緩効性化成肥料の場合は植替え時に元肥として
       与え、それ以外の時期は与えない。
       但し葉色が悪かったり花付きが悪い時は、10日に1回で液肥
       を与えます。状態が緩和されたら液肥は与えるのを止めます。
    • 0

5月に植替えをされたのは間違いありませんが、12月頃に購入された

時に移植をされたのは良くなかったですね。
植付け時期は4~5月と9月のみです。12月では既に植替え時期を過
ぎていますから、出来れば購入は控えた方が良かったかも知れません。
理想は植付け時期に購入する方が植物の根に負担を与えない方法に
なります。

根腐れを心配されていますが、だったらどうして使用した用土の種類や
水遣り方法等を書かれないのでしょう。
画像には用土は写っていますが、だけどどんな土質なのか、水はけの
状態まではわかりませんから、質問される時は今までの管理方法や、
植付け時に使用した土、肥料などを書かれないと答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 さて、まず鉢ですが、プラスチック製のものです。
 次に、土質ですが、ホームセンターに特売品としてよく売られている
25リットルで800円前後のプランター用の培養土です。
 鉢底石として軽石を鉢の深さの5分の1程度入れています。
 肥料については、植付の時に粒状のマグアンプkを若干混ぜています。
 質問の欄で記載しましたように、約1週間前に植え替えたばかりです。
 植え替えの際には、水をたっぷりと与えましたが、それ以降は1度、水やりした程度です。
 しかし、1週間前に植え替えたときには、既に根が傷んでいたのではないかと心配しています。
 植え替えの時に、根の様子をよく観察しておけばよかったのですが、観察していませんでした。
 この写真の葉の様子から、原因は分からないものでしょうか。
 よろしくお願いします。