電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らし社会人です。
車を買うか迷っています。まず僕の月の給料が月収20万ぐらいです。もしその車を買うならば自分の支払いを含め12万ほどです。車は欲しいですけどやっぱり生活に支障を与えますかね?

A 回答 (13件中1~10件)

実家暮らしだったら、大丈夫なんじゃない?


買ったらよいと思います。
恵まれた環境を多いに利用するべきですよ。  と私はこのごろ思うようになりました。

ボーナスがあるならば、ボーナスを使って早く支払いを済ませちゃったほうがよいでしょう。

車のために節約が必要になったら節約すれば良いです。
実家なんだから、野垂れ死にすることはないです。

自分で車を所有し、車を維持し、車を運転するのも大人への歩みの1つだと思うから。
若い時から、自分の車を持っていれば、運転も上手になるでしょう。
    • good
    • 1

実家に入れた上で貯金したら


いくら残るか
逆算して
身分相応の車にするべきですね。
    • good
    • 0

車所有しています。


任意保険も含め、結構な維持費はかかります。
新車にこだわりりますか?
はじめての車なら中古の選択はないですか?
中古は中古だけあって選ぶのが一苦労ですが。
他の回答にもありましだが、ローンと維持費の概算をするしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

私は50代ですが22歳から一人暮らしをしながらも親に月5万円仕送りを


していました。将来自分がお嫁に行った後、親としての資金が必要だと
思って、15年ほど送っていました。

周囲は車を持ったり、まだ高価だったポケベルから携帯を買っている人も
多くいましたが、全て諦めて仕送りをしました。

その車であなたが幸せを感じるなら、買うのも悪くはない。
ですが消費財なのでガソリン代から税金までずっとお金がかかります。
月収20万円でやっていけそうか、自分の精神的な部分で持ちこたえ
られるかを考えて計算をしてみてください。

それをするならば、まず実家にいるなら親に渡すお金を増やしてから、
であって欲しいですが。
こればかりは、人それぞれの考え方ですので。
いずれにせよ、悔いのない人生を。
    • good
    • 1

>生活に支障を与えますかね?


ってセリフ、まず、実家からでるべき。
    • good
    • 3

羨ましいね、俺が親なら怒るぜ。

    • good
    • 3

銀行から融資を受けて買ったらどうですか?今、金利は1.9%くらいですから、500万借りて10年(120ヶ月)だと月々2200円、ボ

ーナス加算で120000円くらいかと思いますよ!
    • good
    • 0

社会人なのですね^^


親にいくら生活費を入れてますか?一円も生活費を入れてないなら社会人とは言いません。
月収20万円の内。親に生活費をいくら渡してるかにもよります。
毎月親に生活費5万渡してるのなら支払いで残り3万ほどになりますが
燃料費や車検・税金 その他もろもろお金が要ります。
しかし、一人暮らしを始めると20万では車の購入など厳しいので今がチャンスですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。

年収300万円で高額な車を買った人がいますからね。そのくらいであれば、よゆうです。
給料20万円で12万円の車は、全然現実的でいいと思います。
    • good
    • 0

自動車税、自動車保険、車検、ガソリン代等々1年トータルで考えてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています