プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊に警察が拳銃向けたら、どうなる?

A 回答 (11件中1~10件)

個人で向ければそいつが逮捕されるだけ。


また、個人でも組織としても向けただけで撃たれる事は有り得ません。
自衛隊は専守防衛です。有事の際でない限りは実際に発砲されて初めて撃ち返す事が出来ます。
    • good
    • 0

状況が全く不明なので、ナンですがイメージしてみると、こんな感じ?


・警察官なりが拳銃使用規定を逸脱して、威嚇なりの目的で銃を使用できる状態(規定により異なるが剥き出しで暴発防止用のゴム部品を外せば完全にアウト)にすれば、銃刀法違反になります。実弾が装填されていれば、加重所持となります。ここでいう「警察官なり」は単一の警察官、大きくても地域課出張所(交番、派出所、駐在所)単位です。
・自衛官なりが法を違反し、逃走、立て篭もり(自衛隊部隊が駐屯地を占拠し逮捕状請求に基く立ち入りを拒否する場合も含む)をするのであれば、警備警察による包囲、その一貫として狙撃準備は行われる可能性はあります。どうなるかは事件の推移次第。
・警察署単位、都道府県単位で自衛隊部隊、駐屯地規模に銃を向けるとすれば、警察の叛乱、暴走などの他、緊急逮捕のどちらかでしょうが、県警本部長、警視総監の独断で維持できるものではないので、事前、直後を問わず警察庁長官に報告はいってますし、そうなれば、総理官邸、防衛大臣など政府内で緊急協議になるはずです。警察の叛乱、暴走であれば警察庁の威信問題ですから、他の都道府県警察の介入を招くでしょう。
    • good
    • 0

自衛官ではなく自衛隊と書いているという事は、条件として最低でも小隊クラスの組織という事ですね。



警察官ではなく警察という事はこちらも、警察組織という事ですね。

これは組織同士の対立、自衛隊組織の一部がクーデターを起こし、初期段階で阻止と地域住民を守るため警察が銃を向けるというのは有りかと思いますが、火器と武装では自衛隊には敵いませんので、住民を避難させつつ撤退するでしょう。

素早い動きで自衛隊正規部隊が鎮圧するので、これでお終い。
    • good
    • 0

驚くでしょう



自衛隊員は打ち返してもいいのですか?
50m以上離れていたら、自衛隊の勝ちですよ、
    • good
    • 1

個人的な話じゃないんですかね。



調べたら片方が自衛隊員でもう片方が警察官で。

それを「自衛隊に警察が」と言ってるだけとか。

まあ、拳銃向けたわけだから、その警官は犯罪者とか精神異常者ということになるんでしょうね。
    • good
    • 0

警察という組織が自衛隊という組織に、組織として拳銃を向けるってこと?


だったら国家レベルの大問題になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なった 300万で納めてください、と

お礼日時:2019/06/19 13:51

自衛官に警察官が銃を向ける、じゃないんだよな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだ

お礼日時:2019/06/19 13:27

自衛隊がジープで乗り付けて集団万引きし、店員を人質に取って逃走しようとした、というようなことですか?



そりゃ当たり前の事でしょう。そこで抜かなきゃ男じゃない。
    • good
    • 1

自衛隊として拳銃を向けたんなら、それは命令でしょうからどうにもなりません。

クーデターなどの場合ですね。
命令もなく自衛隊員が勝手に拳銃を向けたんなら処罰の対象です。
    • good
    • 0

自衛隊は警察に機関銃を向けます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!